2019/4/1

ニューオーリンズのジャズフェス50周年、しかし...  ニューオーリンズ

このウェブサイトでも度々現地レポートをして来たニューオーリンズのジャズフェス(New Orleans Jazz & Heritage Festival)が今年50周年を迎えます。世の中の音楽系イベントを見回しても、半世紀続いたものがどれだけあるでしょうか?そう考えると本当にすごいことだなぁと思います。2006年には、ハリケーン・カトリーナの被災で開催が危ぶまれたりしましたが、それも乗り越え、今日も健在です。

しかし、この50周年を記念して、ローリング・ストーンズが出演することになっていましたが、3月30日、突然キャンセルとなってしまいました。理由はミックの健康上の問題だそうです。ジャズフェス前後の北米ツアーが丸ごと延期になったという形です。ストーンズ側は、チケットはそのまま振替公演に使えるとしていますが、ジャズフェスはそういう訳にも行かないですよね。

ジャズフェス主催者は、ストーンズが出演予定だった5月2日のプログラムとチケットの払い戻しの詳細については、決まり次第発表するとしています。

ストーンズの日だけ入場料が2倍以上したり、WWOZのパス(Brass Pass)もその日だけは使えないというイレギュラーな対応に批判的な声も少なくなかったのですが、いざ券が発売になると、ジャズフェスとしては前代未聞の即日完売に。この日は、メインのアキュラ・ステージにストーンズが登場する前の4時までに他のステージは全て終了となるよう、ストーンズ中心のプログラムとなっていました。

それが、土壇場で中止ということで、さすがにジャズフェス主催者が気の毒です。今からストーンズ級の大物を連れてくることはほぼ不可能ですし、高値で売ってしまったチケットは他の日と同じ金額に戻すのか、4時以降の全ステージのプログラムはどうするのか、きっと今主催者はパニックでしょう。

一度は出演が決まり直後にキャンセルになったボブ・シーガーを呼び戻せという声もありましたが、さてどうなることやら。

思えば僕が行ったときのジャズフェスでも2006年のカトリーナ復興を謳った年はファッツ・ドミノの出演が目玉だったにも関わらず、当時になってからキャンセルになったり、2004年には公式ポスターになっていたハリー・コニックJr.の出演日が悪天候で丸ごと中止になったり、色々と大変なことはこれまでもありました。

アレサ・フランクリンが3度連続でドタキャンしたということもありました。(2009年、2010年、2018年)彼女は結局2018年に亡くなったので、「4度目の正直」は実現しませんでした。

こういうことを乗り切って来たフェスですから、主査者の人たちはハプニングへの対応は慣れっこかもしれません。しかし、それにしても今回は大変だろうと思います。

ジャズフェスはもう三週間あまりで初日を迎えます。きっとストーンズを見るために遠方から駆けつけようとしていた人も少なくないでしょう。さてどうなることやら。僕は行けませんが、成功裏に終わることを祈ります。

New Orleans Jazz & Heritage Festival公式サイト
http://nojazzfest.com

ブルース銀座過去のジャズフェスレポート
http://bluesginza.web.fc2.com/nojhf06/



[2019/4/5追記] ミック・ジャガーの健康状態として、心臓弁の置き換え手術を受ける予定とローリングストーン誌は4月1日に伝えています。また延期されたツアーは7月にスタートする見込みだそうです。2週間以内に新たな日程も発表するそうです。気が早いですね。
心臓の手術って大変なことだと思いますが、彼の全快を祈りたいと思います。

Mick Jagger: Heart Surgery Postponed Rolling Stones Tour
https://www.rollingstone.com/music/music-news/mick-jagger-heart-surgery-rolling-stones-tour-816214/

Rolling Stones Rescheduled Tour Will Start in July, New Dates to Be Announced 'In the Next Couple of Weeks'
https://www.billboard.com/articles/business/8505055/rolling-stones-rescheduled-tour-july-mick-jagger-health
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ