2016/4/29

ジャズフェス後半初日4/28(木)  ニューオーリンズ

ジャズフェス後半初日。僕が見たのは以下の通り:

Colin Lake, Savoy Family Cajun Band, Mia Borders, Geno Delafose & The French Rockin' Boogie, Bruce Daigrepont Cajun Band, Gary Clark Jr., Tedeschi Trucks Band & Friends feat. Jimmie Vaughan & Billy F. Gibbons

この日はコリン・レイク、ジーノ、テデスキはフルセットで見ました。天気が悪かったこともあり、あまりふらふらしない一日でした。

クリックすると元のサイズで表示します
Colin Lake

朝方は曇っていたものの、なんとか天気は持ちこたえていたのですが、11:20にコリン・レイクが始まると間もなくパラパラと雨が。暫くすると本降りになってきたので、レインコートを着ての鑑賞になりました。フェイドードー・ステージに移ってサヴォア・ファミリーが始まった頃には、もうシャレにならないほどの豪雨に。ぬれて気持ちいいなんてレベルではなく、音量は大きかったにも関わらずレインコートに打ち付ける雨がうるさいほどで、しかも目に雨が大量に入ってくるので視界がかすむのです。ルイジアナらしい雨でした。

クリックすると元のサイズで表示します
Geno Delafose

あっという間に会場はいたるところに巨大な水たまりができ、一面ぬかるみだらけです。ブルース・テントでジーノ・デラフォースを見ていた頃は雨はだいぶ弱くなっていたのですが、途中からまた最強になってきました。しかも、雷も鳴っています。近くで落ちまくっているようで、テントの中まで聞こえました。

クリックすると元のサイズで表示します
相変わらずノリノリだったBruce Daigrepont

しかし、このあと急に雨は止み、強い日光が差し込み、この日は夜中まで雨は降りませんでした。そのおかげで、最後がっつり見たテデスキ・トラックス・バンドは気持ちよく見ることができました。足下はドロドロでしたが。彼らはわずか数週間前に東京で見たばかりだったので、また見なくても、とも思ったのですが、東京公演があまりにも素晴らしかったのと、ゲスト付きということもあり、早めに前の方に場所を確保して開演を待ちました。

クリックすると元のサイズで表示します
雨は止みましたがあたり一面激しくぬかるんでいます。

裏番組ではチューバ・スキニー(特に見たかった)、パイン・リーフ・ボーイズ、エルヴィス・コステロなどが気になったのですが、結果的には見てよかったという内容のライブでした。オープニングがMade Up Mindというのは武道館公演と同じですが、Keep On Growingや、アンコールでLet's Get Stonedをやったのがポイントでしょうか。既にセットリストがあがっていました。

Apr 28 2016
Tedeschi Trucks Band Setlist, at Fair Grounds Race Course
New Orleans, LA, USA
http://www.setlist.fm/setlist/tedeschi-trucks-band/2016/fair-grounds-race-course-new-orleans-la-73f13259.html

ゲストも面白かったのですが、彼らがいないときの方が断然良かったです。ゲストはあくまでもイベントですね。でもジミーがやったI Like It Like Thatはバンドのメンバーでヴォーカルをまわすところがかっこよかったし、ノリがよかったので、楽しめました。一方ビリー・ギボンズは歌も歌わず、ちょっと?な登場でしたね。

クリックすると元のサイズで表示します
ゲストが入って華やかなTedeschi Trucks Band

夜はフレンチクオーター周辺でお買い物をしたあと、バイウォーター地区のPizza Deliciousというピア屋さんで夕食。僕が食べていたら、ジョン・クレアリーが入ってきたのはちょっとびっくりしました。

そしてヴォーンズ・ラウンジへ。深夜までコリー・ヘンリーのファンクテットで大いに盛り上がりました。ギターは、山岸さんでした。聞いたら、この日だけの助っ人とのことでした。小さなラウンジにすし詰め状態でのライヴはつかれましたが、ファンキーで勢いのあるサウンドに満足。2時過ぎになおも続く演奏をあとにし、帰路につきました。(と言っても泊まっているのはこのすぐそばなのですが)

クリックすると元のサイズで表示します
Vaughan's Loungeは
Corey Henryの演奏で熱気に溢れていました。
















4月22日 4月23日 4月24日 中日1 中日2 4月28日
4月29日 4月30日 5月1日 写真集1 写真集2 入場料
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ