2015/9/22

B.B.キング完全読本、発売されました  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します

「B.B.キング完全読本」が発売になりました。ブルース&ソウル・レコーズ誌による渾身のB.B.キング特集号です。通常の雑誌とは別枠の増刊号です。

2015年9月16日、B.B.の90回目のお誕生日にあわせた発売。ピンクフロイド流に言わせてもらえれば「あなたにここにいてほしかった」、そのひとことに尽きますが、でもやはり誕生日はおめでたいですね。

BSR誌では、過去2回B.B.特集を組んでいますが、今回の完全読本は、そこからの再掲ではなく、殆どが新たに書き下ろされています。ディスクガイドでは、オリジナル・アルバム57枚が全てカラーのジャケ写と曲目リストつきで紹介され、コンピレーションやDVDなども多く取り上げています。

他未公開インタビューや、代表曲の解説、来日公演日程一覧など、データとして非常に充実した内容となっています。吾妻光良氏は、ワダマコト氏と座談会形式で、ギター奏法の進化を分析。この座談会は実際にこの読本のために中野ブライトブラウンで公開で行われたものです。

殆どのページがカラーなのは特に嬉しいところ。ディスクガイドのジャケ写や貴重な写真の数々が色鮮やかに見ることができるのは楽しいものです。

原稿を書いているのはBSR誌のレギュラー・ライター陣が中心で、僕もディスクガイドに参加しています。オリジナル・アルバムを4枚分紹介原稿を書きました。

ライター陣のB.B.への思いがギュッと詰まった一冊です。是非読んでみて下さいね。

クリックすると元のサイズで表示します


----
ブルース&ソウル・レコーズ 11月号増刊
B・B・キング完全読本
発売日:2015.09.16
定価:¥1,800+税
発行元:(株)スペースシャワーネットワーク
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ