2019/11/18  1:00

99%  よろず事

ブログを始めて13年を超えました。
旧ブログから2冊目となったこのブログも容量が99%になってしまい、もうそろそろ満杯です。

これを機会にブログをやめようか…、はたまた新しいサーバーを申し込もうか…迷うところです。

近年は模型フェーズの低下や親友の他界によりめっきり元気をなくしてしまった筆者。

最近は密かに模型の処分を始めていて、周囲には笑って「終活」と言っていますが、1/3は本当です。

老眼がさらに進み、体力もなくなり、いつまでNゲージを続けていられるかわかりません。

と言いつつ、新製品の予約をドーンとしてしまう病気も相変わらず…(;^_^A

もしかするとブログ容量が満杯になったら姿を消すかも知れません。



2019/11/25  18:20

投稿者:隠密

>みなさま。
ご心配ありがとうございます。
個々へのレスは省略させていただきます。

夏に親友を亡くしてからの落ち込みが激しく、なかなか立ち直れません。
体調不良・精神不安定も続いていて、漢方薬で長期治療中です…。

模型に関しても強力なカンフル剤的な製品やきっかけがないのも事実です。

終活の一歩として地元車や思い出の列車以外は処分の対象としています。
しかし、地元車や思い出の列車というのが多くて…(;^_^A

フェーズの低下により、一昨年発売になった製品のユーザーパーツ取り付け・カスタマイズすらやっていない状態…。
こまったものです。

ブログ容量はあと1%ですが、実は残り2%になってから2年が経っているのです(;^_^A

もしかするとあと1〜2年は記事投稿ができるかも知れません。

今年は「ピクピク年末号」も発刊しない予定ですが、どうぞ今までどおりに弊ブログをご覧いただければと思います。

いろいろありがとうございました。

2019/11/24  23:53

投稿者:シンケミ

隠密さんご無沙汰しております。
いろいろと心労が重なりましたね。お見舞い申し上げます。
模型フェーズの低下。
わたしもです。過去にそれほど好きでもないのに勢いで集めてしまった車輛はじわじわ処分しました。
とはいえ気に入ったのが出るとちょこちょこ買ってしまうのも同じです。笑
とはいえ買う数量は1年に2〜3両程度。買って眺めて満足して収納してしまっています。
欲しいものはあらかた集めてしまったという証なのかもしれませんね。

ブログ
13年ですか。歴史ありますね。
ただこの10年ほどでネット環境も変わってきましたね。
FBやLINEが出てきてそちらが主流になってきました。
一時期流行ったteacup掲示板も閉鎖や開店休業が殆ど。
これも時代の流れですね。

わたしは参加していた全てのteacup掲示板から撤退、自身の掲示板も全て廃止、削除しました。
じつはホームページも削除予定で、SNSはFacebook一本にしていこうと思っています。
「シンケミ」やそのもととなったK-say新検見川のHNも終了です。笑
それでスッキリします。

今後隠密さんやサロ奉行様とはフツウにメールなどで懇意にさせていただけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。

2019/11/19  22:45

投稿者:すけさん

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
ご親友の方の他界はつらいですね。。
私も先日身内の不幸があり、趣味を楽しめなくなってしまいまし
た。が、時間とともに回復し、少しずつ意欲を取り戻してたとこ
ろです。
隠密さんの無理のない範囲で、新ブログを書いていただけたら幸
いです。
車両は、地元の長野エリアのみ、さらに時代も絞って残すなどさ
れてるのも手かと(^^)

2019/11/19  19:10

投稿者:shinano56

久しぶりのコメントになります

体力とフェーズの低下で更新頻度が下がるのは仕方のないことだと思います…
現に自分もここ数年若干更新頻度が下がっていますから…
ただこのブログが自分がブログを始めるきっかけになりましたし、今でもブログを続ける活力になっていますので、低頻度でもいいので「3」の開設を心よりお待ちしています。

https://blog.ap.teacup.com/shinano56/

2019/11/19  8:20

投稿者:しなのさかい

お久しぶりです。当ブログにはリンクを残していて、密かにフェーズの復活を期待し続けておりました。
今の鉄道模型業界の盛り下がりを見ても仕方のないことかと思います。あくまでもマイペースでお考えいただくのがよろしいかと。
ただ、鉄道模型の在庫を減らすことは決してマイナスではないと考えます。自分のやりたい、突き詰めたい分野が見えて来たと考えれば、それは解脱であり、パワーアップでもあります。信州の風景に絞るなどして見えてくるものもあるかもしれませんね。
出来ましたら3をよろしくお願いします。

2019/11/18  21:48

投稿者:飛行場前

隠密さん、こんばんは。

お仕事に加えて色々と重なった時の辛さは
外野からは量りしれません。どのような結果と
なったとしても応援しております。

もしひと休みされて、「3」をはじめられた際は
また拝見させていただきたいと思います。

2019/11/18  20:21

投稿者:Salam

終活ですか。
いずれ考えなくてはならないテーマです。
ブログ文化もかつての盛り上がりはないですしね。
でもいつも見てますので、ぜひ第3のブログを始められてください。楽しみにしています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ