2019/5/13  1:00

新1号御料編成のカスタマイズ  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

時代が「令和」となり、わがNワールドで寝ていた「お召し列車」が目をさましました(^^;

先日は「157系お召し電車」をカスタマイズしましたが、今回はお召し列車の代表である「新1号御料編成」です。



購入したのは2011年2月下旬、あまりのユーザーパーツの多さに恐れをなし、長いこと手つかずでしたが、2013年2月にようやくパーツの取り付けを行っています。




しかし、そのまま収納して長い年月が経っていました(;^_^A

2019年、改元にあわせ、お召し列車に追加カスタマイズをすることに…(;^_^A



まずは分解〜。
ほぼバラバラ…。



車体と窓ガラス、床板はキズ防止のため、ポリ袋に入れて一旦収納しておきます。



まずは暗いテールライトの改善です。
写真では明るく見えますが、肉眼ではとっても暗いのです。



ライトユニット
抵抗は560Ωですので、そんなに古い仕様ではないようですが、LEDが低輝度です。



既存のLEDを撤去します。



新たに高輝度電球色LEDをハンダ付けします。
純正LEDは赤色ですが、導光材が赤色ですのでLEDは電球色でもOKというワケです。



純正LEDとの差は明らかですね。



もうひとつののライトユニットのLEDも交換しました。



つづいて座席パーツのカスタマイズです。
車両によって2ピース構成になっています、さすがお召し編成ですね♪

成型色のままではつまらないので、塗装しますが内部の写真はほとんど公開されていないため、塗色を決めるにあたり、かつてNHKで放送された「動く宮殿 御料車」のビデオを参考にしました。

供奉車などはさらに資料がないので想像で塗色を決めることに…(;^_^A



御料車以外の車両はクレオスH-44薄茶色で塗装です。
エアーブラシを使用しています。



御料車のソファー部はタミヤX-2ホワイト(半光沢調色)で塗装です。



御料車はクレオスH-71ミドルストーンとH-1ホワイトとフラットベースで自家調色しました。



ライトボックスも塗装しました。



供奉車のソファー部はクレオスH-17ココアブラウン(半光沢調色)で塗装です。

写真を取り忘れましたが、電源車の機械室部分はクレオスH-50よもぎ色(半光沢調色)で塗装しています。



細かい部分を色差しします。

玉座はクレオスH-9ゴールド、ボックスシートはH-15インディーブルー、御座所のテーブルはX-1ブラック、棚はH-17ココアブラウンです。

記事では簡単に書いていますが、この塗装作業で5時間以上かかっています。

エアーブラシの色替えは意外と手間がかかりますし、ソファーなどの色差しは神経を使い、疲れます(;^_^A



塗料が乾いたら組み立てを始めますが、その前に車輪と集電板を掃除しておきます。
劣化している車輪は新しいモノに交換しました。



供奉車461号から組み立てます。
これを機会に室内灯を取り付けることに…



供奉車330号の組み立て。



新1号御料車の組み立て。
この車両に限り「グランライト電球色」を採用しました。



供奉車340号の組み立て。



供奉車460号(電源車)の組み立て。



車体を「スマートミスト」で磨きます。
これは自動車用ですが、プラ製品にも使用できる便利なツヤ出しコーティング剤です。



グランライトで車内が明るく輝く新1号御料車。



KATO純正室内灯との明るさの差は大きいですね〜。



KATO純正室内灯が暗いわけではありません。
実感的な明るさなのですが、まわりが明るいと暗く感じてしまいます。



テールライトはLEDの交換で明るくなりました♪



御料車内の色差しの効果がよくわかります。



中央のテーブル、なんかプリンみたいですね(;^_^A



玉座はゴールドで色差ししましたが、ちょっとわかりずらいですね(;^_^A
実物の玉座は金糸でつくられているそうなので、黄金色に輝いているそうです。



というワケで、新1号御料編成、カスタマイズできました〜(^-^)/



2019/5/18  21:13

投稿者:隠密

>ぼやっきーさん。
こんばんゎ。
やはり「令和」効果でしょうか…(;^_^A
お召し関係はしばらく高値が付きそうですね(;^_^A

2019/5/16  16:00

投稿者:ぼやっきー

そう言えば、昔は見向きもされなかった(中古品)157系お召し列車がやけに高いことになっています。時代の流れでしょうか。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ