2019/5/2  1:00

令和だ♪お召しだ♪  鉄道模型(情景特撮)

平成が始まった時は昭和天皇の崩御ということで自粛ムードがすごかったですが、令和の始まりはお正月が来たようなムード(;^_^A

天皇陛下といえば、お召し列車♪

というワケで過去記事を再編集して「お召し列車」をお送りします♪

クリックすると元のサイズで表示します

窓から手をふられる両陛下の御姿は、コラージュです。
同様に小旗をふる人々もコラージュです(;^_^A←あたりまえ

実際のレイアウトにこのような人々を配置するのは無理ですので、コラージュで雰囲気を出したというワケです。

写真だけのジオラマなのです。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは、1号御料車。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてクロ157。お供の電車は183系1000番台です。



お召し指定の機関車と言えばEF58 61号機ですよね〜♪
台車など塗装して「お召し正装」にカスタマイズしています。

クリックすると元のサイズで表示します

2014年5月に発売になったEF64 77号機。お召し仕様。
製品は「タイプ」と謳われていますが、気にしません(^^)

この機関車も「お召し正装カスタマイズ」を施しています。



そして平成のお召し列車といえばE655系。

令和になっても運行されるとイイですね(^^)

というワケで、お召し列車特集でした(^-^)/



2019/5/2  21:31

投稿者:隠密

>ひょっこり瓢箪山さん。
こんばんゎ。
新天皇陛下は上皇さまよりさらに庶民的なようですので、意外とひょっこりと山手線にご乗車しちゃうかも知れませんね(;^_^A
E655はクロ157の跡継ぎとしてガンバッテ欲しいですね。

>ぼやっきーさん。
こんばんゎ
0系のお召しもあったようですが、あまり有名ではないのが残念ですね(;^_^A

>あんぱん先生さん。
こんばんゎ。
やまびこ国体では複数の機関車がけん引を担当したとか…
見てみたかったです。
もし両陛下のお姿をしたら、きっと硬直して動けなくなりそうです…(;^_^A

2019/5/2  18:16

投稿者:あんぱん先生

こんにちわ。お召列車と言えば、EF62−11だったと思いますが、やまびこ国体のときに、見に行きました。日章旗を掲げ、それはそれは誇らしげに目の前を通過していきました。窓越しに天皇皇后両陛下のお姿を垣間見た気がして、ラッキーなんて思っていたら、同行した、おじさん(元海軍兵士)に、ばかもの、畏れ多くもかしこくも、両陛下に対し最敬礼でお迎えしないとは、この不忠者!とどやされたのを覚えています。でも、しっかり、私の取った写真は焼き増しして持っていきました。昭和は遠くなりにけり。

2019/5/2  17:34

投稿者:ぼやっきー

新年号おめでとうございます。お召しといえば0系新幹線なんてありました。

2019/5/2  3:43

投稿者:ひょっこりひょうたん山

新しい天皇陛下は、なるべくお召列車は避けて、
定期列車を、しかも可能なら貸切さえもしないで
利用なさりたいご意向だそうで(@@;。

警備の都合でどこまで叶うかは不明ですが、E655
系の出番は少なくなりそうですね。さすがに国賓
からリクエストがあれば運転されるでしょうけど(^^;。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ