2018/12/30  1:00

鉄道ピクピクは史上最小?  鉄道ピクピク

今年も残りわずかとなりました。

毎年、弊ブログの1年をふりかえる「鉄道ピクピク年末号」を発刊していたのですが、昨年の初夏のころからの疲れとフェーズ低下が長引き、記事が激減。

今年のピクピクは史上最小の規模(^^;)となることになりました。

とても薄っぺらな内容ですが、どうぞおつきあいを…






【1月】

2017年は碓氷線廃止20年ということでKATOから怒濤のごとく関係新製品が発売されましたが、カスタマイズする時間がなく、年が明けてから作業を始めています。



同様に「四季島」も購入はしたものの、1年以上経った今でも倉庫で眠ったままという車両もあったりしますが…(;^_^A



【2月】

2月になってTOMIX EF63 1次2次セットを追加購入しています。



最近まで旧製品でヨシとしていたEF63ですが、KATOからハイグレードな製品が新発売になったのをきっかけにTOMIX旧製品の淘汰を始めました。

とはいえ、一部に旧製品を残し、あまり没入しないように気をつけたつもりでした(;^_^A



【3月】

2月に新発売になったTOMIX 189系N102編成のカスタマイズに着手しました。



最後の189系として唯一残ったN102。
2019年3月16日のダイヤ改正で廃車が予想されています。

過去帳入りしたN101、M50、M51、M52とともに思い出をNゲージで保存することができました。

そして、これまた発売が2月でしたが、3月になってカスタマイズをしたのが…



EF510 0番台です。

なかなか再生産されず、中古市場で高値が付いていた機関車ですが、ようやく適切価格で入手できました(^^)



【4月】

下旬になってKATOからEF65 0番台がフルリニューアル新発売になりました。



ファインスケールになったKATOのEF65はいよいよ番台にもおよびました。

カスタマイズ項目が少なく、購入してすぐに配備準備ができたEF65 0番台。
もう1両欲しくなりそうになりましたが、踏みとどまりました(;^_^A



【5月】

5月は新車の導入がありませんでした。

KATOからはサウンドガード115系・117系用や19Dコンテナなどが新発売になっています。

中央東線では新型のE353系がデビューし、活躍を始めていました。



そんな中、長野工場にE353系が留置されているのに気づきました。
横はすでに廃車されたM52編成…、なんで並んでいるのか不思議でしたが、数日後にはE353系がいなくなっていました。

いったい何だったんでしょ(;^_^A



【6月】

6月に入り久しぶりに国鉄特急型電車が新発売になりました。

しかも筆者にはお馴染みの485系200番台♪



当然の事ながら東北特急の編成でフルに揃えました。

これで485系300番台、583系、485系ボンネットとともに東北ごっこが充実したワケですが、走らせることはなく、もっぱら特撮を楽しんでおしまいという状態は昔と変わっていません…(;^_^A

実車ではE353系の配備に伴いE257系の廃車がはじまったようで、長野工場で目にするようになりました。



一部の車両は東海同様に改造され、一部は波動用として残るようです。
まだ新しいと思っていたE257系も気づけば登場から20年以上が経っていたんですね…。



【7月】


7月に入り、KATOからEF65 1118号機レインボーが新発売になりました。



あまり馴染みのない機関車でしたが、スーパーエクスプレスレインボーのお供用に導入です。

この月、KATOパワーパック スタンダードSXを導入しています。



これまでのスタンダードSが生産終了となり、替わってSXが新しいスタンダードになるということで、まずは1基導入して試してみることに…

しかし、この製品にはACアダプターが付属してきません。
別売りのN用ACアダプターはちょっと高価…

そこで汎用の12V2AのACアダプターを使用するテストを行いましたが、全く支障なしという結果を得ています。



【8月】

この夏は異常猛暑に襲われた日本列島。
長野駅前で40℃まで気温が上がる日もありました(@_@;)

筆者の疲れと夏バテはピークに達し、ついに8月は鉄道模型の記事が無いという事態に…

地球温暖化による異常気象は想像を超える領域に入ってきたような気がしました…。



【9月】

9月も激しい残暑で疲れとフェーズの低下が著しい状態が続きました。

この月も鉄道模型の記事はゼロ…。
ここまでフェーズが下がるのは近年珍しい気がしました。



異常気象と言いつつも季節は進むもので「彼岸花」を見かけるようになりました。

そして、この月、Nゲージ入門10周年を迎えました。
この10年間で購入したNゲージ製品はいったいいくらになるやら…(;^_^A



【10月】

秋になると何かと新製品が多くなる近年…

9月末に新発売になったKATO D51 200号機を10月になってから購入しました。



JR西日本のイベント機関車ですので筆者のNゲージワールドにはあまり合致しませんが、D51となるとついつい…(;^_^A

それにしてもスバラシイ出来栄え。
KATOの技術力の高さを物語る逸品といえると思います。

そして、長野のファンが待ちこがれていたのが…



長野電鉄3500系。

他の形式はどんどん発売になっていましたが、ナゼが残ったこの形式。
鉄コレとしてですが、ようやく製品化されました。

複数買いして2+2の編成を楽しんでおられるかたもいるようですが、筆者はM化することなく、撮影用・お飾り用として楽しむことにしました(;^_^A

7月に新発売と同時にリコールが発表され、回収された189系小窓編成がユーザーのもとへ帰りはじめてきました。



これまで碓氷峠を越えた列車たちはTOMIXがリードしてきましたが、近年になりKATOが追い上げてきました。

もしかして、169系「信州・志賀」も出ちゃいますかね〜??(;^_^A



【11月】

異常猛暑だった今年の夏、しかし、季節は急に進み、11月1日はマイナス気温を記録しました(@_@;)
これも異常気象なんでしょうか…。

11月は多少フェーズが推服し、少しずつ鉄道模型の記事が増えてきました。

そんな中、「今ごろ」的ですが、JR貨物30周年を記念した特別な「カシオペア」が2017年に運行されましたが、1年近くたって模型で再現したくなりKATO EH500 3次形を導入しました。



カシオペアクルーズはすでに配備済みでしたので、これで記念列車が再現できるようになりましたが、いつものように特撮スタジオで撮影を楽しんで倉庫行きというパターン…(;^_^A

そして、またまた新発売から遅れて配備したのが…



クモユニ147飯田線色。

このカラーのまま東海道で活躍していた時代があったということで採用となりました。
とっても単純おバカ…(;^_^A

新発売は10月末でしたが、購入したのが11月になった313系3000番台。



中央西線で活躍しているということで採用です(^-^)/
カスタマイズ用として台車スノープロウをAssyで予約しているのですが、今だ届きません(;^_^A
他のパーツと一緒に発注しているので、遅れているようです(;^_^A

そして、これまた筆者待望のKATO 165系「佐渡」が新発売になっています。



「伊那」「こまがね」をきっかけにフルリニューアルされたKATOの165系は確実にバリエーション展開を見せており、今回は売店車サハ164やモハ164-500番台などが追加されました。

モハ164の普通屋根も新たに加わり、次は何が出てくるか楽しみになりました。



【12月】

この冬は暖冬傾向ということで雪がなく、生活するにはありがたい日々ですが、スキー場のオープンが遅れるなど、観光面ではマイナスになりました。

12月はKATOから「ななつ星」がリリースされ話題になりましたが、筆者はスルーしています。

この月、発売が遅れていた貨車が新発売になりました。



タキ43000セットですが、何と言っても「銀タキ」が話題となりました。

あっちこっちのレイアウトで複数の銀タキが集合するなど、実際にはあり得ない光景が展開されたようです(;^_^A

筆者も購入していますが、車間短縮ナックルカプラーが入手できず、カスタマイズは延期になっています。

夏に新発売になり、当初はスルーしていたTOMIX 169系松本改座車がJoshin webで大特価になったのをきっかけに導入しています。



しかも、Mなしの増結セットを2セット購入し、余剰になっていたモハ166の動力装置を流用してM化するという、奥の手を使っています(;^_^A

そして、2018年最後の配備車両がこれとなりました。



【姨捨山巡礼】

毎月1回は巡礼している姨捨山ですが、今年も皆勤賞となりました(^^)

超マンネリ状態ですが、その年の季節の変化も記録しているワケで、将来は貴重な写真になると信じています(;^_^A



1月、2月はドカ雪になる時があり、福井県で立ち往生が発生し社会問題になりました。
姨捨山はそれほど降らず、それなりの雪景色でした。



今年は満開の桜を撮ることができず、ちょっと残念でした。



盛夏、今年はセミの声をあまり聞きませんでした。
猛暑の影響でしょうか(?_?)



猛暑のため紅葉がキレイではなかった今年…。
姨捨山の紅葉もイマイチでした。



簡単にふり返ってみた弊ブログの2018年。
今年の漢字は「災」だそうで、自然災害が多かった1年とも言えます。

来年、2019年は平成が終わり、新しい元号に変わります。

来年はどんな年になるでしょうね。

この1年間、おつきあいいだき、ありがとうございました。
よいお年を(^-^)/



2019/1/10  18:19

投稿者:隠密

>飛行場さん。
寒中お見舞い申し上げます。
今糧のピクピクは規模縮小となり、申し訳ありません(;^_^A
何しろ、フェーズの低下が激しくて…。
新年も…フェーズが回復しないかも知れません(;^_^A

>64_1000さん。
寒中お見舞い申し上げます。
2018年は災害が多かったですね〜。
2019年はどんな年になるでしょうね。
長野では最後の189系が引退予定になっていますので、春は騒がしくなりそうです。

2018/12/31  21:02

投稿者:64_1000

こんばんは〜

2018年は個人的には大躍進の年になりました。 今までやってこなかった事に、沢山チャレンジできました^^

しかし、今年の自然災害には少なからず自分も振り回されました(^^);今年の一文字が「災」なのも頷けますね。

来年は鉄道ファンに優しい年になることを願うばかりです。 よいお年をお過ごしください。

https://blogs.yahoo.co.jp/jrfef64_1000

2018/12/30  9:36

投稿者:飛行場前

隠密さん、こんにちは。

楽しみにしていた「鉄道ピクピク」。堪能しました。
年末特小号のタイトルに思わず(^^)
私にとってもそうですが、今年は諸々と起伏の
はげしい一年だったと思います。
健康第一ですので、隠密さんも来年がいい年に
なりますよう祈念します。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ