2018/10/6  23:00

KATOの2019年2月の新製品が発表されました  鉄道模型(いろいろ)

10月5日、KATOのホームページにて2019年2月の新製品が発表になりました。

このところKATOでは2件続けてリコールが発生し、2019年1月の新製品は1品目になるなど、失速感がありましたが、今回は元気を取り戻したようです。



HOの新製品も発表になっていますが、ココでは割愛いたします。

さて、今回は久しぶりに「信州シリーズ」が登場♪
ポスターを見た瞬間に「ぁ熊のささやき」が聞こえてきました(;^_^A

まずは189系グレードアップ「あずさ」

これはフルリニューアルということになります。
189系グレードアップ車は、すでに「あさま色」が製品化されていて、これは塗装を替えるだけですので、比較的製品化が容易だと思います。




すでに旧製品を配備・カスタマイズしていますが、たぶん買い替えると思います(;^_^A



189系グレードアップ「あずさ」は、平成9年10月の長野新幹線開業に伴い、廃止となった特急「あさま」車両の塗色を変更し、方向転換させて「あずさ」に転用したもので、平成13年までは夜行急行「アルプス」として長野に顔を見せていました。

今度の製品化でも「急行 アルプス」という愛称幕が設定されるようです。


そして、211系3000番台長野色がマイナーチェンジを受け新発売になります。

当初発売された製品はスカートが初期形でしたが、今回は長野式強化スカートを装着しての発売で、前回より価格が上がっています(;^_^A



筆者はすでにTOMIX車・KATO車ともにトレジャータウン製のパーツを取り付けていますが、純正で長野式強化スカート車が製品化されるとなると…、買い替えか、増備か…(;^_^A



増備の場合、朝の3+3を再現すべく2編成購入ということに…。
189系「あずさ」とあわせ、かなりの予算が必要に…(@_@;)


そして、国鉄シリーズ、今回も「東北」ですね〜。
すでに20系「ゆうづる」とEF80の製品化が発表になっていますが、EF80の後継機であるEF81も製品化とは恐れ入りました…。

とはいえ、KATOはすでにEF81の金型は持っているわけで、全くの新規では無いようです。



筆者にはEF81は縁が少なく、初めて見たのがJRになってからです。


おどろいたのが、急行「ざおう」「いいで」です。
しかも「非冷房」というのがシブイ!

昭和50年代初期、冷房改造の真っ最中だった東北のキハ58系。



「ざおう」「いいで」のほか「出羽」というのもあったような…。

今回は、番台によ微妙な差を表現するようで、修学旅行色まで製品化されるとは想像もできませんでした。

20系や14系寝台、「津軽セット」、東北荷物列車セット、583系、115系300番台…
国鉄時代の東北本線の列車たちがどんどん製品化されていますが、いよいよ気動車急行も登場ということになるようです。



キハ58系は旧製品で揃えていて、山陽スジのキハ58が新製品として発売された時はスルーしていましたが、今回はウズウズしちゃいます(;^_^A


再生産として「能登セット」、信州シリーズの313系1700番台が挙がっています。

2019年2月は、そうとうな補正予算を組む必要がありそうです。
今から休日出勤をせっせとこなし、蓄えておかないと…。

というか、老後の予算が貯まりませんね…。
タグ: Nゲージ



2018/10/10  22:49

投稿者:隠密

>あんぱん先生。
こんばんゎ。
ナチとの闘い、お疲れさまです(;^_^A
今回のキハ58系は非冷房ということで、昭和40年代から50年代初期を目指しているかたにはウレシイ製品ですよね〜。
キハ57に改造すると、その後KATOからキハ57が製品化されちゃうかも知れませんよ〜(;^_^A
キハ57も晩年は冷房改造されました。
「すわ」「のべやま」はキハ58.28のみで組成されていたこともあったようですね。

>シンケミさん。
こんばんゎ。
今回の189系「あずさ」、出るべくして出るという感じですね。
なのに183系は0番台も1000番台もフルリニューアルの気配がナイんですよね〜(^^;
模型はフェーズが低下しているうちにスルーしておくのが財政には優しいのですが、後悔が大きくなる場合があるんですよね〜(^^;

2018/10/7  16:14

投稿者:シンケミ

隠密さんこんばんは。
KATO189系のあずさ色
ず〜っと再販を待っていたのですが
待っているうちに徐々に熱が冷め
「色だけあずさなら、あずさ編成でなくてもいいや」と
思っていたところ
TOMIX が183系あずさ色幕張車を出したので予約購入してしまいました。
6両編成でタイシタオネダンですが
やはりHG仕様はいいですね。

このところKATOさんもTOMIXさんも
これまで待ちくたびれていたものが続々出てきましたが
模型熱そのものが下火になってきているので
ほぼスルーです。

TOMIXの185系踊り子や
103系1000番台黄色帯などは
ヤバかったのですが踏み止まりました。笑

2018/10/7  3:13

投稿者:あんぱん先生

こんばんわ。katoからのこのアナウンスに、ひそかに、よっしゃよっしゃとほくそ笑み、前回発売のキハ58のボディをAssyでキハ58−0のボディを必要数揃えたうえで載せ替え、台車を振替え、各所に手を入れキハ57化しようと考えています。もちろんキロ28に対しても手を加えキロ27化し、昭和43年10月以降の「急行きそ」並びに、キハ91系+キハ57系併結の急行「きそ5号、天竜3号」を作ってみたり、循環急行「すわ」、「のべやま」あたりにも充当したいと考えいます。信越組はTOMIXで組んであるので、中央西線組をと思っていますが、ナチの目を如何してごまかすか。何せ181系しなの、169系妙高がありますから。押し入れの中から、アオシマの超特大サンダーバード2号のプラモデルが出てきたのでこの連休で作りたいと思っています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ