2018/9/21  1:00

Nゲージ入門10周年  鉄道模型(いろいろ)

今月は、筆者がNゲージに入門して10周年です。

当時は知識が少なく、カプラー交換すらできませんでしたが、ものすごい勢いで病状(^^;)が悪化し、今となっては多少の改造もできるようになりました。



筆者が初めて購入いた線路は、これと…




これです。
当初からユニトラック派でした。

TOMIXのフィーダーを間違えて購入してしまうなど、失敗もしましたが…(;^_^A



入門当初は小さな卓上で手軽に運転を楽しんでいましたが、近年は特撮を好むようになり、「走行」はほとんどやっていません(;^_^A

今もって走らせたことのない車両が多数あったりします…(;^_^A

最近は、あまりの忙しさと夏バテの影響でフェーズが下がりっぱなしですが、そろそろ気候も良くなってきましたし、模型を再開したいところです。
タグ: Nゲージ



2018/9/29  16:24

投稿者:シンケミ

隠密さんこんにちは〜

おっしゃる通り最近の模型の細密化はものすごいですね。
Nゲージで
TOMIXの475系を買ったら
窓枠の小さなテーブルが再現されていました。

Nの細密化がHOに近づくと
HOはさらに細密になり・・・
オネダンもオソロシイことになってますね。

業務連絡
黄色いところに鉄道模型関連の記事を載せてありますのでよろしければご覧ください。

2018/9/29  12:59

投稿者:隠密

>ジュンパパさん。
こんにちは。
ジュンパパさんは再開組なんですね。
線路類が進化していて驚かれたのではないでしょうか。
4番ポイント、勝った当時から脱線が多く胃まではわがNワールドでは使用禁止にしています(;^_^A

>64_1000さん。
こんにちわ。
8年ですか…
お若いのにけっこうな経歴をお持ちなんですね。
今のNゲージは小学校で始める人が多いようで、すごい時代になったと思います。
これからもNゲージに精進してくださいね(;^_^A

>シンケミさん。
こんにちは。
私をNゲージの世界に引きずり込んだのはシンケミさんでしたね(;^_^A
おかげさまで、充分に病気が悪化し、今では不治の病になりました(^^;
Nゲージ車両の細密化はスゴイですよね。
負けずにHOも細密化していますので価格が天井知らず状態に…。
つくづくHOをやめて良かったと実感しています(;^_^A

>あんぱん先生さん。
こんにちゎ。
天賞堂のHO製品は「貴金属」の世界でしたよね〜。
って、今もそうですけど…。
もはやブラス完成品は庶民には手が届きませんね。
ナチとの攻防、タイヘンですね〜(;^_^A
誘導尋問、これは恐怖ですね(;^_^A
篠ノ井駅のソバ、私も食べたくなってきました(^^)

>oomoriさん。
こんにちゎ。
最初は軽症だたのですが、次第に次第に次第に…(;^_^A
もはや不治の病に…(;^_^A
私は他に趣味がほとんどナイのでこの程度ですが、多趣味の人はタイヘンでしょうね(;^_^A

2018/9/25  23:13

投稿者:あんぱん

こんばんわ。私がNゲージを始めたのは遥か昔のことですが、最初はHOをやってました。ただし昔は今みたいにプラスチックの物はなく金属ばかりで、重厚でしたが値段もそれなり。天賞堂はあこがれの的、せいぜいキットで機関車や客車を作るのが関の山。それでも時々へそくりをやりくりしては天賞堂の機関車をわずかずつ時間をかけて集めた物です。フェニックス、長谷川、フジモデル他の客車キットはどれだけ作ったのか。今はプラ製品が多く、値段的にも安くなり、いい時代になったなあと、感慨にふけるも、Nに主流を移してからは、我が家のナチの監視がきつくなり、まさに地下に潜ってこそこそと、これはいまだに変わりませんが、収集、製作に励んできました。何度かナチの誘導尋問に引っかかり、エライことになりましたが、それでも懲りずに、今日もこそこそと、怪しい活動に励むあんぱん先生でした。ちなみに、TOMIXの181系しなの、169系急行妙高は当然のごとく、内密に予約したことは言うまでもありません。それにつけても、篠ノ井駅のかき揚げそばはやめられませんね。

2018/9/25  11:14

投稿者:oomori

10年間も病気が続いているとは、かなり重症ですね。
お互いに。

私も、10年前に再発しましたが、未だに続いています。
しかし、最近は、N以外にも手を出しすぎて、どれもが中
途半端な状態になってしまっています。

http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/

2018/9/24  0:29

投稿者:シンケミ

隠密さんこんばんは〜

ぁ熊のささやきから始まったNゲージ。
もう10年経つのですね。
わたしはNゲージ歴だけは長いのですが
改造やらはほとんどやらず
最近は走らせることもせずコレクションして
夜中に眺めてニヤニヤするだけです。
アヤシイですね。笑

ことしはここ最近では珍しく
E351系に始まり、BBBASE、183系幕張あずさと
3つも購入しています。

最近のNは
「Nでここまでやるのか?」と思うくらい
精巧になってきていますね。

そうそう
隠密さんのおかげで
113系限定ですがHOに進出することもできました。
HOで475系や115系など
ユーワクも多いのですが
これ以上は増やさない方針を固めています。


2018/9/23  7:08

投稿者:64_1000

おはようございます。

隠密さんは今月が10周年でしたか(^^) おめでとう(?)ございます(^O^)

自分は2010年の12月からなので、もうすぐ8周年です。

Nは隠密さんの2年後輩ですね^^ (模型歴は圧倒的に少ないですが...)

https://blogs.yahoo.co.jp/jrfef64_1000

2018/9/21  20:42

投稿者:ジュンパパ

今晩は
私が約20年ぶりにNを再開したのは10年半前の2008年5月頃。
当時KATOユニトラック#4電動ポイントが品薄で入手難、レイアウト施工に困難を極めた記憶が有ります。
単品はほぼ皆無だったのでポイント入りの線路セットを幾つも買ったのを思い出しました。

https://jun-papa.blog.so-net.ne.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ