2017/12/23  1:00

115系3色撮り  しなの鉄道

2017年の信州観光キャンペーンを機会に しなの鉄道では「115系懐かしのカラー」ということで、複数の塗色の車両を走らせていることは有名なことですが、意外と撮りに行く機会がなく、あせっていました(;^_^A

時間が経てば汚れてきますし、白を基調とした「初代長野色(信州色)」と「長野色」は早く撮っておきたいと思っていました。

そんなある日、短時間に3色が撮れることがわかり、出陣してきました(;^_^A

まずは、北長野駅へ…



まずはS15編成「長野色」ゲット♪

つい最近まで、あせた長野色だったこのS15編成、全検入場したさいに しなの鉄道カラーになるかと思いきや、JRマーク無し・しなの鉄道マーク無しのピッカピカの長野色で出場。

これにはビックリしました。




あと追い。

再びキレイな長野色を拝めるなんて、幸せです(^^)



撮影場所の近くに入れ替え信号機がありました。
よくわかりませんが、補助プレートの標記が複雑に感じます(;^_^A



しばらくするとEH200がやってきました。
誘導員を乗せ、入れ替えの真っ最中のようです。



北長野貨物駅ではEH200が入れ替え作業を行っていますが、設備の関係で片パンを下げています。



この機関車、入れ替え作業終了後、篠ノ井駅に回送し、待機しているお昼のタキタキを連結して根岸に向かいます。



この日、2つ目のカラー「スカ色」S16編成。
撮影場所を変えようかと思いましたが、EH200を眺めている間に次の列車が来たという…(;^_^A



やはり国鉄カラーはムフムフしちゃいますね〜♪

では移動です。



本日3色目、S3編成「湘南色」ゲット♪
逆光なのがちょっと残念…。



後追いは順光なのですが、全うに撮れません(;^_^A



オマケとしてE127系(^^)



この日2回目のS17編成「長野色」
今度は「快速」運用です(^^)

では移動です。



千曲川橋梁にやってきましたが、いつものように保線車両が留置されていました。



本日2回目の湘南色♪
この場所、午後は半逆光になってしまうのがちょっと残念です(;^_^A

こんな時に限って雲が切れて晴れるんですよね〜(;^_^A



ズームバックしてもう1カット♪



これにて撮影終了です。

なお、初代長野色(信州色)は、この日、小諸〜軽井沢の運用に就いていたようで、撮れませんでした。

おつきあい、ありがとうございました。



2017/12/30  21:05

投稿者:隠密

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
やっぱりンハンハですよね〜♪
211系って、湘南塗りはあってもスカ色塗りはないですね(;^_^A

>oomoriさん。
こんばんゎ。
コカコーラレッド、私は見たことがないのでよく知りませんが、希望するファンが多かったようですね。
せっかくですから今後引退までそれぞれのカラーにしておいて欲しいですが…。

2017/12/23  22:54

投稿者:oomori

クラウドファンディングで資金を集めが成功して、コカ・コーラレッドカラー
も復活するようですね。

http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/

2017/12/23  17:05

投稿者:海山鉄

こんにちは

湘南色にスカ色。
ムハムハしちゃいますよね〜

うちの方も湘南色が走っていますが
211系の帯のみ、ですから〜

着る物もそういうコーディネートしちゃったりするんですよね(汗)

今は橙1色やスカーレット(赤)1色で済みますが・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/tetuwota/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ