2017/3/27  1:00


このところ、善光寺平は冬に戻ったような気候で、朝の気温がマイナスになったり雪が降ったり…。

そんなある日、久しぶりにフロアーレイアウトを楽しみました。

まずはク●ック●ワイパーで床面の掃除です(;^_^A



プランは、KATOのホームページで公開されている「プラン46」をアレンジしたものです。

ひとり運転会ですので、単線で充分なのです(^^)




敷設が終わったらレール掃除です。

KATOのレールクリーニング綿棒はこういう時にはとても便利です。



最初に登場したのは、先日、勾配区間で空転が発生し、登坂できなかった2003年式の183系0番台(中古配備)。

その後、フルメンテナンスを行い、今回は本線試運転というワケです。



やや苦しいですが、なんとか登坂できました。



車輪をすべて新しくし、集電板・軸受けも掃除したのですが、それでもT車の転がりは最新仕様に比べると重く、動力車に負担がかかっているようです。

動力車を増やしたいところですが、もうAssyは販売されていませんので、他の対策を考えたいと思います。



平坦部では、とてもスムーズ。
ライトのチラツキもありません。



つづいて、2001年式の189系あずさニューカラー(中古配備)。

実は、購入してから初めてフル編成で走らせました(;^_^A



しか〜し、勾配区間で空転が発生。
それでも、えっちらおっちら登坂しましたが、ちょっとなさけない状態…。

曲線勾配ということもあり、抵抗が大きくなっているのも空転の要因と考えられます。



この列車は11両編成ですので、189系あさま色(中古配備)や183系1000番台「とき」(中古配備)はさらに勾配で苦しむことになりそうです。

これら、中古配備の古い車両たちは走り装置のフルメンテナンスを行わないとイケマセンね。

そして、動力車のパワーアップ作戦も考えなくては…。



つづいて181系「あずさ」登場です。
これまた、購入して初めてのフル編成運転(;^_^A



最新仕様ということで、とってもスムーズ。
勾配区間では速度は落ちますが、ちゃんと登坂できます。

とはいえ、やや不安を感じますので、Assyが用意できれば2M化したいところです。



最新仕様でも、12両編成を1MでユニトラックV2セットの勾配を走らせるのは負荷が大きいようです。

583系などは13両編成ですので、2Mのほうが良いと思うのですが、すでにAssyはメーカー切れ…。

今後、新車を配備する時は勾配線のことを考えないとイケマセンね。



駅で並んだ181系と183系0番台の「あずさ」
気分は中央東線♪



つづいて、なぜか京急2100形登場(;^_^A



というのも、サウンドボックスを楽しみたかったのです(^^)

新車購入時には卓上レイアウトで試運転をしていますが、フロアーレイアウトでの運転は初めてです。

運行距離が長い分、楽しいですね〜♪

とくにサウンドがプラスされると、楽しさ倍増♪

ソラシドレミ〜〜♪

でも、ハイパーDXだとちょっと扱いにくい感じがしました…。



つづいて、E257系「あずさ」登場です。
サウンドカードはE233系用で代用です。

パワーパックをスタンダードSに交代させてみましたが、こちらのほうが制御しやすく感じました。

さらに、外部スピーカーを用意。
加えてスマホ(オーディオプレーヤー代用)を接続し、駅の発車メロディーやミュージックホーンを流せるようにして楽しみました(^○^)

これまた楽しいのなんのって…(;^_^A

やはりサウンドの効果は絶大です(^-^)/



9両で運転したということもありますが、勾配区間は難なく通過できました。

やはり最新仕様のT車の転がりの良さはスゴイです。



つづいて313系「快速みすず」。
今回初めて313系用サウンドカードを使ってみました。



それにしても、フローリングに座って運転って、脚とお尻が痛くなってきます(;^_^A
そして腰も疲れます(;^_^A

ずーっと前かがみの姿勢ですので、腰に負担がかかるんですよね〜(;^_^A

というワケで、ほぼ半日、運転を楽しみました〜(^-^)/

めでたし、めでたし。



2017/3/28  21:54

投稿者:隠密

>飛行場前さん。
こんばんゎ。
購入した車両の登坂能力までは試しませんよね〜(;^_^A
今後は、勾配線試運転も行わないとイケマセンね。
また、新車時に2M化できるようであればAssyを用意しておいたほうがよさそうですね。

2017/3/28  21:46

投稿者:飛行場前

隠密さん、こんばんは。

フロアーレイアウトの敷設、撤収、そして腰痛…
色々お疲れ様でした。でも心地よい疲労でしょうか。

ひとつ前の記事(転生)も考えさせられますが、よく
考えるとたまに運転はしてもスンナリ勾配を上るか
どうかまでチェック出来ていないと思いました。
フロアーに勾配を敷設しなければ、当たり前ですが…

山岳路線の所属車両が多いと思いますが、それが
坂に強いかは模型では別問題ですね。(^_^;)

2017/3/28  21:36

投稿者:隠密

>ヘッポコ出戻りモデラーさん。
こんばんゎ。
部屋は6畳です(;^_^A
決して広いわけではないです(;^_^A
信号機は、置いてあるだけで、配線していませんので点灯しません(;^_^A

2017/3/27  19:30

投稿者:ヘッポコ出戻りモデラー

広いスペースがあってうらやましいです・・・
信号機まである!!

http://heppoko.shumilog.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ