2017/2/19  1:00

中央東線を妄想しながら…  鉄道模型(フロアーレイアウト)

2017年にも2ヶ月が過ぎようとしています。

最近は中央東線がマイブームになっていて、国鉄時代・現代、両方の列車を次々に配備しています(;^_^A

でも、撮影ばかり楽しんでいて、走らせることはナイに等しい状態です(;^_^A

とくにフル編成を楽しもうとすると、卓上レイアウトではハナシになりません(;^_^A

そうなるとフロアーレイアウトということになるのですが、敷設・撤収には時間と手間がかかるので、なかなか「ずく」が出ないのです(;^_^A

そんなある日、仕事がお休み、かつ、雨…。
たまにはフロアーレイアウトを…と思い立ったのです。



プランは、KATOのホームページで公開されている「プラン27」をベースに、駅を単純化し、ホームを延長して9両編成対応に…。
車庫線も直線線路を延長して、9両編成が納まるようにしました。

中央東線を妄想するなら複線にしなければならないのですが、単線のほうが敷設が簡単なので、コレにしました(;^_^A




出演する列車は、115系300番台 普通列車・165系 急行「アルプス」・183系0番台 特急「あずさ」です。



国鉄時代を妄想です(^^)
製品的には、183系だけ2003年式なので古いですが…(;^_^A



まずは、165系「アルプス」です。
購入してからフル編成で走らせたのは今回が初めてです(;^_^A



勾配線も難なく登り、スムーズな走行です。
ライトのチラチキもなく、さすが最新仕様です。



ホームから見たサロとサハシ。
かつて、あこがれの車両でしたが、利用することなく、なくなってしまいました…。



停車中の急行「アルプス」
昭和50年ころにはすでにヘッドマークの掲出はなくなっていましたが、わがNワールドでは、存在をアピールするためにもヘッドマークは掲出です(^-^)/



つづいて183系0番台「あずさ」です。

フル編成で走らせたのは2012年8月以来です(;^_^A



ところが、勾配を登れず、空転が発生(@_@;)
平坦部ではスムーズなんですが…(-_-#)



おそらく、トラクションタイヤの劣化・T車の転がり抵抗大が要因かと思われます。

補修パーツが入手できましたら、整備改善したいと思います。



急行「アルプス」を待たせ、駅を通過する特急「あずさ」



今度は115系300番台の普通列車を出区させます。



転線させ、ホームへ…。



勾配をスルスル登り、快調に走ります。
やはり最新仕様はイイですね〜♪



しんがりは、クモニ83。
5月には、これの湘南色が発売になりますので、これまた楽しみが…(^^)

というワケで、線路敷設に約1時間、運転に約1時間、撤収に約30分。

短い時間でしたが、久しぶりに運転を楽しみました。

それにしても、フロアーレイアウトって、撮影しにくいです(;^_^A



2017/2/20  22:40

投稿者:隠密

>シンケミさん。
こんばんゎ。
深夜歓迎です(;^_^A
お座敷はいろいろなプランがその都度楽しめるのが良いのですが、敷設撤収が問題なんですよね〜(;^_^A
今回も架線柱を途中まで設置して、めんどうになり、省略しています…(;^_^A
巨大なEF65はKATOの収納BOXです(^^)

2017/2/19  2:43

投稿者:シンケミ

隠密さん深夜にこんばんは〜

フロアレイアウト敷設&撤収がたいへんですが
いろんなパターンが組めるのでいいですよね
国鉄時代の中央東線いい雰囲気です

そして
183系の後ろの「巨大なEF65(笑)」が気になります。笑

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ