2016/11/26  1:00

TOMIX ポム1・ワラ1  よろず事

ふと2軸貨車を増備したくなり、TOMIXのポム1とワラ1を購入しました。



陶器運搬車「ポム」
国鉄時代の貨車で半濁点の記号が付与されているのてって、この形式と「ピフ」の2つだけの気がするのですが…。



「ワラ1」
すでにKATO車を所有していますので、今度はTOMIXにしてみました。




新発売の時はスルーしていた「ポム」ですが、最近になり「名」標記が気になり購入です。
KATOのテム300も「名」標記ですので、並べてみたくなったのです(^^)



「名」で「ポム」ということは、瀬戸地方で生産された陶器を運んでいたのでしょうか…(^^)

その昔、名鉄瀬戸線でも瀬戸から陶器を輸送していたそうで、終点の堀川駅(現廃止)で舟に積み替えられたとか…。

「ポム」での輸送は内陸向けでしょうか…??

それにしてもマニアックな形式ですね。
TOMIXは他に「カ」「ツ」など、特殊用途?の貨車を模型化していますので、そのうち「ウ」「ナ」とかも製品化されたりして…(;^_^A

そういえばKATOは「ヌ」を製品化しましたね…。



ワラ1はワム80000と並んでよく見かけた貨車でした。
ローカル駅の貨物ホームに留置されている姿を見たこともあります。



近年のTOMIX貨車も細密でよく出来ているのですが、銀車輪ピカピカが気になります…。

ではカスタマイズです。



カプラーをKATOカプラーNに換装するとともに、セットバックして連結面間隔を狭くします。
まずはアーノルドカプラーを取りはずします。



カプラーピンをカットし、カプラーポケット内を平らにします。



KATOカプラーNをカプラーポケットの一番後ろに置き、適度な大きさにカットしたウレタン端材でサンドイッチします。



カプラーカバーをもどします。

とっても簡単な方法ですが、カプラーを強く引っ張らない限り抜けません。



ワラ1もポムと同様にカプラーを換装します。



車輪側面をタミヤX-18セミグロスプラックで筆塗り塗装します。
ヒボット軸に塗料がつかないようにします。



車輪の塗料が乾いたら組み込みます。
銀車輪のピカピカが軽減されました。



ワラ1も同様に銀車輪ピカピカが軽減されました。



カプラーをセットバックしましたので、ほどよい連結面間隔に…d(^-^)



KATOのテム300と連結してみました。



「名」という標記が並びました〜(^○^)

記念撮影は後日です(^-^)/



2017/1/2  23:15

投稿者:隠密

>zr4さん。
こんばんゎ。
それは「JC16 カプラーカバー」ですね。
10個入りで129円だそうです。
こういう壊わしやすい小部品は予備を用意しておくと便利です(^^)

2017/1/2  11:22

投稿者:zr4

おはようございますお邪魔しています。
なるほどですね…。
ありがとうございます!
いや〜実はTOMIXの二軸車のカプラーの固定のパーツが
ない車両が多くて困っていたのです。
中古で買う機会が多くて大体が紛失済みという…。
早速注文でも行きましょうかね…。

http://zr4-no-hibinikkityou.seesaa.net/

2017/1/1  22:20

投稿者:隠密

>zr4さん。
こんばんゎ。
ウレタン端材は、TORM(タムタム)またはCASCOまたはKATOを使用しています。
TOMIXは材質が固く、バネ代用としては使いにくいです。
TOMIXのパーツは、お近くのTOMIX取り扱い店に品番とともに注文すれば仕入れてくれるはずです。
または、メーカーサイト「テックステーション」の通販を利用するのも手かと思います。
秋葉原が行動範囲にあるかたなら、ポポンデッタやIMONなど、パーツが豊富なお店に行くというのも良いと思います。

2017/1/1  18:19

投稿者:zr4

こんばんはお邪魔しています。
過去の記事にコメントして申し訳ないです。
2つ質問があるのですが、
ウレタンはKATOがいいとかTOMIXがいい
とかってありますか?
もう1つはよくパーツなどを注文されていますが、
KATOはわかるのですが、未だにTOMIXの注文の
仕方がよくわからずでして…。
もしよかったら教えて頂いてもいいですか?


http://zr4-no-hibinikkityou.seesaa.net/

2016/11/27  21:54

投稿者:隠密

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
「名」を並べてみたかったのでポム導入となりましたが、やっぱりイイですよね〜♪
味噌煮込みうどんを食べに、ツムに野菜と一緒に乗って尾張国へ…GO・・・・(;^_^A

2016/11/26  7:57

投稿者:海山鉄

お早う御座います

『名』の区札が綺麗に並んだ状態良いですね〜

そのままポムに乗車して割れ物注意で隠密様も
味噌煮込み食べに名古屋まで来られませぬか?!

http://plaza.rakuten.co.jp/tetuwota/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ