2016/8/31  1:00

KATOサウンドBOXにTOMIXパワーユニットを接続する  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

ご存知、KATOのサウンドボックス(SOUND BOX)
まだサウンドカードの種類は多くありませんが、模型の運転に手軽に「音」を追加できるアイテムとして人気があるようです。

筆者も新発売のときに配備しています。



最近、このサウンドボックスをTOMIXのパワーユニット「N-DU101-CL」で使いたくなりました。

しかし…






パワーユニットとサウンドボックスを「JAMPコード」で接続する必要があるのですが、端子の規格が違うのでこのままでは接続できません。

そこで、TOMIXパワーユニットと接続するための変換コードを作ることにしました。

同じコトを考えている人は多いようで、ネットで検索してみると、複数の記事がヒットします。

中には詳しく説明しているブログもあるようですので、弊ブログでは簡単に記したいと思います。



用意したのは、KATOの延長コードDC用とTOMIXのフィーダーコードです。



まず、それぞれ半分にカットします。



KATOコードの受口(うけぐち)側と、TYOMIXコードのプラグ側をつなぎます。
なお、あらかじめ熱収縮チューブ(絶縁用)をさしておきます。

写真には両方「受口」と書いてありますが、TOMIX側は「プラグ」の間違えですm(__)m



つなげた部分をハンダで固定します。



ヘアードライヤーを使ってチューブを収縮させます。
これで絶縁処理ができました。



つづいて、残ったコード同士、KATO差し口(プラグ)とTOMIXフィーダー側をつなぎ、熱収縮チューブで絶縁処理します。



では接続です。

純正のJAMPコードはそのまま使用します。
そして、このJAMPコードに自作した変換コードを接続します。

これでTOMIXパワーユニットとKATOサウンドボックスが接続できました。

なお、サウンドボックスの電源は、KATOパワーパックS用のACアダプターを流用しました。



ファイントラックとサウンドボックスを接続し、準備完了です。



卓上レイアウト(殺風景ですが…^^;)で京急2100形を運転してみました。

N-DU101-CLは自動加減速式ですので、サウンドボックスと組み合わせて運転するには慣れが必要と感じました。

ノッチをNにしても定速走行に移行しなかったり、必要以上に加速してしまったり、EBに投入してもすぐに停止しなかったり…

でも、慣れてくると、タイミングがわかってきて、楽しい運転ができます。

こんな単純な運転線ですが、「音」が加わることで不思議と「没入」してしまい、2時間ほど楽しんでしまいました(;^_^A

写真には撮っていませんが、外部スピーカーに接続したり、音楽再生機を使って発車ベルを鳴らしたりもしました…(;^_^A

次回は運転士の制服を持ち出して…(;^_^A\(--;)


それにしても、自動減速式って、定位置に止めるのがむずかしいですね…。
これも練習あるのみでしょうか…(;^_^A



2016/9/4  22:49

投稿者:隠密

>EF81-136さん。
ようこそ。
そして、大切なな情報をありがとうございます。
KATOのパワーパックSのACアダプターがAC出力とは気づきませんでした。
とんだ失態を…m(__)m。
やはり、メーカーホームページで公開されているACアダプターを用意した方が良いみたいですね。

2016/9/4  22:44

投稿者:EF81-136

こんばんは!!
初コメント、失礼します。
ブログの方、いつも楽しく拝見しています。
サウンドボックスのTOMIXの加減速が自動のパワーユニットとの相性いいですよね!!
蒸機の加速のドラフトが上がっていくのがたまりません。
今回ペンを取ったのは、サウンドボックスの電源にKATOパワーパックS用のACアダプターを使われているようですが、実は規格があっていません。
動くことは動くようですが。
詳しいことは蒸機の神サイト「Nゲージ蒸気機関車」にアップされていますが、パワーパック用のACアダプター、出力側がACなんです。
サウンドボックスの電源は、DCの規格です。
電圧、電流が規格内なので、動いてしまうのかもしれませんが、長期的にみるとDC出力の電源アダプターの方がいいかと思います。

2016/8/31  22:17

投稿者:隠密

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
DU-101、オモシロイパワーユニットなんですが、ハンドルが小さくてオモチャみたいです(;^_^A
所定の位置に「停止」させるのが、ムズカシイですよ〜(;^_^A
でも、一家に一台ということで、いかがでしょうか(^^)

>oomoriさん。
こんばんゎ。
をを〜♪
自動加減速を自作できるんですか〜(@_@;)
スゴイです。
問題はハンドルをどこから持ってくるか、ですね(;^_^A

2016/8/31  12:37

投稿者:oomorii

自動加減速,サウンドボックス
どちらも欲しいアイテムです。

今度は、ワンハンドルの加減速式のコントローラーを自作したいと考えています。


http://oomori1006.cocolog-nifty.com/blog/

2016/8/31  6:57

投稿者:海山鉄

お早う御座います

そういえばN-DU101CLお持ちでしたね〜

ワンハンマスコンのこのPP。
興味は有るのですが店頭在庫が枯渇し忘れていました

今日は外回りの危険な日で、昼休み北名古屋まで
市場調査に行く予定です。
調査だけで済めば良いのですが・・・さて。

http://plaza.rakuten.co.jp/tetuwota/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ