2016/8/23  1:00

運の悪い一日、姨捨山タキタキ来ず  篠ノ井線

大気の状態が不安定な状態が続いている信濃国。
この状態は全国的のようですが…。

なのに、善光寺平はナゼか雨が少なく、畑の作物に影響が出ています。

そんなある日、姨捨山巡礼に出陣するため出発。

しかし、いきなり国道で渋滞に遭遇。
昼間に渋滞が発生するような場所ではないのに…(-_-#

このため、予定に15分の遅延が発生…(-_-#)

これが運の悪さの始まりになろうとは…。



まずは篠ノ井駅に立ち寄ります。




New Daysのガチャポン、果たして売れているのかどうか…(;^_^A



駅そばを堪能♪
やはり、ココの「そば」はサイコーです\(^^@)/

篠ノ井線の旅客列車の遅延情報がないか、掲示板を確認して、移動です。



久しぶりに来ました「佐野川橋梁」



すぐ近くでジージージーシ、セミの声がすると思ったら、目の前に2匹いのした(;^_^A



お盆を過ぎ、昼間はセミ、夜は虫の声を聞くようになりました。



まずは準備運動として383系「ワイドビューしなの」

そういえば、「しなの」は車販が廃止になって数年が経ちますが、今や特急ですら車販が無くなってしまう時代になってしまったんですね〜…。

では移動です。



いつもの「西部警察」前に布陣。
ここでタキタキを狙います。



目の前の田んぼでは、稲穂が垂れはじめ、秋が近いことを感じます。



ところが、タキタキ通過予定時刻になってもタキタキは来ません(?_?)
遅れなのか、運休なのか…。

予定を10分過ぎても来なかったので「運休」と判断。
帰途につこうと思いましたが、せっかくココまで来たのですから、とりあえず姨捨山に行くことに…。



姨捨公園にやってきました。



どんよりとした雲の下、善光寺平を眺望。

トボトボ・・、元気なく歩く筆者。
タキタキが来ないと元気が出ないのです…。



E127系接近。
いつもタキタキを撮るタイミングで撮ってみました。



さびしい2両編成。

1両編成よりはマシですが…(;^_^A



一応、定点撮影。



超定番の場所に移動して、下りE127系をパチリ。

天気が悪いせいもあるのですが、近年、今使っているEOS Kiss X5のカラーコントロール性能に不満が出てきました。

そろそろ上位機にしたいところですが、EOS 70Dが値崩れしないかと、待っているのです…(;^_^A



帰り道、「姨捨公園入口」バス停から徒歩1分のところにできたカフェに立ち寄ることに…



しか〜し、お休み…(-_-#)
臨時休業のようです…(T^T)

しかたなく、姨捨観光会館で缶コーヒーを買って山をおります…。



再び篠ノ井駅に寄ってみると…
タキタキ停車(留置)中…
本来は運行日なのですが、中央東線で大雨による旅客列車の運休が出ていた関係かも知れません。

ようするに、撮ろうと思っていた根岸行きタキタキは運休だったのです(T^T)
お昼に立ち寄った時に、もっとキチンと確認すれば良かったと反省…。

この日は、往路の予期せぬ渋滞に始まり、タキタキの予期せぬ運休、カフェの予期せぬ休業…。

何と運の悪い一日だったのでしょうか…(T^T)

ミョーに疲れて帰宅した筆者…。

おつきあい、ありがとうございました。



2016/8/23  22:22

投稿者:隠密

>じゅげむさん。
こんばんゎ。
猛残暑お見舞い申し上げます。
西日本は異常なくらいに暑いようです。
私なら生きていけません(;^_^A

この日の「運」、トリプルで悪かったてす〜。
しかも、収穫がないのに疲れたという…(;^_^A

8月は、あと1回、お休みが廻ってくるので、再挑戦してみたいと思います。

2016/8/23  22:16

投稿者:じゅげむ

残暑お見舞い申し上げます。

こちら関西は連日の猛暑でうんざりしてます。
信州はこちらよりは幾分涼しいようで羨ましいことです。

さて、久しぶりの姨捨観測ですね。待ってましたー!
渋滞で15分遅れとタキタキの運休は残念でしたね。
その上カフェの休業と続き、散々な一日だったようですね。
お疲れさまでした。
こんな日もありますよ。所詮、万事塞翁が馬です。

明日はきっといいことがあります。

2016/8/23  21:18

投稿者:隠密

>ヒゲオヤジさん。
こんばんゎ。
引き上げのタイミング、迷いますよね〜。
私は短気なので、10分程度間って来なければ引き揚げちゃいます(;^_^A

2016/8/23  21:00

投稿者:ヒゲオヤジ

こんばんはー、
撮影に出掛け列車が定時にやって来ないときって、遅れなのか運休なのか、どのタイミングで引き上げるか迷いますよね。

http://butsuma-tetsudou.cocolog-nifty.com/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ