2016/1/22  18:00

KATOホームの質感を変える  鉄道模型(ストラクチャーなど)

先日撮影した姨捨駅タイプのジオラマ。

クリックすると元のサイズで表示します

KATOのホームを使っていますが、製品そのままのため、ツヤがありすぎてホームに列車やフィギアが反射して写り込んでいます(;^_^A

このテカテカホームを解消するには塗装するのがイチバンなのですが、もっと手軽に仕上げられる材料がないかと、地元Joshinへ…


クリックすると元のサイズで表示します

クレオスの「Mr.スーパークリアーつや消し」を購入しました。

当初、いつも使っている「トップコートつや消し」を購入しようと思いましたが、このスプレーが目に留まり、効能書き(^^;)を読むと、塗装しないプラモデルなどの仕上げに…、ということなので、試しに購入です。

クリックすると元のサイズで表示します

日没少し前、外気温マイナス1℃にも関わらず、スプレーです(;^_^A

なぜか真冬になると塗装をやりたくなるという、困った性格…(;^_^A
これまでも、真冬に塗装をする記事が多々あるンです…(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

乾燥させ、製品そのままのモノと比較してみます。

上から見ると差がないように見えますが…

クリックすると元のサイズで表示します

フィギアを置いてローアングルで見てみると、ホームへの写り込みがなくなっていることがわかります。

この「Mr.スーパークリアー」は成型色そのままの製品の質感を手軽に変えることがわかりました(^^)

今後、ホームはこの塗料で仕上げたいと思います(^^)



2016/1/24  19:53

投稿者:隠密

>じゅげむさん。
こんばんゎ。
ホームの反射テカリは以前から気になっていたので、さっそく実施しました。
ビン入りも考えましたが、広い面積を一気に仕上げるならスプレーのほうが早いので、こちらにしました。
それに、エアブラシ、まだ使いこなせません(;^_^A

2016/1/24  18:44

投稿者:じゅげむ

こんばんわ。
おお!見事です。さすが実行が早いですね。
缶スプレーはお手軽ですが、調べてみるとクレオスからは「 MrカラーNo.182 スーパークリア
ーつや消し」というビン入りの塗料も出てますね。おそらく成分的には同等品かと思われます

大量に使う場合はこれをを溶剤でうすめ(目安として、塗料1:溶剤2〜3)、エアーブラシ
で塗装すると経済的かもしれません。
ただし、それにはシンナー臭と用具の手入れが付きまといますが・・・。汗

2016/1/23  22:51

投稿者:隠密

>ヒゲオヤジさん。
こんばんゎ。
このスプレー、なかなか良いですよ〜(^^)
価格も手ごろですし、オススメです(^^)

2016/1/23  8:28

投稿者:ヒゲオヤジ

おはよーございます、
さすが「スーパー」と謳っているだけあり、きれいに反射が消えますね。
無塗装用に結構万能に使えそうなので当方でも採用してみます。

http://butsuma-tetsudou.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ