2015/12/3  1:00

レール掃除にキムワイプ  鉄道模型(メンテナンス)

これまで、レール掃除にキッチンペーパー、コットンパフ、コットン球など、いろいろなモノを試してきましたが、いずれも耐久性が弱いのが難点でした。

KATOのレールクリーニング綿棒を使えば良いのですが、ガンガン使うには単価が高すぎます。

安くて良いものをさがしていたところ、他ブログで「キムワイプ」というものを目にしました。

「工業用拭き取り紙」ということで、塗料や油の拭き取りに適しているとのこと…。

クリックすると元のサイズで表示します

さっそくSサイズを購入です。

このキムワイプを購入したのは35年ぶりです(;^_^A
当時は医療用の高性能ティッシュペーパーだと思って、これで鼻をかんでいたりしました(;^_^A

その後、存在を忘れていましたが、今になって記憶の奥底から蘇ってきました(;^_^A


クリックすると元のサイズで表示します

このキムワイプを2つ折りにしてウレタンブロックに巻き…

クリックすると元のサイズで表示します

レールクリーニング液をしみ込ませてレール掃除です。

クリックすると元のサイズで表示します

結果として、今まで使っていた用品の中でイチバン使いやすいと感じました。

髪質が丈夫に加え、ケバ立ちがなく、紙粉や繊維も出ません。

しかも安価のため、ガンガン使えます。

工業用ですので、油や溶剤の拭き取りにも使えます。

これからは、このキムワイプをNゲージのメンテナンスに役立てて行きたいと思います。



2015/12/5  16:40

投稿者:隠密

>海山鉄さん。
こんばんゎ。
この商品はけっこう昔からあるようですね。
耐久性はバツグンですね。
エアブラシの掃除にも使ってみます(^^)

>shinano56さん。
こんばんゎ。
ん〜、なるほど、新潟色に似てますね(;^_^A
ホームセンターにもありましたか〜、意外とあっちこっちで入手できるみたいですね。
スミ入れ拭き…、なるほど、それにも使えますね(^^)

2015/12/3  21:03

投稿者:shinano56

どうもこんにちは
そちらも115系2次新潟色を買いましたか(違)
こちらも近所のホームセンターに売ってるので入手も容易ですのでレール拭きやスミ入れ拭きに愛用してますね。
ちなみに自分は工作用とレイアウト用と2箱持ってます(;^_^A

http://blog.ap.teacup.com/shinano56/

2015/12/3  8:53

投稿者:海山鉄

お早う御座います

キムワイプですね〜
拙者が大学卒業したてで就職した際、商社入社でしたので、コレも納入していました。
ある意味マニアックな商品でしたが近所に出来たヨドバシで大量に売っていましたよ。

拙はちょっと良いキッチンペーパー?ペーパーふきん為るものを使用して居ます。
エアブラシの洗浄にも重宝するのでキッチン用と模型用と別けて使用しとります。

多分耐久性はキムワイプに一歩劣るか?な??

http://plaza.rakuten.co.jp/tetuwota/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ