2015/7/31  23:00

今月2回目の満月  情景・風景観察

2015年7月は、満月が2回あるという珍しい現象。

最初の満月は2日でしたが、悪天のため、撮影不可でした。

そして、2回目の満月は31日(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

バッチリ撮れました〜(^○^)

明日からは8月です。

8月8日は「立秋」
猛暑がつづいているのに、暦の上では秋になります(;^_^A

そして次の満月は8月30日です(^-^)/
タグ: 田舎 農村 高山村



2015/8/3  10:19

投稿者:隠密

>あんぱんまん先生さん。
こんにちゎ。
暑いですね〜、暑すぎですね…。
ほんの20年くらい前では猛暑日なんて信じられませんでしたけど、今は温暖化でスゴイことになっていますね。
北斗星、乗車されてきたのですね。
車窓を流れる夜景、食堂車でのデナー、いろいろな思い出がつくれたことと思います。
上野駅の情景も今はかなり変わったらしいでね…。
夜行列車はもちろん、客車普通列車が発着していた時代…。
ブルートレインも今や「懐かしの…」の世界に入ってしまって、ちょっとサビシイですが時代の流れということで仕方なしでしょうか…。

>ひょっこり瓢箪山さん。
コンデジの光学最大望遠+デジタルズーム+トリミングです(;^_^A
コンデジとは言え、マニュアル設定が充実しているので一眼レフなみに愛用しています(^-^)/

2015/8/1  21:03

投稿者:ひょっこり瓢箪山

コンデジでもここまで撮れるんですか。イマドキのコンデジの性能はスゴいですね。

超望遠の「寄れる」度合いは一眼レフよりも勝ってるのかも知れませんね。

2015/8/1  11:51

投稿者:あんぱん先生

暑いですねー。日本はもはや亜熱帯になってしまったのでしょうか?上野に着いたはいいものの、なんだこの暑さは、さっきまでの北斗星の車内が天国だっただけに、いきなりスライムと化してしまいました。さて、私にとっては最後の北斗星、取り敢えず堪能できたように思います。グランシャリオでは、パブタイムこそ利用しなかったものの、往復ともディナータイム、モーニングタイムを堪能でき、我が家の大蔵省もニコニコ顔でした。解放B寝台の通路の椅子に腰かけて、物思いにふけりながら、流れる車窓をぼーっと眺めるなんて、昔、あさかぜで経験したなー、あれこそブルートレインの旅だった、などと昔を懐かしみながら、写真や動画を撮ったり、車内放送を録音したり、車販で買い込んだりとそれなりに忙しいあんぱん先生でした。上野に限らずターミナル駅の長距離列車の発着するホームっていいですね。上野の地上ホームが上信越、東北、常磐の優等列車でにぎわっていたころはホームには、たくさんの立ち売りのおじさんがいたりで旅が始まるって感じでしたが、今の上野駅は・・。
13番線にあった立ち食いソバ屋もいつの間にかなくなって、発車時の、ああ上野駅のメロディーも侘しく感じます。かつては信越線にも200kmそこそこの距離なのにA・B寝台を連結した夜行急行が走っていたなんて今では信じられませんね。北斗星に乗りながら、そんなことをだらだらと考えていたあんぱん先生でした。さようなら北斗星、さようなら日本のブルートレイン。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ