2012/12/24  12:00

クモユニ74を正式配備する  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

今年の夏に新発売された「クモユニ74」

まだ購入したままの状態でしたが、やっとユーザーパーツ取り付けとカスタマイズを行いました(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

まずは、車体マウント密連カプラーの取り付けです。

このカプラーは111系基本セットに付属しているという、ちょっと不親切な抱き合わせ商法になっています。

さらに、取り付け方法も111系基本セットの説明書に併記されているなど、これまた不親切。

先日、111系基本セットを購入したので部品も説明書も入手できましたが…。

こういう商法、KATOにはやって欲しくありません。


クリックすると元のサイズで表示します

説明書によると、密連カプラーと台車にカット加工が必要とのこと…
純正部品なのに…(-_-#)

さらに、遮光板を撤去する必要があるので、ライトは消灯してくださいとのコト…(-_-#)

こんなんだったら、最初から密連仕様にした方がよかったのでは?と思うのですが、クモユニと111系セットの両方を売るための戦略ですので、仕方ないですね。

台車のカプラーアームのカットは仕方ないとして、密連は無加工で床板に取り付け、台所用アルミはくで遮光板を作って両面テープで貼り付けました。

クリックすると元のサイズで表示します

ジャンパ栓を取り付けました。

クモユニはT車とM車の両方を購入しています。

かつて東海道を走っていた荷物電車を再現するためです。

クリックすると元のサイズで表示します

1号車はT車とし、ジャンパ栓は両エンドともホースなし、1エンドは車体マウント密連、2エンドは台車マウントの密連Aを装備。

2号車はM車で、1エンドにホースなしジャンパ栓と台車マウント密連A、2エンドは車体マウント密連にホース付きジャンパ栓としました。

クリックすると元のサイズで表示します

これでやっと、配備記念撮影ができました(^-^)/

めでたし、めでたし♪



2012/12/24  16:43

投稿者:隠密

>健ちゃんさん。
ありがとうございまする〜。
セット販売は時代の流れとは言え、やりすぎはダメですよね。
ジャンパ栓、細かい部品ですが、前面部がグレードアップされてイイですよね(^^)

2012/12/24  13:45

投稿者:健ちゃん

こんにちは〜
クモユニ落成おめでとうございます。

抱き合わせ商法、頂けないいですね。
国鉄形だけにターゲットはお金に余裕がある
熟年狙いでしょうか。

ジャンパ栓は良いアクセントになりますね。
参考になります(^^)v

http://sky.geocities.jp/kentyansan55/index.html

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ