2012/11/10  16:00

あわててカスタマイズ(^^;  鉄道模型(ユーザーパーツ・カスタマイズ)

碓氷線の撮影に165系モントレーを出演させましたが、この車両、まだユーザーパーツ取り付けやカスタマイズが未施工でした(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

これを中古市場で求めたときは2011年9月、当時、碓氷線が再びマイブームになっていて、関連車両を中古で探しまくっていたころです(;^_^A

あれから1年以上、「買った段階で安心してしまい、しまいこむ」という悪い習性がでてしまい、今日まで放置でした(;^_^A

もう、丸山での撮影は終わりましたが、今後のためにもあわててカスタマイズすることにしました。

工程は、過去に配備した湘南色165系のときと同じです。


クリックすると元のサイズで表示します

カプラーをすべて密連Aに交換し、GMの電車用ホロを接着取り付けしました。

クリックすると元のサイズで表示します

信号煙管と列車無線アンテナの取り付け、AU13クーラーは、屋根より少し明るいグレーで塗装しておいたものと交換です。

このAU13は、大量に塗装しておいてストックしてあるのです(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

と言うわけで、1時間で作業終了(^-^)/

やればすぐにできるのにね(;^_^A

なお、TOMIXの旧製品である489系白山色と、あさま色ですが、カプラーを密連Aに交換してもアーノルドの時と連結面間隔が変わらないため、アーノルドのままとすることにしました。

密連Aに交換しても良いのですが、カプラーポケットがキツく、カプラーまたはカプラーポケットを小加工する必要があるため、やめておきました。

それにしても、まだカスタマイズの済んでいない車両がたくさんあったりします(;^_^A
もう、年ですし、他界するまでに終わらせないと…(;^_^A



2012/11/12  21:38

投稿者:隠密

>浜田機関区さん。
KATOはオプションとして車体マウントのカプラーは用意していないですね。
客車のインレタ、これまたお疲れさまです。
何番にするか迷いながら作業をしていると、時間ばかり経ってしまうんですよね〜(^^;
トップ画、ありがとうございます。
これは自分でも気に入っています(^^)

>たくみさん。
モントレー、もうKATOは作らないでしょうね。
あとは中古で探すしか…。

2012/11/12  19:46

投稿者:たくみ

モントレーいいなぁ・・・・。欲しいです。
って見たことありませんが(笑)

2012/11/11  9:46

投稿者:浜田機関区

カスタマイズお疲れ様でした。
電車には詳しくないのですがKATOには
TOMIXのBMTNに相当するものはないのですか?
(ポン付け可能な純正品のことです)
私も機関車以外はかなり手付かずで
今朝も客車のインレタ貼りをやっております(笑)

トップ画像格好いいっす。
横川-軽井沢は自分には未踏の地なので
どんなすごい勾配だったのか想像もつきません。
何かしらの形で復活するといいですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ