中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
精華タウン合唱MOさんへ

お返事が遅くなって、申し訳ございませんでした。

素晴らしい音楽をありがとうございました! 思い出の地、精華町で皆様とご一緒できたことは一生忘れません。

人には必ずその人の役割があります。ともに目的をもって良い音楽をしていきましょう! そして、またご一緒しましょう! 楽しみにしています!
投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

いつもいつも励みとなるコメントをありがとうございます! 
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

ソリストは全体を通して、非常に良かったですね。特に楠永さんは自分の確固たる音楽を築きつつあり、自信とエンターテイナーぶりにいあふれていました。

今回のコンサートは「声」がテーマでしたが、声部のことは是非皆様に伝えたかったことです。ほとんどの方がソプラノ、アルト、テノール、バスの基準を知らなかったんじゃないでしょうか。グレゴリオ聖歌は男声であって、テノールもバスもありません。だった単旋律ですからね。カトリック教会においては19世紀まで女声は教会で歌えませんでした。

第2部の合唱は皆さん、本当に輝いていました。心から楽しんでいました。プロである僕や歌手たち、アンサンブルの奏者たちはそのことに接し、大いに刺激を受けました。「音楽を楽しむとはこういうことだ」と改めて気付かされました。本当に良い経験をしました。

さぁ、次はゆきティ♪さんが舞台で演技する番ですね! 1ヶ月後には立ち稽古が始まります。どんな演技をされるのか大いに楽しみです(笑)。

どんな状況であろうと、その中で音楽を精いっぱいすることが音楽を愛する者の大きな役割です。それが大きな力となるのです。ともに生命力あふれる音楽をしていきましょう!
中村先生 楽しい音楽会をありがとうございました。毎回3時間の練習で結構ヘロヘロになりましたけど、先生の「さくら」にいつも胸が震えました。音楽は素晴らしい。音楽会に出かけられなくなった方たちに向けて ささやかな音楽の道を歩いていきたいと思っています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
「さくら」ありがとうございました。
投稿者:ゆきティ♪
追伸
実は同じ日に友人が関東で本番を迎えていました。曲は「メサイア」より「ハレルヤ」「アーメンコーラス」、そして「Believe」。友人達の合唱指導の先生は、実は今回の震災の被災者だったのだそうです。ご自身とご家族は皆無事でしたが、家は流され、ご親戚を亡くされたそうです。「こんな時に音楽をするなんて!」…そうも考えたそうですが、思い直され、最後まで合唱指導を全うされ、この日の本番も迎えられました。合唱団の皆さんは思いを込めて「Believe」を歌い、先生はとても喜ばれたのだそうです。この日は他に、お客様(主にお子様)を舞台に呼んで、「運命」の指揮を振るという企画もあったそうで、会場は大いにわいたのではないでしょうか。
私はつい二週間ほど前まで、音楽の練習をしたいという気持ちすらわきませんでした。心から楽しもうという気持ちを抱くことに、どこか後ろめたさの様なものを感じることもありました。生きていることに不安で、無力感に苛まれることもありました。だけど、この日コンサートに伺って、私は生きるエネルギーと元気を頂きました!本当に心から楽しませて頂きました!そして、楽しむことを躊躇していた私は、PAT春の夜会合唱団の皆様のお姿を見て、なんて申し訳ない気持ちでいたんだろう!と思いました。きっと私と同じように、友人達の本番でも、生きる希望と元気を貰った方が沢山いらっしゃったことでしょう。
私は常々、事ある度に音楽家の方々が、音楽で世界を良くしよう!音楽で人を勇気づけ、癒そうとされる姿に感銘を受けていました。なんという使命感なのでしょうか!
「こんな時に音楽をするなんて!」…いいえ。…「こんな時だからこそ音楽を!」
被災者の皆様におかれましては、今がその時ではなくても、この日の私のように、心から楽しまれ、真の笑顔を取り戻される日が、早く訪れますように。そして、この日春の夜会合唱団の皆様から頂いた元気を、私が他の皆様へ分け与えられるように、練習を頑張ろうと思いました。
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、PAT春の夜会合唱団の皆様、こんにちは。昨年のコジ・ファントゥッテがとても素晴らしかったので、このコンサートもとてもわくわくしていました。第一部はソリストの方々の歌をじっくりと聴くことが出来ました。どれも有名なオペラの曲で曲に合わせた衣装と演技と歌に見とれ、聞き惚れました。特に楠永さんの歌と演技力は凄かったです!あの演技をしながらあの歌唱力…まさにBRAVA!でした!先生のお話で、実はテノールが音域の基本でその上か下かで各呼び名が決まったというのは初めて知りました。グレゴリオ聖歌は男声のみで一音声ですが、あれはテノールでしょうか。あの時代は女声は教会で歌えなかったんですね。
休憩中にプログラムを確認したら、二部は…登場人物の名前がそのまんま!(笑)しかも曲が有名オペラ(しかも個人的にとても(笑))な物がずらり…どういう展開になるんだろう?これは何だか面白そうな予感♪
始まったら…まさに期待を裏切らない展開でした(笑)合唱団の方々が後ろから出てこられて一気に華やかになりました!皆さんとても表情が輝いてらして、そして堂々とされていました!ソリストの方々も出てこられてまさに声の饗演でした!日本語の歌詞でしたので本当に楽しめました。歌詞は先生が改めて訳されたのでしょうか?同じ曲を訳していても、ちょっとしたニュアンスの違いで感じ方が変わりましたし、この曲は日本語で歌うとこうなるんだ〜と、とても興味深く聞かせていただきました。演技も…皆さん果敢に挑戦されていて…この曲の時の演技はどうなるんだろう…ちょっとにやにやしてたのですが、本当に楽しかったです!皆さん自身が楽しまれていましたし、お客様を楽しませよう!という気持ちが表情や演技でとても良く表現されていて、本当に心から楽しませていただきました♪曲の展開がちょっと強引かもと思いましたが(笑)あらずじが架空の夜会なので、逆にとても面白かったです!音楽も弦楽器の四重奏とパイプオルガンのかわいい音色が皆さんの気持ちと合わさって、温かく、優しく、楽しく、朗らかな、そしてどこかメルヘンな、そんな空間と時間を作りだしていました!夢の時間を過ごさせていただきました♪
この素敵な時間を下さった、中村先生とPATスペシャル・アンサンブルの皆様、PAT春の夜会合唱団の皆様に、心から感謝致します♪素敵な時間を有り難う御座いました♪
投稿者:中村 貴志
さんぼさんへ

メールをお送り致しました。
ご確認下さいませ。

当地でのチャリティコンサートを大変ありがたく思います。
本番のご成功を心からお祈り申し上げます。
投稿者:さんぼ
中村様、メールアドレスを入れておきますね。
あさってがいよいよチャリティーコンサートです。コンサートの手配などは仕事で慣れているとはいえ、準備が2週間で良くできたと思います。出演団体は12組、バイオリン、ソプラノ、フルートのソロ、バヤンというアコーディオンでのバッハ、室内管弦楽団、プロのオーケストラによるバッハの二台のバイオリンと、バーバーのアダージョ、混声コーラスが4組、ブラスアンサンブルによるオープニング。教会にグランドピアノも運び込み、いろんな人の協力で運営されます。
私の頭の中にも今後のいろいろな企画が生まれてきました。
中村様、いつか一緒に何か創り出すことができればいいなと思っています。
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