中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

今回は本当にお疲れ様でした! よくやりました!

ゆきティ♪さんは毎回確実に成長してますね! 素晴らしいことです! すごいことです! 今回でオペラの楽しみをわかったら、河内長野の『椿姫』はさらに楽しみですね!(笑)

指揮者の井村さん、本当に素晴らしかったですね! 今回ご一緒できて良かったです。『椿姫』でも一緒ですから楽しみですね。

「堺第九」はどのようになるかわかりません。しかし、僕は皆さんと再び音楽するために「次」に向けて動いていきます。ゆきティ♪さん、力を貸して下さい! よろしくお願いします!

次は『椿姫』ですね。ゆきティ♪さんの演技を楽しみにしています(笑)。
投稿者:中村 貴志
春風あ〜ちゃんへ

お返事が遅くなって申し訳ございません。

今回の合唱に参加して下さり、誠にありがとうございました! 本番は本当にお疲れ様でした!

今回の僕は「堺第九」では見せたことのない厳しさがありました。僕はこれに「堺第九」の復活への活路を見出だしたかったのです。合唱団の皆さんはそれをわかって下さったのか、本当によくついてきて下さり、本番を立派に務めて下さいました。感謝感謝です。
新しいことに挑戦することは困難が伴いますが、それを乗り越えることに挑戦する意味があるのです。今回の挑戦はお互いに大変でしたが(笑)、困難を乗り越え、目標を達成できました。

「堺第九」はどうなるかわかりません。しかし、今回で皆さんの真剣で強くて熱き思いをひしひし感じました。僕はそれを背負って、「次」に向けて挑戦する覚悟です。また一緒に音楽しましょう!
投稿者:中村 貴志
真紀さんへ

お返事が遅くなって申し訳ございません。

真紀さんはしめ、合唱団の皆さんが本番を立派に務めて下さったので、僕はホッとしましたよ。練習時間は限られたものです。その中でいかに上手くやっていくか。皆さん、最後の追い上げがすごかった!

是非ここでまた合唱をやりたいですね。皆さんの熱き思いを結集してムーヴメントを作り、お上を動かしていきましょう!
投稿者:中村 貴志
和田さんへ

お返事が遅くなって申し訳ございません。

和田さんこそ大変大変お疲れ様でした。途中でポリープができたので、特に大変だったでしょう。そうなると、気持ちが落ち込み、焦るものです。よく復活して、本番に立って下さいました!
音楽するのは素晴らしいことでしょう! 是非これからも合唱を続けて、感動を味わって下さい! 聴く者に感動を届けて下さい!

またご一緒できるのを楽しみにしています!
投稿者:中村 貴志
kyonnさんへ

お返事が遅くなって申し訳ございません。

「堺フィル・スプリングコンサート」は大変大変お疲れ様でした。あらゆることがバラバラの市民合唱団でし、しかも少ない練習にもかかわらず、「良い演奏」というひとつの目標に向かって、本番では皆さんの熱い思いが発揮された演奏でした。お母様にはその思いが伝わったのでしょう。素晴らしい音楽を届けるというのも親孝行ですよ。

またご一緒できることを楽しみにしています!
投稿者:ゆきティ♪
マイスタージンガーの先生の指揮は本当に格好良くて思わず目を見開きました。ダッタン人の踊りも中村先生が最後までご指導下さった御陰で本当に良くなりました。有り難う御座いました。カルメンは私も名前しか知らないオペラでしたが、今回やっと内容を知りました。田中勉先生が練習を重ねる度に本当に格好良く見えて、最後はファンになりました'(笑)上村さんの歌声に鳥肌が立ち、うっとりしました。本当はもっとよく見たかったのですが、私達は演奏者であって観客ではないので、指揮者先生を見つつ、視界の端で拝見させていただきました。ゲネプロまでで立ち座りや演技などを完全に確認できたので、本番を演奏者として心の底から楽しめました。演奏者として本番を楽しむことがこういうことなのだと初めて知りました。一番見たい場面が見られずに残念でしたが、全てをやりきった充実感を味わえました。初めてオペラを体験して、はまってしまいそうですが、日本語だったのでこんな短期間でここまで楽しめたんだと思っています。だけどオペラがどんな物なのかを知ることが出来てとても良かったです。貴重な体験になりました。
今後、堺第九やその後がどうなるか分かりませんが、また何かの形で皆様とご一緒したいと思います。願わくばもっと練習出来ますように。
中村先生、多久さんにおかれましては、半分以上の練習をボランティアでしてくださいました。先生方が本番の舞台に立たれるわけではないのに、ここまで熱心にご指導下さったことを、心から感謝致します。中村先生や多久さんの思いに、私達がどこまで応えられたのか分かりませんが、先生方でなければ、今回こんな短期間でここまで出来ることは無かったでしょう。私も途中で逃げてしまっていたら、こんな素晴らしい本番を迎えることも無かったのです。ご自分の事ではないのに、最後の最後まで情熱をもってご指導下さったことを、本当に感謝しております。中村先生、多久さん、本当に有り難う御座いました。
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、堺スプリング合唱団の皆様こんにちは。
本番数週間前から、仕事、音楽、寝るの毎日で、私は精神的な緊張が続いていて、本番前の指揮者練習までなんとか持ちこたえましたが、精神的に限界に達していました。いつもなら本番前のぎりぎりまで練習していたのですが、これ以上音楽に触れると精神が崩壊してしまうと思うほど、追いつめられていました。指揮者練習で全て暗譜したので、不安が無いわけではありませんでしたが、二日間は音楽の一切に触れることを止めました。自分の内側から自然に音楽への欲求が出てくるのを待ちました。ひょっとしたらもう二度と音楽をしたいと思わないかもしれない…。しかし本番は今までに無いほど晴れやかな気持ちで迎えることが出来ました。こんなすがすがしい気持ちで本番を迎えたことが今まで一度もありませんでした。精度を高めようと、最後まで練習していて、実は自分自身を追いつめていたのです。今までやってきた自分を信じて、本番前には敢えて何もしない。これほど精神的に重要なことだとは知りませんでした。私はまた一つ、本番への望み方を学びました。井村先生はサービス精神豊かな方で、合唱団員である私達に気軽に話しかけられる、本当に気さくで、指揮者としても、演出家としても素晴らしい方でした。私も人を楽しませたり、喜ばせたりする事が大好きなので、井村先生のお考えにとても共感しました。最初は歌うことだけで精一杯でしたが、本番は団員の皆様も私も本当にノリノリで嬉々として参加していました。
投稿者:春風あ〜ちゃん
中村先生のご指導!と言うのが、今回の参加の一番の動機でした。
でも、始まったら『アレッ?』以前の先生じゃない!と思うほどの、今回の厳しさの理由が分った時、益々やる気が出てきた私です。

合唱経験も浅く下手っぴ。
でも、短い練習時間を噛り付くような思いで取り組んだつもりです。
それでも、失敗がありました。
悔しかったけど、後半今までで一番の歌を歌おうと頑張りました。
素晴らしいオケの演奏で、ソリストの方々と同じ舞台に立て、井村先生の指揮棒を見て歌えた幸せを、実感しています。
第九だけじゃなく、新しい曲に挑戦する楽しみも体験して良かったです。
もう少し、時間が欲しいですけどね。 ^^

堺の第九の事は、リハの日にお隣の方から伺いました。
昨年第九に出られなかったので、知らなかったのですが、是非実現して欲しいです。
そして、その時は是非、鬼でも仏でも中村先生にお願いしたいです。

本当に、有難うございました!!
投稿者:真紀
 本当にありがとうございました。

私自身、自分の練習量が少なかったのを反省しきりでした。オケ合わせの時には本当に歌いきれるのか不安でいっぱいになりました。

前日、当日と一体感が増してきたように感じられます。

 ダッタン人の踊りの最後やカルメンの途中で「ジーン」と来る場面がありました。カルメンではプロの皆さんの素晴らしい歌声を間近で聴くことができ本当に贅沢な時間を過ごすことができました。

 今後はどうなるかわかりませんがまた中村先生ご指導のもと皆さんと歌える日が来ることを楽しみにしております。
投稿者:和田
中村先生、本当にお疲れ様でした。大変でしたね。私も、途中で風邪をひいてしまい咳が酷く声帯にポリープが出来たときは、辞退しようかと思いました。しかし、あきらめないで参加して良かったです。漸く3月なってポリープが小さくなって声が出るようになり、皆さんと感動を分かち合う事が出来ました。確かに、技術的にも音楽的にも、色々と問題はありましたが、合唱という分野は不思議ですね。アマチュアの方々でこそ出来る熱意を強く感じます。あらためて、この先も合唱を続けたいと思いました。中村先生、これからも宜しくお願いしますね。
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