中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

コメントをありがとうございました!

河内長野ラブリーホール合唱団の『メサイア』は清々しい声に満ちていました。皆さんがそれまでに積み重ねたものが気持ちと一緒に表現されていました。僕はオケ合わせの時に心配なんかしませんでしたよ(笑)。

ゆきティ♪さんは自分に課題を課し、それを克服しようとする姿勢は本当に素晴らしいです。そして、着実に進歩しています。2年2ヶ月前の河内長野での『第九』からずっとご一緒していますが、非常にうれしく思っています。
音楽とは奥深いもの。追求すれば追求するほど、さらに深まっていきます。でも、その時々で最高のものを表出すれば良い。そうすることで、音楽が自ずと次へ導いてくれます。

最後の練習の時の僕の指揮がそんなに美しかったですか? 僕自身は全然そんなことを気にしてなかったですけれど(笑)。指揮とは不思議なもので、指揮する相手が良くないと、指揮も全然良く見えないんですよ。合唱団の演奏が良かったんですね♪ それが本番につながってくれたことをうれしく思います。

次も良い公演にしましょうね! 次は…「堺フィル・スプリングコンサート」だ! 大変だ!(笑)
投稿者:中村 貴志
みなみ虫さんへ

今日、いや昨日の本番、無事に終わりました♪

宅建の合格、おめでとうございます! 河内長野通いはみなみ虫さんにとって「メサイア(救世主)」ですね! 他にも良いことがありましたし(笑)。

『ミサ・ソレムニス』は僕も一度やってみたいんですよ。僕自身で機会を作ることができたら良いのですが、なかなか難しい。ベートーヴェンは『ミサ・ソレ』はを自ら「自身の最高傑作」と語っていました。淀みのない音楽ですね(大変ですが)。

僕が合唱指揮をする、あるいは指揮をする合唱曲の演奏会がありましたら、このブログに掲載します。是非ご参加下さい! また会いましょう!
投稿者:ゆきティ♪
私は友人に感想を聞きました。友人Oはあの音楽の渦の中から、私の声を聞き分けてくれていました。「言葉をはっきりと歌っていてとても良かったよ」と言ってくれました。ああ、諦めずに練習してきてよかった、練習の成果を出し切ろうと集中して良かった、と思いました。そして「後半ソロの曲辺りからとても引き込まれてね、合唱が始まったらなんだかとっても有り難く感じたの。なぜだろうと思ってプログラムを見たら、神に感謝って書いてあったから、ああ、これはそういう曲なんだなって思ったの。」と言ってくれました。本番中いろんな事が起こりましたが、ラブリーホール合唱団の歌声のいくつかはちゃんとお客様の心に届いていたのです!私は良かった!と心の底から思いましたし、私達の音楽を受け止めてくれた友人に感謝しました。ホールが素晴らしい響きで随分助けられたと思いますが、表面的な事ではなく、内面や世界観が伝えられたのは、私にとってとても嬉しいことでした。
オケ合わせの時は、正直どうなることかと思いましたが(笑)無事に本番を終えることが出来ました。素晴らしい仲間と共に歌えたこと、素晴らしい先生に出会えてご指導いただけたこと。全てに心から感謝いたします。中村先生、素晴らしいご指導を有り難う御座いました!
追伸
中村先生の最後の練習の時、先生の指揮があまりにも美しくて、実は一人で感動しながら歌っていました。曲によって指揮の内容が変わることは分かっていましたが、美しい指揮の下で歌ってみたいと去年の春から密かに思っていた事が、まさか先生によってかなえてくださるとは思いもよりませんでした。本当はその日にお伝えしたかったのですが、申し上げるタイミングが御座いませんでしたので、この場をお借りしました。みなみ虫さん同様、楽譜を暗譜していて良かった♪先生の美しい指揮の下で歌えて幸せでした。有り難う御座いました!
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、ラブリーホール合唱団の皆様こんにちは。
私は今回本番を迎えるにあたって、3つの課題を自分に与えていました。
1,練習の成果を発揮すること。2,音楽に飲まれず、泣かずに表現しきること。3,充実感をもって終わること。
私は自分の歌に集中しました。途中高音域が出し切れなかったり、音程が不安定になったり、アクセントも甘くなりました。それでも、これが本番で出し切れる今の私の全てでした。聴衆に語りかけたり、わくわくしたり、身勝手に振る舞ったり、悲壮感を漂わせたり、そして主の栄光を高らかに歌い上げました。途中Hallelujahコーラスでは、拍手がもらえないのではと思っていましたが、拍手を頂いてほっとしました。Worthy is the Lambで私は泣いてしまうのではと思っていましたが、内側にわいてくる感動を感じながらも、アクセントに気を付けることが出来ました。Amen.コーラスを歌いきった時に、全てを出し切った充実感と、合唱がまだなんとかなったというほっとした充実感に満たされました。オケの人たちが、やれば出来るじゃないかという表情で私達に拍手をしてくださっていたのが印象的でした。寺岡先生も同じような表情でした。長い曲でしたが、第九の時よりも演奏時間が短く感じました。あっという間に終わりました。
投稿者:みなみ虫
中村先生、しつこくこんにちは。今頃はまた本番のお時間ですね。

河内長野通い、皆さんが思われる程、そう大変でもなかったんです。電車で宅建の試験勉強も出来て、一石二鳥でした。メサイアのおかげで合格できたのかも(笑)。

ミサ・ソレムニス、却下でしたか〜。でもハ長調ミサも大好きなので、ぜひ歌ってみたいです!ミサソレほどベトベンが悩んでない感じなので聴きやすいし、素直に美しい曲ですよね。でもエステルハージ侯爵には醜悪とかなんとか言われたとか...(泣)。

次の合唱の予定は未定ですが、細々とボイトレ続けて、機会を待つ予定です。先生にもまたお会いできること&よっぱらい談義(笑)を楽しみにしています〜。
投稿者:中村 貴志
たかねのはなさん

河内長野ラブリーホール合唱団「メサイア」で本当に大変お世話になりました。ありがとうございました! 幸せな期間をありがとうございました!

飲み会は大歓迎です(笑)。宴席があらば、伺います(笑)。
投稿者:たかねのはな
コンサートの後ずっと各停でお付き合い頂いて申し訳ありません。何時か私とも、酔っ払ってほしいです。ありがとうございました。
投稿者:中村 貴志
みなみ虫さんへ

『メサイア』、本当にお疲れ様でした! 始まりあるものはいつか終わる。有終の美で僕は非常にうれしいです。

それにしても、みなみさんは河内長野までよく通われましたね! よく頑張りました。楽譜もしっかり読み込み、音楽をしっかり身につけていましたね。歌う姿を見て、そう感じました。

僕の目指す『メサイア』は結構ポップでロックなものなので、みなみ虫さんの好みと合うかも(笑)。機会があれば、また『メサイア』を歌って下さいね♪

ベートーヴェンの『ミサ・ソレムニス』をやる予定はまったくないです(笑)。一度僕が合唱指揮を担当した演奏会の候補に挙がりましたが、僕が却下しました(笑)。『ハ長調ミサ』も良い曲ですよ。

いつか酔っ払いのベトベン談義をしましょう(笑)。恋愛談議も?(笑)
投稿者:中村 貴志
kayo_rikiさんへ

『メサイア』は本当にお疲れ様でした。素晴らしい演奏をありがとうございました。半年間でしたが、河内長野ラブリーホール合唱団の皆さんとご一緒できて幸せでした。

お友達にお言葉はうれしいです! 人の心を明るくしてくれるような伸びやかな声で清々しい音楽を奏でてくれました。

前進あるのみ。今回の『メサイア』を踏まえて、次に進んで下さい。今後ともよろしくお願い申し上げます!
投稿者:中村 貴志
やまちゃんへ

『メサイア』にお越し下さいまして、誠にありがとうございました!

ゲネプロが終わった段階で「素晴らしい曲に仕上がったぞ!」なんて言えるのはすごい(笑)。本番でどうなるかわからないのに(笑)。
でも、本番はゲネプロよりも格段に良かったです! 伸びやかな声で、清々しい音楽が響き渡りました。最後の最後まで追い込みをかけた甲斐がありました(笑)。

地元でいつか必ず『メサイア』をしましょうね!
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