中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

「かがりクリスマスコンサート」の録音を聴いて下さったのですね! ありがとうございました!

ゆきティ♪さんの感想を読んで思ったのですが、かがり女性コーラスのいちばん良さは何事にも理屈がなく、純粋だということ。だからこそかがり女性コーラスの演奏には、すべてを包み込むような包容力とでも言いましょうか、そういうものがあります。こういうことをなかなか感じることはできません。

それにしても、ゆきティ♪さんの感性はさらに磨きがかかりましたね。次回のかがり女性コーラスの演奏は是非生で聴いて頂きたいと望みます。
ゆきティ♪さんからの「献呈」を楽しみにしていますよ!
投稿者:ゆきティ♪
「愛燦々」は家で良く聞く歌でした。あの歌が合唱曲になるなんて、どんな風になるのだろう…そう思っていました。人の人生とは様々で、いろいろな事を乗り越えてきたかがりの皆様だからこそ、歌える歌だと思いました。艶やかさと深みの様なものを感じました。四曲聞かせていただいて、改めて感じました事は、かがり女声コーラスの皆様の歌声には、優しく、温かく、全てを包み込む母の愛がありました。理屈ではなく、それが皆様の歌にはあるのです。私は自分の全てが認められ、肯定されているように感じて、その深い愛に泣きました。私はいつになったらこの愛を人々に与えられる様な人になれるんだろうと。
先生の二つの「献呈」はそれぞれ違う感覚を感じました。最初の献呈は内側からほとばしる情熱や想いを感じましたし、次の献呈はとてもさわやかな…そんな感じを受けました。ホールの響きが本当に素晴らしくて、先生のクリスタルボウルの様な歌声の響きがホールに澄み渡ってとても素晴らしかったです。
この日伺えなかったことが本当に残念でした。実際に伺えていたら、どれほど素晴らしかっただろう!あの素敵なホールをイメージしながら聞いていました。私はあるものをかがり女声コーラスの皆様と先生に献呈したかったのです。その準備の最終段階で、初めて先生が献呈という歌を二曲歌われることを知り、あまりの偶然に驚きました。
次回は必ずお伺いして、是非、皆様と先生の歌声を生でお聴かせ下さい!有り難う御座いました。
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、かがり女声コーラスの皆様、こんにちは。大変遅くなりましたが、かがりクリスマスコンサートの感想を書かせていただきます。
「アヴェ・マリア」は本当に、まるで教会で聞いているようでした。かがりホールの素晴らしく美しい響きと、私の大好きなあの小さな天窓が、この歌のためにあるような、そんな感じでした。マリア様の温かいまなざしと祈りの姿が目に浮かび、かがり女声コーラスの皆様の歌声に、私が欲しかったものはこれだ…と思いました。それは母性、母の愛。私は「アヴェ・マリア」を聞いたときから、皆様が愛おしくて愛おしくてたまりませんでした。私は皆様を抱きしめて、そしてお一人お一人にキスをしたい。そう思いました。
「夢見たものは」は日本語の素晴らしい合唱曲ですね。具体的なようでとても抽象的な感じのする曲で、形としての幸せをいつも追い求めるけれども、それらはいつもそこにある…そう言っている気がしました。ハーモニーが美しくて、とても柔らかい感じがしました。
「霧と話した」はとても切ない歌でした。胸が切なさでいっぱいになりました。あなただと思っていたら、あなたなんかじゃない…霧のような恋のはかなさに、私も泣いてしまいました。
投稿者:中村 貴志
ゆみちんさんへ

素晴らしい演奏をありがとうございました。かがり女性コーラスの魅力が最大限に発揮された演奏でした。指揮していて僕も気持ち良かったですよ♪

皆で集まって練習できる時間は限られています。個人でいかに練習したかが物を言います。

「ときめきの第九」も本番がいよいよ明日! 『歓喜の歌』が高らかに響き渡ることを期待します!
投稿者:ゆみちん牡羊座
かがりコーラスの一員として中村先生の指揮で歌うことが出来て本当に幸せな時間でしたハートx2みんな口々に『気持ち良かったね〜』と言い合ってたんですよ^o^

今回の舞台で思い知ったことは、おさらいがいかに大切か‥ということ。かがりのみんなはそれぞれ、先生に言われてきたことを自分のものに出来ていたから素晴らしい本番が迎えられたと思うんです。

なので今日のレッスンの行き帰りは第九の復習 ̄^ ̄先日のマエストロに言われたことをガンガンの音量で聞いて歌ってました*^_^*前から来た車の人は変な顔してたなぁ´з`

とにかく第九を気持ちよく終われるように力こぶますっ!!
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