中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

まあちゃんのお知り合いの方がこのコンサートにお越し下さったとのこと、大変うれしく思います。御礼をお伝え下さいませ。

『交響曲第2番』では久しぶりに弾けました。ベートーヴェンのエネルギーがそうさせるんです。ベートーヴェンってやっぱりすごい!

いよいよ12月です。『第九』です。「ときめきの第九」も素晴らしい演奏会になるよう、もう一頑張りしましょう!
投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

引き続き、こちらのコンサートにもお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

『交響曲第2番』はエキサイティングでスリリングな演奏だったでしょう(笑)。でも、それが彼の『交響曲第2番』。円熟の境地からほど遠いこの作品の魅力を引き出せたと思います。

『三重協奏曲』のソリストは素晴らしかったですね。ゆきティ♪さんの言う通り、会話しているようでした。指揮している方も心地良かったです。僕は一発大きなミスをしでかしましたが、あまりにも快感に浸り過ぎたのかもしれません(笑)。

われわれプロの演奏家もアマチュアの方々と演奏することをうれしく思っているものですよ。アマチュアの方々が損得関係なくひとつのことに没頭し、一所懸命になる姿は、逆にプロの演奏家の励みになります。『第九』も『メサイア』もきっと素晴らしい演奏になるでしょう! 一緒に音楽しましょうね。
投稿者:中村 貴志
ゴーシュさんへ

本番、大変お疲れ様でした。皆さん、本当によくやって下さいました。ゴーシュさんの願いむなしく、突っ走りました(笑)。若気の至り。でも、それでいいんです。いつも革新を求めたベートーヴェン。われわれの演奏は弾けていましたし、色々な面でわれわれに革新を与えました。

コスモのほうもよろしくお願いします! コスモは堅実な音楽作りをしますから、ご安心を(笑)。
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

演奏会お疲れ様でした。私の知り合いが演奏会を聴きに行かれて、とても素晴らしい演奏会だったよと言っていらっしゃいました。
交響曲2番は、エネルギッシュたっぷり指揮だったので、聴いて5・6年若返えった気がするわと言っておられました。私も聴きに行きたいかったのですが、仕事の都合で聴きに行けなくて残念です。素敵な夜を過ごすことができたと喜んでいらっしゃいました。
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、ハルモニア アンサンブル TAIYO 大阪の皆様、こんばんは。みなみ虫さんと一緒に聴かせていただきました。
私はあえて何の予習もしないで、初めて交響曲第二番と三重協奏曲を聴かせていただきました。交響曲第二番はとても明るくて、ものすごい快活さを感じました。本当に若さ溢れるという感じでした。先生の指揮もエネルギーが弾けていました!オーケストラの皆さんが先生についていくのが大変そうで、所々ハラハラしましたが、全員そろって演奏したのが本番だけだったなんて・・・。それであそこまで演奏されたんですから凄いです!
三重協奏曲はソリストの方々がそれぞれ個性を出されながら、見事に調和されていて、お三方の楽器を通しての会話がとても楽しそうで、観ていてとても羨ましかったです。そこにオーケストラの皆さんも参加されて、三重協奏曲はとてもゆったりとした気持ちで聴かせていただきました。第二楽章と第三楽章は繋がっていたのですね。どこのあたりか忘れてしまいましたが、本当に気持ちよくてうっかり昇天してしまいそうでした。
コンサート後に、みなみ虫さんと梅田までご一緒しました。そこでお話ししたことは、私たちアマチュアがプロの方と一緒に演奏できるなんて、本当に有り難いことだ、ということでした。このような幸せなことは、滅多とありません。それに私たちはお客様からお代金を頂戴しなければなりません。いつも団長は厳しいですが(特にソプラノには厳しいですが)団長の仰りたいことが、本当の意味で分かった気がしました。プロの方と素晴らしい演奏が出来るように、これからも練習頑張ります!
中村先生、ハルモニア アンサンブル TAIYO 大阪の皆様。素晴らしいコンサートを有り難う御座いました!
追伸
ヴィオラのF様、お疲れさまでした。そして、覚えていてくださって有り難う御座いました。
投稿者:ゴーシュ

中村先生、お疲れ様でした。
 
それにしても、2番は凄かったです。途中で息をつく間もない所が何か所かありました。私が疲れ果てて休んでいるとチェロトップのKさんは、「やっぱり中村先生のベートーベンは若くてエネルギッシュでええな〜」とおっしゃってました。私は弾きながら、「先生、頼むからもう少しゆっくり指揮して〜」と思っていたのですが、ゆっくりの2番なんて2番じゃないですよね。

奈良まで帰らなくてはならなかったので、打ち上げも参加できず残念でした。お腹も空いていたので出たかったのですが・・・・

また、コスモの指揮も楽しみにしています。
投稿者:中村 貴志
みなみ虫さんへ

昨日のコンサートを無事終えました。とっても楽しい本番でした♪

みなみ虫さんが持っているTシャツはほとんどが音楽関係なんですね! ベートーヴェンTシャツ、良いんじゃないですか! ロッカー(Rocker)ならぬ、クラシッカー(Classicer)でいきましょう♪

11月28日はハシゴして、ベートヴェン三昧ですね。僕も第2番が好きです。演奏を聴くというのは楽しむもので、上手下手を判断することではないんです。みなみ虫さんは良い音楽の聴き方をされてますね。このコンサートを楽しみにしていて下さい!
投稿者:みなみ虫
中村先生、何度もすみません。今日は本番おつかれさまでした。大成功して、今頃楽しく打ち上げかしらんとか思いつつ...(笑)。

なんだか、普段も普通にベートーヴェンTシャツを着ている私がやっぱり奇特なのか?と言う気になって来ました(笑)。いや、でもあれですよ、好きなバンドTシャツとか例えばチェ・ゲバラTシャツとか着てる感覚と一緒なんですよ。それを証拠に(?)、私のクローゼットのTシャツは欧米のバンドのTシャツばっかりです。って何を言い訳しているのやら。まさか中村先生はヘンデルのTシャツはお持ちじゃないですよね?(笑)

そんなことよりコンサートですよ!うわ〜!ハシゴ出来ちゃうなんて嬉しすぎます!早速ピヒラーさんの方のチケット買いました(笑)。ご安心下さい(と言っていいのかしら?)、私、あんまり演奏の上手い下手とか、わからないんですよね。それより、6番よりも2番の方が好きなので、期待してますね!

蛇足ですがちなみに、私も部屋はエアコン完備ですがまだコンセント入れていません(笑)。去年も扇風機だけで乗り切ったので、今年もがんばります!(笑)まあ、平日の昼間はエアコン効いた会社にいますしね〜。

ゆきティ♪さん、
またTシャツ着て行きますよ〜。コンサートもご一緒しましょう。いつも一人なので、楽しみにしてます(笑)。

http://muimui373.blog76.fc2.com/
投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

本当に暑い日が続きますね! ゆきティ♪さんは今までエアコンなしで生活されていたのですか!? すごいというか、信じられまないというか…。これからは快適な生活が待っていますね。でも、クーラーも良し悪しですが。

東京での飯守先生の『第九』、明日ですね! お友だちによろしくお伝え下さいね。そして、秋には揃って名古屋にお越し下さいとも。
僕も明後日のコンサートを楽しみます!
投稿者:中村 貴志
みなみ虫さんへ

みなみ虫さんはベートーヴェンTシャツを普段着ているのですか? 僕は練習の時しか作曲家Tシャツは着ませんので、インパクト重視です(笑)。ぼくもみなみ虫さんに負けないようにベートーヴェンTシャツをコレクションしないと!

ピヒラー指揮PACオーケストラもベーオーヴェン・プロの演奏会を同じ日にするのですね! 11月28日にハシゴできますよ! こちらのコンサートはおそらく19時開演です。しかも、本番会場は兵庫県立芸術センターの隣りです。どうですか! ハシゴしないわけにはいかないでしょ?(笑)
ただし、こちらはアマチュア・オーケストラですから、PACと比べないように!(笑)

河内長野ラブリーホール合唱団の『メサイア』の練習に伺うのがちょうど1ヶ月後になりました。楽しみにしています!
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