中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

遠い所からラブリーホールの「コジ・ファン・トゥッテ」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。いつもの心遣いをうれしく思います。

皆様に楽しんで頂けてホッとしています。これからもオペラ・ファンを増やすべく、頑張ります! 今後ともよろしくお願いしますよ!
投稿者:中村 貴志
ゆきティ♪さんへ

ラブリーホールの「コジ・ファン・トゥッテ」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。「コジ」はモーツァルトのオペラの中で最も難しいものであり、ラブリーホールの小ホールという限られた空間での上演でしたが、素晴らしいキャストとスタッフのお陰で良い公演になったと思っています。客席も大いに沸いてくれて、指揮していてとってもうれしかったです。

ピアノ五重奏の伴奏というのはチャレンジでしたが、ひとつの可能性を提示できたと思っています。改良して決定版を作り、再演したいな!

ゆきティ♪さんのようなオペラ・ファンが増え、オペラの裾野が広がるよう、今後も邁進します!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

「コジ・ファン・トゥッテ」の本番お疲れ様でした。このオペラをご案内した方々から素晴らしいオペラだった上に、あまりの面白さにたくさん笑わせてもらいましたよと言っていらっしゃいました。ご案内をした数名の方からこのオペラを観て、オペラの楽しさがわかったわと言っておられました。ご案内した皆さんが大満足しておられました。もちろん私も相棒も楽しませていただきましたよ。
本当楽しいオペラでした。
投稿者:ゆきティ♪
中村先生、こんばんは。観劇(感激)させていただきました!まさかここまで大阪人の私を笑いの渦に巻き込むものが観られるとは、想像だに致しませんでした(笑)笑いすぎで涙が止まりませんでした(笑)
本当に皆様、お芝居も、歌も、音楽も、全て素晴らしくて、本当に来て良かったです!特に、ドン・アルファンソ役の方と、デスピーナ役の方のお芝居と歌が本当に素晴らしくて!笑い泣きしながらも酔いしれました!コジ・ファン・トゥッテという演目はここまで笑えるオペラなのでしょうか。演出家の方のセンスの素晴らしさに、本当に脱帽でした!まさかあの金銀のきらきら☆が髪の色だったなんて!(笑)お庭の緑にリンゴがなっていたり、ハート型のクッションに、あげくは磁気治療用具(U字型磁石)まで!(笑)磁気治療なんて、本当に歌の歌詞にあるのでしょうか(笑)とちょっと疑ってみたくなるぐらい楽しかったです!お二人のデュエットやお芝居など、もっともっと聴いていたかったです!個人的にはフィオルディリージ役の方の歌声も好きです!
それにしましても、音楽がとぎれることが殆ど無くて驚きました。モーツァルトさんの曲をピアノと弦楽器4つで聴くなんて初めてでしたので、とても新鮮でいつものモーツァルトさんとは違う感覚でした。ピアノの中谷さんは、ひょっとして以前先生のコンサートで聴かせて下さった方ですよね?ピアノの音のひとつひとつが玉のようで、つぶつぶの音が聞こえてきたので、きっとそうだと思います。相変わらず素晴らしくて、久しぶりにお聴きできて幸せでした。
音楽と音楽の間が流れるようになめらかで、かつ歌とのハーモニーも素晴らしかったです!
今日は本当にコジ・ファン・トゥッテの世界を堪能させていただきました!たった一日で笑い皺が増えました(笑)これで半年間は思い出し笑いが出来ます(笑)
中村先生、出演者及びスタッフの皆様。素晴らしいオペラを有り難う御座いました!
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