中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

僕が撮った写メ、きれいでしょう。撮影者の腕が良いのでしょうね(笑)。自分でも良い写真だと思います。

京都の新緑は大変美しかったです。青葉に萌える木々はエネルギーを与えてくれます。是非来年はまあちゃんが京都での新緑めぐりができますように、願っています。
投稿者:中村 貴志
さんぼさんへ

コメント、ありがとうございました。
ご無沙汰を致しております。久しぶりのさんぼさんのコメントをうれしく思います。
それにしても、ドイツはまだ寒いようですね。まだ花と緑にあふれていない様子。春が待ち遠しいですね。

今年は色々やらせて頂いております。次から次に準備をしなければなりませんが、心身ともに活力がみなぎっており、楽しく取り組むことができています。僕にとって大きな糧となっております。

さんぼさん、日本にいらっしゃるようですね。チェロのアンサンブルは大変興味があります。しかし、チェロの運搬は非常に大変です。昨年、アマチュア・オーケストラの方々とスイスへ参りましたが、チェロを弾かれる方々は現地で借りておられました。しかし、プロとなれば、自分の楽器で弾きたいもの。航空券をもう1枚買って、機内に持ち込まれる方が多いようです。預けると、どうなるかわかりませんからね。

10月にはブラームスの『ドイツ・レクイエム』をやられるのですね。僕の好きな曲のひとつです。大学1年生の時に合唱を歌い、卒業後に1度指揮をしています。「ブラームスは大声で主張しない」という言葉はよく理解できます。ブラームスの性格は大声で声高に主張するタイプではありませんから。こちらとしては「じれったいなぁ」と思うこともしばしばですが(笑)。

プロジェクトのご成功を心からお祈り申し上げます。さんぼさんもお元気で!
投稿者:中村 貴志
amabileさんへ

ご無沙汰を致しております。amabileさん(Oさん)も、ブログを拝見すると、お元気そうですね。

amabileさんも新緑の季節が好きなのですか! 僕も大好きです。緑に萌える木々が大好きなんです。京都の新緑は素晴らしかったです。

7月からご一緒できますことを楽しみにしております!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

新緑の写メ綺麗ですね新緑は、パワーアップをさせてくれますね。私は、一時期、京都の高山寺や神護寺や西明寺に新緑の時期によく行ってました。特に青もみじが素晴らしいところなんです。機会がありましたら行って見てください。しかし最近は、京都に行っても仕事で素通りするだけなんです。先生の新緑の写メを見せて頂いたて私もパワーをチャージさせてもらえました。森林力は、生命力をのばしてくれますねぇ。来年、時間ができたら久しぶりに京都の新緑巡りにでかけたいなぁと思っています。
投稿者:さんぼ
中村様お久しぶりです。ドイツからのコメントです。本当にさまざまな演奏会、およびご指導でお忙しくなさっているようですね。
ドイツはもう5月なのに、一向に天気が良くならず、今週はずっと暖房をつけています。はやく緑とお花がいっぱいの夏になってほしいです。
中村様のプロジェクト、本当に興味深いものが多いです。本当にいつか一緒にお仕事させていただきたい、と心から思います。
私のほうは、7月にドイツのチェロアンサンブルを連れて日本に行く予定です。気軽にはじめましたが、考えてみればチェロは大変かさばる楽器で、現在そのトランスファーのための方法を考えるのでたいへんです。なにしろ12本ですから。
最近、ものすごく忙しく、久しぶりに日記を拝見したので、ご挨拶しに来ました。

どうか、お元気で。
そうそう。これも仕事がらみなんですが、10月はブラームスのドイツレクイエムをやります。私も歌う予定です。はじめて通して聞いたときは、正直、退屈と思いましたが、聞けば聞くほどのめりこんでいます。知り合いの指揮者が「ブラームスは大声で主張しない」なんて言ったんですが、なんだかだんだんその意味がわかってきました。
投稿者:amabile
ますますお元気にご活躍されてますね。うれしいです。
奈良のOです。緑きれいな京都の写真に惹かれて思わず初コメントいたしました♪
新緑の季節大好きです!心が元気になりましたぁ!
知恩院や平安神宮は学生の頃からなじみのある所なのでうれしく拝見しました。
私も楽しんで歌います〜♪

http://amabile511.spaces.live.com/
投稿者:中村 貴志
kayo_rikiさんへ

僕は木が大変好きで、特に新緑の時期の木には生命力があふれていて、いつもエネルギーをもらいます。緑の鮮やかさは心身を清々しくしてくれます。

kayo_rikiさんもスッキリされたようですね。これからどんどんうまく歌えることでしょう!
投稿者:中村 貴志
ゆみちんさんへ

われながら、良い写真だと思っています(笑)。これらの写真は携帯電話の写メなんですよ。

桜と紅葉の時期の京都は平日でも非常に混んでいます。でも、この時期は少しましですね。この時期は新緑が美しいですから、狙い目ですよ。お近くにお住まいなんですから、是非訪れてみて下さい。

僕は益々活躍します(笑)。
投稿者:kayo_riki
京都の素敵な写真を拝見して、コンサートが終わっても益々元気でおられる理由が解りました!自然の気をいっぱい浴びてこられたのですね!
 実は私も昨日練習の前に、時々お参りしてる所に行って新緑の清々しい風をいただいてきました。スッキリしました。(これでもっとうまく歌えたらいいんだけど・・・・笑)

 心身ともにデトックスされて、エネルギーを蓄えて今後のコンサートをがんばってください!!
投稿者:ゆみちん
京都の素敵な雰囲気の伝わるお写真をupして下さってありがとうございます。
私はしばらく訪れていませんが、母が桜の季節に京都に行くもんじゃない!!とあまりの人の多さに閉口していました。
先生のお写真では、人もまばらなようで落ち着いた京都に行ってみたくなりました。
心身ともに充実されて、益々のご活躍を楽しみにしています。
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