中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

色々あるようですね。
しかし、自分でできることはないか、自分でやるべきことはないか、常に自分に問い掛けて、自分で見つけることも大事です。僕に限らず、アリスさんの周りにいるほとんどの方は、いつも一緒にアリスさんといるわけではありませんからね。いない時のほうが圧倒的に多いのです。一緒にいない時の過ごし方を考えてみて下さい。
投稿者:アリス
本質をきちんと見つけられるよう、お導き下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

先生への質問がたまっていて、頭の中がいっぱいいっぱいです。

やりたい事とやっている事がずれていくので戸惑っています。一度相談にのっていただきたいです。
投稿者:中村 貴志
西成のみみみさんへ

身体の中から沸沸と沸いてくるような衝動を感じた!
いやぁ、すごいことですよ! それは!
是非アドレナリンが出るべき所は出して、
弾けた演奏をしてほしいです!
マエストロ現田さんも今回は前回よりも増して
かなり弾けると思われます。

来週はお休みですが、
イメージ・トレーニングをしっかりして頂いて、
本番に向けて邁進できるよう、
よろしくお願い申し上げます!
投稿者:西成のみみみ
今回の堺第九でのレッスンでは、久しぶりに、身体の中から沸々と沸いてくるような衝動を感じて、ドキドキしました。まだ、すこーしですが・・・。
本当に久しぶりのことで、昔歌ってたころって、こんなだった!と記憶が蘇ってきた感じでしょうか?
声が〜とか、音程が〜ということではなく、アドレナリンがでた〜って感じです(笑)

そんなわけで、先生のこの日の日記を読んで、さらにうれしく思いました^^
しかし・・・せっかくここまで辿り着いたところで、1週お休みは辛いです。
来週は詰まんないな〜。
投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

安曇野での「クラシック・スペース」がいよいよ明後日となりました。当日お越し下さる皆様とお会いできるのを楽しみにしています! もちろん音楽するのも楽しみです!
投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

安曇野のコンサートにいらっしゃるのですか。
お楽しみにしていて下さい!

アリスさんなりに
魅力と感動を半減させない方法を見つけたとのこと。
しかし、本質をきちんと見つけないと、
再び魅力と感動は半減し、
違う意味でアップアップしますよ。
投稿者:中村 貴志
とんとんさんへ

今年の「堺第九」に参加して下さっているとんとんさんの知人の方が、手応えを感じていると仰っておられましたか! 大変うれしいです!
とんとんさんが参加できなくて残念です。次回の「堺第九」があるかどうか…微妙な情勢です…。
しかし、秋に合唱を入れた演奏会を企画していますので、是非そちらにご参加下さい!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

「クラシック・スペース」の本番もいよいよ3日後となりましたねぇ。安曇野ツアーに参加される方々やコンサートを聞きにいらっしゃる方々が今からコンサートが楽しみでしょうがないと言っておられました。また、大和高田のローカル新聞で「クラシック・スペース」のことが記事になりました。ここ数日温度差が激しいですが、お体にお気をつけくださいね。
投稿者:アリス
先生たちは右へ、私は左へ
駅まで車、乗られるのかと勘違いしました。
安曇野行けます。先生達の演奏聞けるのが楽しみです。
私なりに魅力と感動を半減させない方法を見つけました。
o(^-^)o
体調を崩さずupupupしたいです。
今年のときめきも楽しみです。
投稿者:とんとん
堺第九の話題を拝見する度に、今回参加できないことをつくづく残念に思います。
参加している知人からも、今年は手応えを感じていると聞きました。

もっとも、参加申込していても、現在練習に参加できる状況になく。。
諦めついてよかったのかもしれません。

来年は参加できるとよいのですが(^_^;)
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