中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
きらり☆さんへ

お父様との時間を大切に過ごすことこそ
最上の親孝行ですね。
その時間がきらり☆さんの心を
さらに大きくしてくれるはずです。
投稿者:きらり☆
そうですね。逃げてはダメですよね。父との残り少ない時間を大切に過ごしたいと思います。お返事ありがとうございました。
このブログを通して、おゆき♪さんからもあたたかいメールをいただき、感謝しております。この場をお借りして、お礼申し上げます。
投稿者:中村 貴志
きらり☆さん

昨日はレッスンにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。お父様が大変な状況にあられると伺っておりました。そういう時は心身ともにボロボロになるのは当然です。生死に関わることが起きている時は、逆にその現実に身を置いたほうが良いと思います。納得するまでその現実から自分の気持ちを遠ざけないでいること。それを乗り越えた時、より人間的な音楽を奏でることができるのです。
投稿者:中村 貴志
おゆき♪さんへ

「堺の第九」お疲れ様です♪

現田茂夫さんの『第九』も素晴らしいでしょう! 練習が面白いでしょう! 僕はマエストロ現田さんと『第九』でご一緒するのは2回目ですが、この日の練習を拝見して、彼の音楽が深まったと強く感じました。宇宙を感じさせるようなスケールの大きさを感じました。

僕はもう何回も『第九』を取り組んでいますが、毎回新しい発見があります。音楽が内包しているものの大きさを毎回感じます。少しずつでも深層に迫っていきたいと思っています。

本番で感動的な『歓喜の歌』を高らかに歌い上げられるよう、邁進していきましょう!
投稿者:中村 貴志
ゆみちんさんへ

1ヶ月ぶりにお会いできて良かったです♪
病み上がりは調子が出ないものです。
練習して、これから少しずつ戻していきましょう。

『地球の仲間』の作詩はアンパンマンの原作者、
やなせたかしさんなんですよ。
昔は詩を書かれていたんですね。
多彩です。
聴きにいらっしゃったお客様が
楽しんで頂けるような演奏をして下さいね♪
投稿者:きらり☆
かがりでのレッスンありがとございました。
父の入院から がんの全身の転移とねたきりの生活を宣告され、落ち込むことばかりで、この10日程歌も歌えず、控え室でも泣いてしまい、楽しみにしていたレッスンも昨日はボロボロでした。
カラダが楽器の声楽は、気持ちもカラダもコントロールが難しいです。中村先生はどんなことで気分転換されますか?

投稿者:おゆき♪
中村先生、皆様こんばんは。初めて現田先生にお会いしました。どんな方だろうとどきどきしていましたが、大変分かりやすくて、昭和な例えが大阪人である私の笑いのツボに入りました。(大平さんとか。)でもちゃんと意味も教えてくださり、また勉強になりました。神の和音と人間の和音とか、神が人に親しく問いかけているとか、言い切ることなど。個人的には宇宙でのこだまを表現した後の二重フーガとのつながりがよくわかっていなかったのですが、二重フーガは宇宙で音楽が鳴っているんだと仰られてなるほどと思いました。
同じ曲の2度目なのですが、新しい発見や知らなかったことが分かるのはとてもわくわくしますし楽しいです!毎回やる度に新しい発見があるから皆さん何度もされるんですね!もっと言葉の意味を理解して現田先生が求められる第九の世界を表現出来るように頑張ります!
投稿者:ゆみちん牡羊座
かがりのレッスンありがとうございました土下座
今日はひと月ぶりに声を出して、あまりの下手さに笑えてきましたT▽Tまた今朝はヨーグルトのみ、お腹に入れていったので余計にお腹に力が入らなかったのか‥とにかく発声からNGでした汗

帰宅して昼食後、先生も持ってらっしゃる「くるくるピアノ」を取り出して練習 ̄^ ̄子どもが「地球のなかま」に興味津々で作詞を見たら「やなせたかし」とあり、さすがアンパンマンウッシッシと納得しました^o^

発表会には笑顔で歌えたらなぁ‥と思います!
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