中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
いさやんさんへ

返事が遅くなってしまって、申し訳ございませんでした。見落としてました(汗)。

皆さんでお越し下さいまして、誠にありがとうございました。懐かしい面々と再会し、お元気そうで、大変うれしかったです。また、この演奏会で色々と感じ取って下さったことを大変うれしく思います。『短歌連曲』や『蟹味噌』は、有名ではありませんが、僕のお気に入りです。

文明開化後、西洋音楽に力を入れたのは、西洋の列強に追いつくためです。そのために、まず西洋のあらゆるものをそのまま取り入れたわけです。しかし、その際、日本の伝統はおろそかにされてしまった観があります。最近になって学校教育に日本の伝統音楽が取り入れられました。
投稿者:いさやん
コーラス仲間が 車いすでの参加となりましたが 親切に対応していただき ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。さて 2回目のコンサートは1回目とは また違った重々しい感じで聴いていました。西洋音楽に追いつけ追い越せの時代の 苦労話や信時 など 初めて聞く話や人名に へええと目からうろこ状態 トレビの泉状態でした。廉太郎最後の曲 憾 ピアニストさんの心と一体になって ずしりとくるものが ありました。個人的には 短歌連曲 蟹味噌が 印象に残ります。カリスさんの澄んだ歌声には 一緒に行ったアミューズの連中
 「やっぱりなあ。アルトはいつも くらい!きたない!と言われっぱなし。わかるわかる!」と苦笑。今回も 気持ちよく帰途につきました。さて そこで ひとつ疑問に思っていること。西洋音楽に力をいれた 当時の明治政府 やはり富国強兵策のひとつですか? ずっと なんで自国の民俗音楽を 系統的に音楽の中に取り入れないのだろうかと思っていたので・・まあ日本のものは 音楽と呼べるレベルではないのかも知れませんが
投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

ご来場下さり、誠にありがとうございました。また、知人の方々に宣伝して下さったことに重ねて御礼申し上げます。
皆様にこのコンサートを楽しんで下さったようで、大変うれしく思っています。
今後もこういったコンサートを開催していくつもりです。是非今後ともよろしくお願いします!
投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

改めて、お疲れ様でした。
ご両親が喜んで下さったみたいで、良かったです。
今後もご健康で、たくさんのコンサートを聴いて頂きたく、願っております。
投稿者:中村 貴志
ゆみちんさんへ

このコンサートにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

瀧廉太郎のピアノ独奏曲『憾』に込められた彼の気持ちを感じ取って下さったことをうれしく思います。
歌詞で古いものがありましたが、それを理解していくということも必要でしょう。日本の文化なのですから。
投稿者:中村 貴志
おゆき♪さんへ

いつもしっかりした感想をお寄せ下さり、誠にありがとうございます。大変励みになります。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

今回は日本歌曲を中心にしておおくりしましたが、色々感じて下さったようで、このコンサートを開催した甲斐があります。日本歌曲は「美しい」とか「抒情的」とかいう言葉で形容されがちですが、それだけではありません。色々な面があります。僕はそういうことを皆様にお伝えしたいといつも思っています。そのためにも、僕自身がおしゃべり(解説)して演奏しているのです。そうすることでお越し下さったお客様の見識が広がったら、大変うれしいです。

僕のコンサートを聴いて下さる度に、おゆき♪さんの音楽への見識が広がり、敷居や垣根がどんどん無くなってくるという言葉を頂いて、僕は本当に幸せです。おゆき♪さんの音楽人生はこれからです! 是非楽しんで頂きたい! 今後もよろしくお願いします!

追伸 「ときめきの第九」の募集が始まっています。このブログにも情報をアップしますので、ご注目下さい。お会いできるのを楽しみにしています!
投稿者:アリス
父も母も中村貴志ワールドにどっぷり浸り、色々と感じてくれたみたいです。高齢ゆえ会場に来れるのもお天気次第、感激するたびに「最初で最後かも知れない」が口癖になっています。
私が歌っていたことで驚かせてしまいました。が喜んでくれたみたいです。
リクエストは『叱られて』です。いつか聴かせて頂けるとありがたいです。
素敵なコンサート、心に残るコンサート、本当に有り難うございました。
投稿者:ゆみちん牡羊座
コンサートが終わってエレベーターを降りたら、まだ外が明るくてハッと現実に戻った気がしました。それまで私は先生が作られた世界に引き込まれていたんだなぁ‥と改めて実感しました。

先生の歌はもちろん素晴らしかったのですが、この日の私の1番は前半の最後に演奏されたピアノでした。瀧の無念が伝わって胸が熱くなりました。

このピアノをはじめ、知らない曲がたくさんありました。残念だったのは言葉の言い回しが古くて意味があんまりわからないことでしょうか。メロディーは今でも通じる素敵なものがあっても言葉は時代とともに変わっていく‥昔の外国小説の訳詞が新しくされて発刊されているようには簡単にいかないのが歌詞なのでしょうね´_`
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

「第2回 中村貴志サロン・コンサート」も私の仕事仲間や知り合いやクライアントの方々から大好評でした。昼下がりに素敵な独唱やピアノ演奏を聴くことができ有意義な一時を過ごさせて頂くことができたと喜んでおられました。中村先生のコンサートは、ただ演奏を聴くだけではなく、曲の解説付きなので、内容をわかった上で演奏を聴くことができるのですごく心に残るコンサートだと言っていらっしゃいました。今までいろんなコンサートに行かれたそうなんですが、曲の解説付きのコンサートは、なかったそうです。今後もこのようなサロン・コンサートを企画して欲しいとの要望がありました。コンサートをされる時は、コンサートの宣伝及びチケット協力を仕事仲間やクライアントさんがしてくださるそうです。 もちろん私も宣伝及びチケット販売に協力させていただきますよ。
本当に素晴らしいコンサートでした。
投稿者:おゆき♪
「箱根八里」は、先生の歌声を聴きながら、友人が瀧さんを見送られた時の光景が脳裏に浮かびました。がんばれよ!ときっと励まされたに違いありません。志半ばで倒れられた時の無念さを思うと、多久さんのピアノを思いだしてしまい、胸が詰まる想いでした。
今日は様々な感情が胸の中でない交ぜの状態で帰宅しました。とても複雑な心境ですが、記述しなかった曲も含めて、全ての曲を心で感じ取ることが出来ました。今その幸せをかみしめています。
第一回、二回のコンサートで、中村先生のひとつひとつの曲に対する深い解説に、私は先生の音楽に対する愛と情熱を深く感じ、大変嬉しく、私は学生時代音楽の先生に本当に恵まれませんでしたので、このような先生に音楽を教えていただきたかった!と強く思いました。先生のコンサートを聴かせていただくたびに、私の音楽への見識が広がり、敷居や垣根がどんどん無くなっていきました。
中村先生、素晴らしい音楽の時間を過ごさせていただき、有り難う御座いました!音楽を愛する人を見るのは、私にとって無情の喜びであり、友人に言われて、私も好きと言うより、音楽を愛しているんだと最近気が付きました。音楽を愛する人と感動を共有し、共感し、分かち合える喜び。音楽を愛する方々と合唱できる喜び。これらを全て教えてくださった中村先生に、心から感謝いたします!有り難う御座いました!
追伸:先生が、ときめきの第九を言われたときはなぜだろう?と思っていましたが、お隣のときめきの第九、バスの紳士な方から、募集が既に始まっていると伺い、驚きました!全く知りませんでした!仕事上どうしても参加できない日が発生しますが、その分自主練習で皆様にご迷惑をおかけしないように頑張ろうと思います!また、紳士な方とはあの後第九の話題に花が咲き、第九を生み出してくださったベートーヴェンさんと、第九の魅力を教えてくださった中村先生に、二人で感謝すると共に、お互い初心に戻って練習しましょう!と誓い合いました。
中村先生、ときめきの第九の皆様。未熟者ですがどうぞ宜しくお願いいたします!
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