中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

安曇野の「クラシック・スペース」、名古屋の「20世紀 日本のうた クロニクル」と遠路遥々お越し下さいまして、誠にありがとうございました。
大分さまよわれたようですが、無事に帰宅され、良かったですね(笑)。

また改めてご感想を伺いたいと思います。これからも邁進していきますので、ご注目下さい!
投稿者:アリス
やっぱり、音楽家「中村貴志」が大好きです。

握手だけでさようなら。

九時半の電車に乗ると帰れると教えてもらい、すぐ帰路につく。

でも私の家までは帰れず、さまよい。今、家に到着。

また、『電話』、出てね。
o(^-^)o
私が笑う。みんなも笑う。
先生の声、聞いてホッとしたよ。もっともっと長い方がよかったけれど。
『電話』、ありがとうございました。
これからのご活躍を心からお祈り申しあげます。


投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

日本のうたを通じての20世紀の旅も今日で終わりを告げます。感慨深いです。
まあちゃんに聴いていただけなかったのは残念ですが、これからもこういう企画は継続して行っていきます。その際は是非聴いて下さい。

まあちゃんの激励を胸に精一杯歌います!
投稿者:中村 貴志
ゆみちんさんへ

「20世紀 日本のうた クロニクル」が今日いよいよ最終回を迎えます。感慨深いです。1961年から2000年までは僕たちが生き、青春を過ごした時代なので、知っている曲が多いでしょう。また、有名はうたは圧倒的に流行歌が多くなります。流行歌の持ち味を崩すことなく歌いたいと思います。

寝ること、起きることは慣れです。これも仕事のうちです。

ゆみちんさんの激励を胸に精一杯歌ってきます!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

1901年からコンサート旅に出られて早いもので今夜2000年でコンサート旅の締めくくりですね。名古屋でのコンサートは、一度も聞きに行くことができなくて残念でした。最後のコンサート旅のご成功をお祈り申しあげます。

投稿者:ゆみちん牡羊座
先生の連続シリーズの最後を飾る日が来ましたね*^_^*
安曇野のコンサートから移動日をはさんでの本番、本当にお疲れさまです^o^先生は早起きが得意なので羨ましいです。私は本当に朝が苦手で↓早く起きないとダメな日の前日は嫌にテンション高く遅くまで眠れない悪循環です汗

この最終公演は知っている曲が多く、先生とカラオケに行ってるみたいな感覚になるのかなぁ‥*^_^*と思ってました!ポップスも腹筋を使って歌うとこんな感じNo.1!というのを体験したかったです(^-^)/

公演のご成功をお祈りしています^v ゜
投稿者:中村 貴志
おゆき♪さんへ

この回の曲目はほとんどが流行歌になってしまいました。この時代はあらゆるものが多様化し、「うた」においては、いわゆるクラシック音楽からは多くの者に歌われる曲が生まれにくくなる一方で、メディアにのって流行歌が主流になっていきます。
今回は挑戦的で冒険的な選曲をしました。僕の中では「イケる!」と感じていますが、どのようなパフォーマンスになり、お客様にどのように受け取られるか楽しみです。

「日本のうた」のコンサートは積極的に展開していきたいので、これと同じような企画を関西圏でも実現させたいと思っています。その時は是非お越し下さい!
投稿者:おゆき♪
中村先生こんばんは。近現代なのに私の知らない曲が3曲も(笑)シャンソン?と駅と青い花は多分聴いたことがないですが、他の曲は知ってます(笑)先生の選曲に思わずにやり♪としてしまいました(笑)タイガース!ジュリーではないですか!尾崎豊さんは微妙でしたが聴いたことがあります。先生、CAN YOU CELEBRATE?を歌われるんですか?!安室さんが歌っているイメージが強烈すぎて先生がどうやって歌われるのか想像できないので、かなり興味があります!

私はいわゆるバブル時代が当時本当にいやでしたので、1985年ぐらいから殆ど若者流行歌の記憶がありません(笑)それでも小室さんが作った歌は良いなと思うのもありました。

例によって聴きに伺うことは出来ませんが(泣)ご成功をお祈りいたします!有り難う御座いました。

追伸
美輪明宏さんのコンサートに行ったときに第一部の最後の曲はいつも「花〜すべての人の心に花を」を歌われるのですが、美輪さんが歌うと聴きに来られた方々に取り憑いていた背後霊が一斉に天へ昇っていくそうです(笑)先生の歌には癒しがありますが、清めの効果もあるかも知れません(笑)
それと、先生の歌で「島歌」と森山直太郎さんの「さくら」を聴いてみたくなりました!いつかお聴かせ頂けるようにご考慮宜しくお願いいたします♪有り難う御座いました。
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