中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
くりりんさんへ

歌は100%体が楽器ですので、心身万全じゃないと、良い声はでないですよ。「身」だけではなく、「心」も万全に。

医療機関で働いていらっしゃったら、色々と大変ですね。しかし、歌うのはくりりんさんで、大切な出演者のおひとりです。『歓喜の歌』を高らかに歌い上げるべく、心身ともに万全でお願いしますよ!
投稿者:くりりん
中村先生へ
私の悩みについてのアドバイスをありがとうございましたm(__)m
正直マエストロ練習では緊張してたせいか、心も体も固かったような気がします。今までの練習で、無意識にソプラノの一番高い音も外さず出せたのに…
心身共に万全でないと、伸びやかないい声が出ないことを改めて感じました!
私は医療系の仕事をしているので感染症にかかるリスクは高いのですが、マスク・手洗い・うがいをしっかりしてるので、今のところ大丈夫です。心身ともに万全の体調で維持し、本番に最高の状態で歌えるようベストを尽くします!
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

私も小学生の頃は、雪が降ってくるワクワクしていました。 雪だるまができるぐらい降らないとつまんないなぁと思っていました。学生時代は、雪が降ると休講になることを待ち望んでいたのですが、私も社会人になってからは、電車の延着や運休・欠航等にならないことを祈るばかりです。中村先生がおっしゃるとおり 物事は、極めてできる範囲ですることが鉄則ですね。仕事の都合がつき次第必ず中村先生の独唱を聞きに行きますので、 もうしばらくお待ちくださいませ。
投稿者:真紀
先生のコメント身にしみます。


確かに「ここ中村先生に指導受けたとこや〜汗汗汗」と思いながら寺岡先生のご指導を受けておりました。マエストロの解説や表現はとても丁寧で「今年で最後なんだなあTдT」と思っておりました。


私自身、どれだけ集中して丁寧に歌うことができるかが今年の課題です。
投稿者:中村 貴志
まあちゃんへ

奈良県も雪が積りましたね〜。小学生は雪が降ると、大喜びでしょう。僕もそうでしたから。ワクワクして、外で遊んだものです。大人になった今は、交通機関が乱れていないか、移動がきちんとできるか、心配してしまいます。

音楽に限らず、物事はできる範囲で極めていくのが鉄則です。お仕事のご都合がつくまでお待ちしていますよ。
「ときめきの第九」でも真の音楽は追求できます。本番までもう少し。さらに『第九』の深層を探っていきましょう!
投稿者:中村 貴志
くりりんさんへ

がならないことです。皆さん、大きな声を出そうとすると、がなるんです。硬い声になるんです。体から自然に溢れ出すような、豊かな声が理想です。筋肉はしっかり使うのですが、踏ん張った硬い使い方にならないように気をつけて下さい。柔軟に体を使って下さい。

本番までちょうど1週間。ともに素晴らしい『第九』を目指しましょう!
投稿者:中村 貴志
坪内利太嘉さんへ

坪内利太嘉さんこそお疲れ様でした。
「感動の第九」の本番までちょうど1週間となりました。歌詞の内容をしっかりと理解し、『歓喜の歌』を高らかに歌い、客席に『第九』の精神をしっかり伝えて下さい!

合唱団の皆さんは大事な歌い手です。十分ご自愛下さい。
投稿者:まあちゃん
中村先生へ

寒気が到来して、本当に寒いです。関西でもあちこちで雪がちらつきましたねぇ。雪が積もっている上に、雪が降っているのにも関わらず、小学生たちに誘われて、一緒に運動場に出て、雪だるまづくりをしている途中であまりの寒さに私は、校内に入りましたが、小学生は、元気ですね。小学生より今から寒いと言ってたら、歳をとったら外に出れないよと言われてしまいました (笑)第九の本番を4日に控えてる私にとっては、ベストコンデションで参加したいのと思いが頭から抜けないようで・・4月18日に兵庫県で開催される「レクイエム」に参加したと思っていたので、伊藤先生の音楽教室に通おうと思ってたのですが、仕事に都合がつかなくて行けませんでしたTдTこちらもいつか、通いたいなぁと思っています。機会があれば真の音楽を学びたいなぁと考えています。しばらく寒気が続くようですので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。
投稿者:くりりん
マエストロ練習の「ソプラノは歌いすぎる」という音量バランスのご指摘で、私自身に新たな課題と悩みができてしまいました…
低い音で声のボリュームダウンは簡単ですが、特にダブルフーガ前の高い音でのボリュームダウンがうまく出来ないんです(>_<)ダウンしすぎると、声が風邪ひいたみたいにかれてしまいます。昨日もギリギリまでダウンさせ、かすれ始めたら口は開けたまま声だしを止めました…かすれたらかえって音楽をダメにしますしね。
パート人数のバランスで要求される音量がかわるのは理解できるんです。自分の未熟さを反省し、あと一週間で何とか克服したいですが、何かコツがあれば教えていただけないでしょうか?
投稿者:坪内利太嘉
昨日は お疲れさまでした。ありがとうございました^o^ 
感動の第九♪本番まで後 10日足らずとなりました。第九の歌詞の意味をもっともっと理解して
先生の言われる表現力を磨き 本番客席に
僕のFreudeを目一杯伝えたいと思います。 

頑張りますヒラメイタ!




flamant.tsubo.40.rose@docomo.ne.jp
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