中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

お返事が遅くなってしまい、
申し訳ございません。

僕がいちばん光っていましたか。
指揮者ですし、
この公演では僕が舞台上のことを
全てしましたから、
いちばんエネルギーがあったのは僕でしょう。

本番直前のゲネプロ(本番通りの練習)までは、
さらに良い公演にしようと、
演技、音楽の両方の問題点を見つけ、
そして逃さないようにするために、
冷静沈着、客観的に指揮していました。
しかし、本番ではその必要がないため、
音楽することに集中することができました。

オーケストラも、
トップと通奏低音が良かったので、
本当に助かりました。
投稿者:ひろ
中村さん

歌手達も最高のパフォーマンスを提供してくれましたが、
一番、光っていたのは中村さんの指揮だったと思いますよ。
中村さんご自身が、この歌劇を一番楽しまれたのではないのかなぁ?
ステージを観ながら、ふとそんな気がしました。

オーケストラもお若い奏者達でしたが、
記事にされているように素晴らしい力量をお持ちの方達ですね。



http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:中村 貴志
ヒノデヒミコさんへ

僕の文章をお褒め頂き、
誠にありがとうございます。
こう見えても
(どう見えているか知りませんが)、
小説家になりたかったんです。
嘘ですが。
ただ、文章を書くのは好きです。

演奏家の仕事は、
どんなに難しい作品でも
聴衆に伝えること、
だと思っています。
(まぁ、伝わらない時もありますが…苦笑…)
そのためには、
解りやすさも大事になってきます。
それは決して大衆に媚びるとか、
迎合するということではないんです。
小難しくせずに、
素直に良さを伝えていくことです。

僕が聴衆の立場で聴きたいもの、観たいものを
これからも制作していきます。
投稿者:ヒノデヒミコ
解りやすくて文章も上手な指揮者さんで 驚いています。 中村音楽は後日ジワリと深く印象が伝わる かなり拘りの感じられるものですね。大衆に媚びることなくて でも楽しいものを これからも応援します。

http://hamabe1456@yahoo.nejp
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

こんばんは!

歌手は適材適所なキャスティングだったと
自負致しております。
全てのキャストが自分の役を把握し、
きちんと披露できたと思っています。

魔法使いのキャラクター作りは
難しかったですが、
結果的にはエネアスの対抗馬として、
魔法使いらしくない、
格好いいキャラクターになりましたね。
その分、魔女2人は怪しく、コミカルで、
コキ使われましたが(笑)

次回も良い公演を披露できるよう、
精進致します!
投稿者:ひろ
中村さん、こんばんは!

確かにお二人の魔女さんは、可愛かったですね!
魔法使いも凛々しくて、悪役に見えなかったり・・・(苦笑)

今回の演奏者さん達は、みなさんお若いですよね?
年齢を感じさせないほどの素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
特に、歌手のレベルはかなり高かったですね。

次回に期待大です。
ぜひ、再度、オペラをお願いしたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:中村 貴志
ヒノデヒミコさんへ

更新情報に「ディドとエネアス」のコメントを
せっかく寄せて頂きましたが、
皆様から頂いた「ディトとエネアス」の
コメントをひとつにまとめたいと思い、
こちらに移させて頂きました。

25日の「ディドとエネアス」に
お越し下さいまして、
誠にありがとうございました。

気に入って下さったとのこと、
うれしい限りです。

この公演はしがらみが全くなく、
それゆえに
適材適所のキャスティングができたと
自負致しております。
そして、それぞれの役が生きるよう、
演出したつもりです。
ヒノデヒミコさんはそれを
感じ取って下さったと思います。
笑えた所は多分魔女の場面でしょう。
狙い通りです。

今後も良い公演を披露していく所存ですので、
よろしくお願い申し上げます。
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

ひろさんのブログに
この公演のレビューを書いて下さり、
誠にありがとうございました。

ひろさんに気に入って頂けて、うれしいです。

室内楽専用であるしらかわホールで
オペラをする、
字幕を使わずにナレーションを入れる、
という試みをしつつ、
それでいて、
観客に楽しんで頂けるパフォーマンスを
目指しました。
実りある結果を出せたと
自負致しております。

この公演は出発点です。
これからも良い公演を披露するべく、
精進致します。

今後もよろしくお願い申し上げます!
投稿者:ヒノデヒミコ
今夜の演奏会 気に入りました。音楽は気持ち良く歌手は丁寧に感情表現し指揮者の丁寧な指導の賜物では?プロの指導依頼が増えるでしょう。適度に笑えて楽しかったです。
投稿者:ひろ
中村さん、こんばんは!

我が拙ブログにコメントをありがとうございました。
とても感激です!

昨夜の公演、とても素晴らしかったです。
美しいパーセルの音楽を、しっかりと堪能させていただきました。
それに、古楽の演奏史に新たな1ページを刻まれたのではないでしょうか!

これからも、素晴らしいステージを見せて下さい。今後のご活躍をお祈りしています。


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