中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
watanabeさんへ

22日は「渡邉なつ実個展演奏会」に
お越し下さり、誠にありがとうございました!
とてもうれしいです!

ギターとフルートは
彼女の感性をうまく表現できる楽器。
彼女はピアノの作品を作ることを
しばらく避けていたようですが、
今回思い切って作りました。
僕は素晴らしい作品だと思いましたし、
彼女の成長をひしひしと感じました。

是非12月の公演もお越し下さい!
投稿者:watanabe
22日はお疲れ様でした。
久々にクラシックな音楽の中、ゆったりとした時間をすごすことができました。
中村さんの声、大矢さんのパーティーのとき以来でしたが、すばらしかったです。
ギター、フルート、ピアノとそれぞれの楽器との競演も興味深いですね。

12月の公演も時間があれば伺おうと思っています。
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

12月16日のスコラ カントールム ナゴヤの
定期演奏会にお越し下さるのですね!
うれしいです!
現在、本番に向けて団員一丸がとなって
練習しております。
感動的な演奏会になると確信しています。
楽しみにしていて下さい!!!
投稿者:ひろ
中村さん

はい、『ジャンニ・スキッキ』を楽しんできます。
そうそう、12月のスコラ カントールム ナゴヤの
定期演奏会にお邪魔したいと思っています。
(^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

びわ湖ホールというと
『ジャンニ・スキッキ』ですか。
楽しんできて下さい。

是非次はこちらにお越し下さいね!
投稿者:ひろ
中村さん

いよいよ明後日ですね。
今回は、びわ湖ホールに行くことになっていて、
お邪魔できなくて残念です。

ご成功をお祈りしていますね。^^

http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:中村 貴志
渡邉なつ実さんへ

コメント、ありがとう。

今回の企画では、
作曲家と演奏家が
一緒に「音楽」を作っていくという、
本当に貴重な体験をさせてもらいました。
作品と作曲者の言葉に触発されて演奏が伸び、
演奏に触発されて作品が変化していく。
本当にクリエイティヴな時間でした。

22日は作曲家、演奏家、聴衆が
三位一体となれる時間を作れたらいいなぁ!
それは僕たち、演奏会にかかっている!
頑張ります!!!
投稿者:渡邉なつ実
昨日は合わせありがとうございました。
お疲れ様でした。

最初の合わせのときから、自分の曲がどんどん変わっていくのを、驚きつつもうれしい気持ちで立ち合いさせてもらいました。

合わせの中で、演奏者からの意見というのはすごく重要です。演奏者と作曲者が、場合によっては音を変えたり、減らしたりして、納得のいくものに変えていく。演奏者にも納得のいく曲として演奏してもらえるのであればそれに越したことはありません。その過程はすごく楽しくもあります。

本番が楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!
投稿者:中村 貴志
大矢さんへ

コメント、ありがとうございます。

昨日は合わせの後、
遅くまで打ち合わせにお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。

大矢さんと共演するのは
本当に久しぶりですね。
特に今回は
お互いが思い入れのある渡邉なつ実の
個展ですからね。
楽しみです!

今回の企画を通して、
出会いの不思議と大切さを実感しました。
そして良き友、仲間と出会えたことを
うれしく思いました。

良い演奏会にしましょう!
投稿者:大矢
中村さん最後の合わせお疲れ様でした。
久しぶりに共演できること楽しみです。
しかも出会いの作曲家の個展コンサートで

再演ものと、新作初演のバランスもよく、浮遊感漂う描写器楽曲、センスある詩での日本歌曲、それぞれテンションある独奏曲、また秋の歌メドレーでは作曲家渡邉なつ実としての創作的編曲でみなさんの疲れた体を癒し、また昭和時代の懐かしい風景を思い出せてくれることでしょう。
とにかくここのとこコンクール受賞、作曲、編曲等に引っ張り凧でノリノリの渡邉さんワールドまた記念すべき1回目の個展コンサー
ぜひ多くの方々に来ていただきたいと思ってます。
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