中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

VIEW21コンサートにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

ピアノも歌も頑張って下さい。
ドイツ語の歌を旦那様に歌うことは良いじゃないですか。
しっかり教えて差し上げましょう(笑)。
投稿者:中村 貴志
おゆき♪さんへ

VIEW21コンサートにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。おゆき♪さんの言いたいことがたくさんあった、またおゆき♪さんの感情が高ぶったコンサートとなったようで、うれしく思います(笑)。

僕がライフワークとしている日本のうたを取り上げる時はその真の姿を見てほしいと思っています。知られていない事柄を知って頂きたいですし、普段感じないことを感じて頂きたいのです。僕は「美しい」という側面だけで日本のうたを取り上げたくないんです。今回もよく知られているうたですが、そういうことも伝えたかったですので、それを受け取って下さったことをうれしく思います。

僕も懐かしい方々と久しぶりにお会いできて、大変うれしかったです。
「堺第九」でまたお会いできますことを大変楽しみにしています。
おゆき♪さんがベートーヴェンの音楽の力によって凸になるよう、願っています(笑)。
投稿者:アリス
先生の歌に
V(^-^)V
流れるようなピアノの音に
\(^ー^)/

展望ロビーは、ほのぼのハートムード。

やっぱり、来てよかった。*^_^*

お話で、一曲一曲がより膨らんで、歌に吸い込まれ、拍手喝采拍手
の繰り返し。私も歌えてよかったです。

多久さんみたいにピアノ伴奏が弾けたらいいなあと思いました。メトードローズからはじめなきゃ?お願いしまーす。誰に??

歌をねかす?あたためる?何となく意味がわかったような気がします。譜読みと似てるかな?

また、音楽家「中村貴志」に会いたいです。ハート

ラララでは、口ずさめる歌で嬉しかったです。
(*^o^*)

ドイツ語の歌、愛LOVE友。
中村先生、来月教え下さい。
旦那様の前で歌いたいです。
投稿者:おゆき♪
ベートーヴェンの君を愛すとアデライーデはまさに歌の情景が浮かぶようでした!歌詞の意味は分からなくても歌と共に、音楽と共に脳裏にイメージが浮かびました。先生のドイツ語の歌にまさに聞き惚れました。ベートーヴェンさんもあんな甘い曲を作られていたんですね!ドイツ人なのに!音楽も人間性も枠にはまらないオンリーワンな方だったんですね。彼は波瀾万丈の人生でしたが人間としての全てを経験しつつ、それらの経験を全て音楽への情熱に変えた凄い方だったんですね!私はよく凹む人間ですので、彼の凹から凸への精神を見習いたいと思います。

今日は先生の御陰で昨年末第九から久しぶりにお会いした方や合唱団の方と一緒に来ることが出来ました。先生の歌の感想を述べあい、歌や音楽からそれ以外の芸術に至るまでその日はずっと芸術の話題で楽しく過ごすことが出来ました!
中村先生。このような素敵で素晴らしい一時を過ごさせていただき、有り難う御座いました。

追伸
前回の先生の独唱から先生は語るように歌われる方だなぁと思っていたのですが、今日は朗々と歌われる先生を拝見しまた違う一面を見た気がいたしました。
これからもいろいろなジャンルの曲に挑戦し続けてください!次回のコンサートも楽しみにしています!有り難う御座いました!
投稿者:おゆき♪
中村先生、こんばんは。本日は素晴らしいお時間を有り難う御座いました。最後のご挨拶を本当に挨拶だけで失礼いたしました。私は言いたいことがたくさんある場合や、感情が高ぶっているときは言いたいことを十分言えず、真意が伝えられない事がありますので、敢えてあの場で感想をご遠慮させていただきました。決して何も感じていなかった訳では御座いません。ですので筆記にて感想を書かせていただきます。

早春賦と春の小川は本当に春の日溜まりのようにとても心がぽかぽかとしながら聴きました。たんぽぽやつくしが思い浮かびました。春の小川の歌詞が変更されていたとは知りませんでした。このように文語体から口語体に変更されている歌が他にもあるのですね。昔の言葉は今は使わないのですぐに意味が分からない事は確かにありますが、やはり当時のままで残しておいて欲しかったなぁと思います。
滝廉太郎さんが早世だったのを先生のお話で思い出しました。滝廉太郎さんと山田耕筰さんを比べてみたことなど無かったのですが、言われてみれば確かに山田さんは土臭い、かもしれません。そのかわりとても日本的で日本情緒的だと思いました。滝さんは脱亜入欧的?で西洋視点な気がします。ドイツ留学されたんですよね。西洋視点で日本情緒を表現するなんて素敵ですね。私も花は大好きで歌っていてとても気持ちがいいし、いつもすがすがしい感じがします。
先生の花はまさに流れるような歌でとても素晴らしかったです。ヨーロッパ的な旋律が先生の歌声ととても合っていて素敵でした。
なごり雪と春よ、来いはポップスでしたので先生がどのように表現されるのかとても楽しみでした。どちらの歌も先生は歌の誠実さを表現されておられたのだと思うのですが、私は先生の誠実さが歌にのって聞こえてきたように感じました。どちらの曲も改めていいなぁと思いました。
投稿者:中村 貴志
都忘れさんへ

初めてのコメントをありがとうございます♪

VIEW21コンサートにお越し下さいまして、誠にありがとうございました。娘さんも一緒にお越し下さって、非常にうれしく思います。
このコンサートは毎回立ち見がでるそうですが、今日はいつも以上に多かったそうで、大変ありがたいことです。ほんわかした、暖かい雰囲気に包まれて歌うことができ、大変幸せでした。
娘さんがドイツ歌曲に興味を持って下さったのはうれしいですね。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿者:中村 貴志
なぁなさんへ

なぁなさんが今日のコンサートを楽しんで下さったようで大変うれしく思っています。

リハーサルの時から場所取りにいらっしゃった方が結構いらっしゃいましたが、本番の時にピアノの前に立ちましたら、たくさんのお客様がいらっしゃって、ビックリしました。ありがたい限りです。音楽家冥利に尽きます。
今日は暖かい雰囲気の中で歌えたことも幸せでしたし、奇遇な出会いもあって、幸せでした。

是非また僕のコンサートにお越し下さい!
投稿者:都忘れ
初めてお便りさせて頂きます。娘と一緒にVIEW21伺いました。沢山の立ち見の人たちがおられましたね。無料で先生のお歌が聴けるなんて感激でした(^^)素敵な曲ばかりで、とても良かったです。先生に合わせて口ずさんでおられる方々もいて、ほんわかコンサートでしたね。娘はドイツ歌曲に興味を持っているようです。今日は学校が休みだったのでラッキーでした。素敵な歌声とピアノの余韻に浸りながら帰路につきました。ありがとうございました。来月またレッスンよろしくお願いいたします(^^)
投稿者:なぁな
中村先生、素敵でした〜♪
VIEW21コンサート、聞きに行きました。
エレベーター降りたら、沢山の人が見えて、
立ってる人の方が多かったですねっ。
選曲もヨカッタし、それ以上に先生のテノールの
歌声が素敵でした。
高野辰之&岡野貞一のゴールデンコンビだとか、
滝廉太郎は若くしてなくなったから、
もし長生きしてたら…なんて
1つ1つの作品や作曲家の説明もヨカッタです。
皆さん、小声で「へぇ〜」とか、
「そうそう…」なんて頷いてましたよ〜。
コンサート♪のタイトルにもなってる「春よ、来い」
は、ピアノの伴奏も流れるように綺麗で、
サビ部分の先生の高声がそれにも増して、
とても温かく感じられました。

一足先に春を感じることができました。
ありがとうございました。

それにしても、奇遇な&嬉しいことが
あるものですねっ。
投稿者:中村 貴志
みなみさんへ

ベートーヴェンの歌曲を歌います♪
しかし、このコンサートは平日のランチ時なんですね。
『君を愛す』と『アデライーデ』は4月25日(日)にも歌います!
お時間がございましたら、お越し下さい。

『遥かな恋人に寄せて』もまたいつか歌いたいと思っています。
その時も是非お越し下さいね!
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