中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ヒノデヒミコさんへ

パフォーマンスの見せ方(聴かせ方)や
規模が違うだけで、
歌曲の場合でもオペラ場合でも、
とことん作品を掘り下げ、
理解していくという本質は違いません。

オペラでも、
作品を理解しない人がやれば、
いくら演技しても、
単に表面だけを繕った、退屈なものになります。
逆に、きちんと理解した人がやれば、
それはそれは素晴らしい芸術になります。

歌手としての僕は、
オペラよりも歌曲のほうが
すんなり入っていけるような気がします。
でも、オペラを決してやらないわけではありませんし、
オペラをやることで学ぶことがあります。
実際にそれを歌曲にフィードバックして、
シューベルトの歌曲集『冬の旅』を
オペラ風にやったこともありますよ。
投稿者:ヒノデヒミコ
私が歌曲を歌える人を好きなのは ナカタカさんの様に作品を理解する努力を惜しまない人にしか聴衆を満足させられないからです。オペラは物語があり演技があるけど 歌曲はその人そのものだから 本当に大変な事だと思います。有難うございました。

http://hamabe1456@yahoo.nejp
投稿者:中村 貴志
渡邉なつ実さんへ

励まし、ありがとう!
お互い頑張ろう!
投稿者:渡邉なつ実
このコンサートを機として、さらに幅広くのご活躍を祈っております。
私も頑張ります!
投稿者:中村 貴志
渡邉なつ実さんへ

ランチタイムコンサートに来てくれて、
ありがとう!
楽しんでくれたみたいで、うれしいです。
宗次ホールは響きも内装も本当に素晴らしい。
普段クラシック音楽を
聴かないような方にも浸透して、
もっともっとたくさんの方に
訪れてほしいですね。

このコンサートは
僕自身の何らかの転機に
なったような気がします。
それがこれから具体的にどのような形に
なっていくかわからないけれど。

実はまだ僕の中にベートーヴェンがいます。
だけど、ベートーヴェンばかり
やるわけではないので、
もうそろそろベートーヴェンから抜け出して、
記憶にしなければならない。
そのために今「ベートーヴェンに寄せて」を
ブログに書いています。
投稿者:渡邉なつ実
コンサート、お疲れ様でした。

この調子で、ぐんぐん成長していって下さいね。・・・って、えらそうに、ごめんなさい!

でも、本当に、効果的なプログラムとピアノと歌の美しい響きで、全く飽きさせないコンサートでよかったです。ランチタイムという時間帯も、とても気軽にクラシックを楽しめていいな、と思います。宗次ホールは初めてですが、白を基調とした落ち着いた雰囲気もクラシックを聴くのにふさわしい感じですね。

なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。もうベートーヴェンさんはどっかに行っちゃったでしょうか?
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

疲れました〜(笑)
今までになく、緊張しました。
でも、幸せです。
課題はまだまだたくさんありますが、
「歌手」としての喜びを
感じることができましたから。

飛んでいきたい!
でも、それができない…
これがベートーヴェン体験です(笑)。
だけど今回、ベートーヴェン凄いと
改めて思いました。
どんな苦悩をも乗り越えていく強い精神。
だからこそ、あれだけの作品が書けたのですね。

ひろさんは今、
モーツァルトの『戴冠式ミサ』の
予習をされているのですね。
モーツァルトも凄いですね。
僕のほうは、12月の演奏会のために
『戴冠式ミサ』のスコアを
読み込んでいるのですが、
いつも驚かされます。
モーツァルトは天才だ!
投稿者:中村 貴志
ヒノデヒミコさんへ

本日は宗次ホールのランチタイムコンサートに
お越し下さいまして、
誠にありがとうございました。

成長している旨のコメントを頂戴し、
とてもとてもうれしく思います!
今年は自分の内面で大きな変化があったと
僕自身が感じています。
それによって、表現のアプローチが
変わったのではないかと思います。
ヒノデヒミコさんは
それを感じて下さったと思います。
とてもうれしいですし、
励みになります!

今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿者:ひろ
中村さん

お疲れさまでした〜
開演時間に、すぐに飛んでいきたい気持ちに駆られましたよ。
う〜ん、これがベートーヴェン体験なのですね!(笑)

12月のスコラのコンサートを楽しみにしています。
今、モーツァルトの戴冠式ミサを予習中です。^^



http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:ヒノデヒミコ
素晴らしい歌曲で 終了後立ち去り難く 味わい深かったです。友達も心から気に入り 確実な支持者が増えましたよ。アベマリアは天井から響くようで眺めていました。感じる心のある人は 本当に成長が早い! 威張って聞こえたら御免なさい!

http://hamabe1456@yahoo.nejp
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