中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
みんみんさんへ

コメント、ありがとうございます。

本番で力が抜けて、
体中で歌えたのは良かったですね!
良い合唱でしたよ。
僕たちの2年間の成果が発揮できた、
と感じています。

練習は試行錯誤の状態なので、
必要以上に力が入ってしまうものです。
でも、発声だけは常に
楽にできるようになると良いですね。
(難しいですが)

僕もこれからの練習が楽しみです!
こちらこそ、これからも
よろしくお願い申し上げます。
投稿者:みんみん
演奏会が終わってほっとしています。実は最近練習の後、肩こりと頭痛がひどくて、練習を休ませてもらったこともありました。ソプラノは無理〜と悩んでいたのです。でも、うれしいことに演奏会では全く疲れなかったんです。力が抜けて、先生の指揮に合わせて、体中で思いきり歌えた感じです。こんな感じは初めてです。もっと練習して、もっと丁寧に歌えればよかったなと反省していますが。これからもよろしくお願いします。練習を楽しみにしています。
投稿者:中村 貴志
いさやんさんへ

コメント、ありがとうございます。
いさやんさんは入団当初から名物団員、
宴会部長と伺っております。

遠路遥々この演奏会にお越し下さいまして、
誠にありがとうございました。
過分にお褒めの言葉を頂き、恐縮です。

コール・アミューズでも
ポップス系のうたをやりたいですね。
計画しましょう。

日本一の鯛焼き!の店!?
どこに?
♪すかんわ すかんわ このからだ
 腹が でたでた どうしましょう♪
(「すかんぽの咲く頃」の替え歌)
鯛焼きで太った分、
歌の練習をしっかりして、
痩せましょう!!!
投稿者:いさやん
私って いつから 名物宴会部長?になったのでしょう?
さて かがりホールでのコンサート 素敵な歌を聴くことができて よかったです。ひとりひとりが しっかり歌ってるという感じでした。先生のへびとりのうた 夏の歌も 素敵でした。へびとりのうたは なるほど、そういうことかあ。思わず にんまり。
ポップスも よかったなあ。私たちも歌いたくなりました。帰りは 日本一の鯛焼き!の店をみつけ わざわざUターンして 鯛焼きを買って帰りました。コーラスと鯛焼き?ミスマッチ?でも おいしかった!女どもは これだから 太る?腹がでたでた どうしましょ!
 


http://wo
投稿者:中村 貴志
stkshinさんへ

コメント、ありがとうございます。

そして、お疲れ様でした!
「純粋な声」というお友達の言葉は、
僕にとっても、とてもうれしいです。

これから、良いうたをたくさん取り組んで、
「かがり女性コーラス」の皆さんと一緒に
合唱を楽しんでいきたいと思います。

これからもよろしくお願い申し上げます。
投稿者:stkshin
ご指導有り難うございました。コーラスの仲間に入れてもらってすぐにコンサートに出演なんて皆さんの迷惑になると思いつつも一緒に歌うことの楽しさに惹かれて本番を迎えました。来てくれた友達が「純粋な声に癒されて清々しい気持ちだったよ」と言われ自分も歌うことで癒されてるんだと気付き、かがりコーラスの皆さんと先生に感謝!!これからもよろしくお願いしまーす。

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