中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
アリスさんへ

10月25日のコンサートにお越し下さいまして、ありがとうございました。
5月17日の「オペラ・ガラ・コンサート」とは雰囲気が全く違いますが、「SCNの定演」では団員皆が深い感動的な音楽を紡ぎ出してくれました。それが伝わったことをうれしく思います。

次回の演奏会にも是非お越し下さい!
投稿者:アリス
五月十七日のコンサートのCD確かに受けとりました。改めて聞き直してみてあの時の感動がよみがえってきました。

中村先生のナレーションを聞き、まさに「ビバ!オペラ」でした。
オペラへの導入CDとして皆に聞かせてあげたいです。

十月二十五日のコンサートでは、前回のような華やかさと違い、ピアノ、オルガン、歌のみ。私は、ひとりひとりの声が聞き取れてしまう位置にいましたので、色々、工夫されていることに気付き驚きました。ピアノも素敵にアレンジされていたり。もっと舞台から離れた位置だとどんな風に聞こえたのだろう!?

次回も楽しみにしています。

いつも心に残るコンサートをありがとうございます。

客席にいると皆の感激、感動の声が聞けてあったかかったです。

また、聞きたいなあ、そんな思いで帰路につけてよかったです。
投稿者:中村 貴志
takaさんへ

遠路遥々「SCN定演」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

派手さはないものの、音楽的には深い作品が並び、全体の流れも良い選曲だったと自負しています。そして、SCNが本当に素晴らしい演奏をしてくれました。お客様の暖かさも感じました。
大きな幸せを感じた本番でした。

takaさん、こういう音楽をやっていきましょうね!
投稿者:taka
じっくりと聴かせていただきました。

一つ一つの演目の評価は無論ですが、今回の演奏会は特に全体的な雰囲気がとっても良かった♪会場がSCNに包まれたという感じでした。
皆さんの集中力!だと思います。

素敵なコンサート…ありがとうございました(^^)。
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

こちらこそご無沙汰致してしまいました。
コメントを下さり、大変うれしいです!

「SCN第6回定演」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。また、ひろさんのブログでこの定演を絶賛して下さり、重ねて御礼申し上げます。

今回の定演はゲスト演奏家もいなければ、曲目も、どちらかと言えば、地味。それはSCNの「合唱力」だけで勝負しなければならないということ。もしかしたら、今までで一番きつい練習だったかもしれません。しかし、あえて困難な道を選び、苦労して進んだからこそ、SCNは大きく成長し、本番で素晴らしい音楽を紡ぎ出すことができました。指揮者として大きな喜びです。そして、何よりもひろさんの心に届いたことが何よりもうれしいです!

ひろさん、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
是非また演奏会にお越し下さいませ。
投稿者:中村 貴志
ハートマークさんへ

「SCN第6回定演」にお越し下さいまして、誠にありがとうございました。

今回はソリストにゲスト演奏家を招かず、団員だけでやろう、SCNだけで勝負しようというつもりで臨みました。曲目も、どちらかというと、地味。ゆえに、合唱団としてのSCNの実力がもろに出ます。いつも以上に気合を入れて練習に取り組みました。最後の最後までわれわれの音楽を追求しました。SCNは本番で素晴らしい音楽を紡ぎだしてくれました。それを感じ取って下さったことを大変うれしく思いますし、大きな励みです。
まだまだ課題はありますが、それは前進するためのもので、まだまだ上に行けるという証。今後も精進します!

今後ともよろしく願い致します!
投稿者:ひろ
中村さん、ご無沙汰しています。

今日の演奏会、聴かせていただきました。
とても素晴らしかったです。
人の声が今日ほど美しく聴こえたことは、
これまで無かったような気がします。
大満足です!
ありがとうございました。^^



http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:ヾ(ハートキスマークハート)ノ
今日は素敵な演奏会に足を運べてうれしかったです。
しらかわの音響をフルに使えた優れたまとまりのある内容でした。
甘く切なく豊かな音楽性というか信仰心ていうか、色々なことを感じとれました。
今まで客席でがっくりする演奏会も多々ありますが、今日はとてもおいしくお腹いっぱいになり幸せでした!
やっぱり表現していかないと芸術ってつまんないものになってしまいますから。
中村先生とスコラの皆様、本当にお疲れ様でした、また誘って下さいね!(特に歌う方にも)
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