中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
スズメちゃん

『フィガロの結婚』お疲れ様でした!

皆さん、本番での集中力がすごくて、その中で演じていて、とっても気持ち良かったです。

合唱も(楽屋のモニターで見る限り)上手くいったのではないでしょうか。音楽においては舞台に立つ者は皆同じ責任を負っています。ひとりの失敗が全体の失敗につながります。そこまで突き詰めて、真剣にやったからこそ、このような面白く、楽しい舞台が出来上がるのです。
とはいえ、本番は失敗は付き物(笑)。特にオペラでは完璧に上手くいくということは絶対にありません。失敗しても、知らん顔して、やり通すことが大事なのです(笑)。

歌は言葉の意味もわからずに歌ってはいけません。オペラのアリアはどんな場面かを知らずして歌ってはいけません。歌い手の鉄則ですよ!是非今回の経験を生かして、素晴らしい歌を歌って下さい!!!

またこういう機会を作りましょう!
伊藤先生に作ってもらいましょう!(笑)
投稿者:スズメちゃん
感動のオペラ合唱出演!!無事本番で仕上がりました(●^o^●)
目の当たりに見聴きする音楽家の方達の真剣な取り組みにチャラチャラしてられない思いで夢にまで踊りながら本番にこぎ着けました!!
合唱とは言え、一人一人の責任は大きくオペラの一出演者として体と表情で表現する難しさを賛助出演の方達に良いお手本を見せていただき、之からアリアを歌う時の為に身に付けたいと・・・・意味を知らずに歌わない・・・と何時も先生が仰る通りに、場面と意味をもっと勉強して歌う決心です!!

二度と有るか無いか分からない先生とのオペラでの御一緒!!嬉しい思い出になりました。之からももっともっと先生の応援者でいたいと思います。
御活躍をお祈りいたします(@^^)/~~~
  スズメ
投稿者:中村 貴志
ねこマルクさんへ

『フィガロの結婚』にお越し下さったのですか!
それはそれは、ありがとうございました!
今回の舞台は本当に素晴らしい音楽家が集まり、
少ないながらも、有意義で楽しい稽古を重ね、
本番ではいっそう皆さんの実力が発揮され、
素晴らしいものになったと自負しています。
僕は大いに楽しませてもらいました。
意外と引っ込み思案な僕ですが(笑)、
思い切って、色々とやらせてもらいました。

プログラムの「あらすじ」を作成したのは
僕ではありません。
長いですが、良いあらすじですよね。

阪神・淡路大震災からちょうど14年の日に
喜劇でもって希望の光を灯すことが
できたのではないでしょうか。
投稿者:ねこマルク

今日 見に行かせていただきました。


客席と舞台が近いのでライブ感にあふれ、演者の息づかいが間近に感じられる素晴らしい時間でした。


中村先生、素晴らしく演じ分けておられましたね。
バジリオとクルツィオ、まったくの別人でした(笑)。

ムジカウ"ィーウ"ァ合唱団の皆さんも素晴らしかったです。
『若い娘たちよ、花をまけ』が、特にきれいな声だと思いました。

会場で配られた「あらすじ」は、ひょっとして中村先生の作でしょうか。
内容が厚く、開演前15分で読むのはたいへんでしたが、分かりやすくて作品理解に役立ちました。


14年という月日は震災の傷跡をともすれば見えなくしがちですが、オペラを始め、様々な芸術の喜びを享受できる今の幸せを改めて感じることができました。


来年も機会があれば、聴きに行きたいです。

投稿者:中村 貴志
スズメちゃんへ

この『フィガロの結婚』でご一緒できるのですね!
僕も大変うれしいです!
まだ半月ありますから、大丈夫ですよ!
だって、僕はこれからですから(苦笑)。

震災記念の日にお客様が
心の底から笑って頂けるようにしましょうね。
投稿者:スズメちゃん
先生と御一緒にオペラの舞台に立てるなんて・・・!!今から緊張と感動で・・・
特別合唱団でヨタヨタと?

まだ半月ありますから、準備OKです(@^^)/~~~
村娘、綿のブラウスも紅茶で染めました!!
一つ一つ勉強です。
震災記念日その日の公演です。心込めて演じ感動して頂きたいと、毎日歌詞を忘れない様に唸っています???歌っています(#^.^#)

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
先生の御活躍をお祈り致しますと共に、新年に御一緒出来る日を楽しみに致しております!!
スズメ
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