中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者・合唱指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、テレマン室内オーケストラ、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、田中祐子、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』『コジ・ファン・トゥッテ』『魔笛』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』『トゥーランドット』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、パーセル『ディドとエネアス』、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』、レオンカヴァッロ『道化師』、ペルゴレージ『奥様女中』を指揮した一方、日本人作曲家のオペラにも取り組んでいる。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベルヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
アルトさんへ

僕とマエストロ現田さんは似てますか〜?
マエストロはかなりイケメンですよ。

アルトさんは現田さんと同じ年齢なのですか。
じゃぁ、○○歳ですね(笑)。

僕のペア写真が増えるのはただのミーハーなだけです(笑)。
もちろんアルトさんとのペア写真、
喜んで撮らせて頂きますよ!
投稿者:アルト
現田茂夫さん
と中村先生とは、写真でみるとそっくりですね。
ツーショット写真、ほのぼのとしてていいですねぇ。
私は、現田さんと同い年なので以前から気になる存在ではあります。

中村先生はペアの写真が、どんどん増えていきますねぇ。どんなかたとペアをくんでいかれるのか、拝見させて頂けるのも楽しみのひとつです。
今度は是非、私ともペアの写真とらせてくださいね。
投稿者:中村 貴志
アルトさんへ

僕は元気ですよ!

「堺第九」の写真をもらわれたのですか。僕ももらわなければならないなぁ(笑)。

演奏中、合唱指揮者は舞台にいませんから、僕は写っていませんよ(笑)。合唱指揮者は裏方、縁の下の力持ち。演奏者皆さんの晴れ姿を客席から拝見して、喜んでいます。
合唱指揮とソロは両立できないと僕は思っています。ソリストは僕よりも素晴らしい方々がいらっしゃいますので、その方々にお任せ致します。しかし、素晴らしい合唱指揮者はそうそういません。この道を極めたいと思っています。

またお会いしましょう!僕が合唱指揮を担当する「第九」に是非ご参加下さい!
投稿者:アルト
今日、写真が届きました。
私が歌ってるじゃあないですか?
優しい先生のご指導のお陰!
オーケストラ、ソリスト、マエストロ、あれぇ?
先生がいないょぉ。
来年は一緒に歌って欲しいなぁ。もちろん、ソリストでね。 無事、歌えて! 記念の お写真まで頂き 至れり尽くせり。 中村先生の サインと共に一生の宝物 として 大切にします。 本当に有難うございました。
今は、季節の変わり目 お元気でいらっしゃるのかしら?
また、第九で 中村先生の 笑顔に出会い 癒されれば 嬉しいです。
投稿者:中村 貴志
北村さんへ

「堺第九」は大変お疲れ様でした。
そしてコメント、ありがとうございます。

皆様のお陰で充実した練習を重ねることができ、また本番では"はばたけ堺!市民第九合唱団"の持てる力が存分に発揮され、素晴らしい『第九』を披露されました。感動しました。合唱指揮者としてこれほどの喜びはありません。心から御礼申し上げます。

是非今回積み重ねたことを忘れず、次回さらなる高みを目指しましょう!

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿者:北村
堺第九でお世話になりました。テナーで出演しました。昨年に続いて、二回目の堺出演でした。初回より、落ち着いて歌えました。先生がドイツの発音を丁寧に指導してくれたこと、忘れずに実行するつもりです。ミリオーネンのネンを念を入れずに、舌を上の歯のつけて、発音する事。は忘れずに今も実行しています。今後とも、よろしくお願いします。ありがとう、ございました。
投稿者:中村 貴志
くりりんさんへ

「堺第九」への参加、誠にありがとうございました。
今回が「堺第九」への初参加とのことで、ご一緒できて幸せです。本番では演奏者皆の集中力が高く、明確で豊かな『第九』でした。

くりりんさんも体育会系だったんですね。僕も中学まではバリバリ体育会系でしたよ。中学時代の友だちは僕が音楽家になったことをビックリしています。おそらくくりりんさんのご親友も当時と『第九』を格調高く歌っておられる姿のギャップに驚かれてたんでしょうね。でも、そのご親友が今後もクラシック音楽を聴きにいらっしゃってほしいものです。

堺市文化振興財団は来年も「堺第九」を開催する方向で動いているようですよ。是非来年も再会して、「堺っ子」同士、素晴らしい「歓喜の歌」を高らかに歌いましょう!!!
投稿者:くりりん
今回初めて『堺第九』に参加させていただきました。今まで6回第九を歌いましたが、経験した中で今回の出来は一番でした。これも中村先生のご指導のおかげです。ありがとうございました。

今回初めて高校時代からの親友2人に見に来てもらいました。学生時代の私はバリバリの体育会系(中学・高校は陸上部)だったので、私の歌う姿は想像できなかったらしくかなり驚かれてしまいました。以前から「年末に第九歌ってるねん」とは話してましたがギャップは大きかったみたいです。
終わった後の親友の感想も「迫力があってよかったよ」と言ってくれました。
また、観客席からの出口で親友に一目会いたいと待っていた時、知らないご婦人に「あなた、今までの中で本当に良かったわよ〜」って肩までたたかれました。今回の「堺第九」の完成度は本当に高かったんだと思いました。

また来年も歌いたいです。堺っ子の私としては毎年の恒例行事として定着してくれたらうれしいです。今回の客席の中に私の母校の制服をきた女生徒も何人か見かけました(堺市民なら誰がみても分かる特徴のあるセーラー服なんです)今回の『堺第九』をみてかっこいいと思って続く後輩も出てくるのではないかとチョッと期待もしています。

来年もチャンスがあれば中村先生にご指導いただきたいです。再会できる機会を楽しみにしています!
投稿者:中村 貴志
春風あ〜ちゃんへ

「堺第九」にご参加下さり、誠にありがとうございました。

『第九』を初めて歌われたということで、本番まで多くの苦労をされたでしょう。しかし、それを乗り越え、歌う喜び、幸せを感じて、歌われることができたことを本当にうれしく思います。それこそ『第九』の精神であり、『第九』の喜びなのです。春風あ〜ちゃんも立派な「第九歌い」です。

本番で合唱団の皆様が感動的な素晴らしい『第九』を披露して下さったことを誇りに思います。合唱指揮者としてこれほどの幸せはありません。心から感謝致しております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
再会を楽しみにしております!
投稿者:中村 貴志
真紀さんへ

「堺第九」にご参加下さり、誠にありがとうございました。
またしても、素晴らしい『第九』に感動しました!
母方の実家のある堺で初めての大きな仕事ということで、いつも以上に張り切って、意気込んでおりましたが、皆様のお陰で上手くいきました。心から御礼申し上げます。

素晴らしい合唱の方々と出会い、色々な場でご一緒できることを幸せに思っています。音楽家にとって大きな喜びです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

「感動の第九」他でお会いできるのを心から楽しみにしています!!!
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