中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

変化するのも良いことです。僕自身も変化していきますし、「城陽第九」も新たな体制で新たな一歩を踏み出すことでしょう。

関西では大阪交響楽団の「感動の第九」に力を入れています。門真から参加されている方もいらっしゃいますよ。都合がつきましたら、是非ご参加下さい!
投稿者:ぱんだろー
中村先生、お返事ありがとうございます!

城陽第九は中村先生ではないのですね…(T ^ T)
そんなこともあるとは分かっていましたが…、
ショック…ショボ━(´・ω・`)━ン

私が第九を好きになって、これほど関わるようになったのはやっぱり中村先生のご指導を受けたのがキッカケだったように思います。
発音のこと、発声のこと、歌詞の意味と音楽が繋がった時の嬉しさ。
先生には、マエストロ藤岡氏負けない精神力を鍛えていただいたおかげで、今はどこの市民第九でも気後れせずに歌えるようになりましたw(第九だけですが…(^^;;)

第九もまだまだ勉強途中ですが、これからもいろいろな音楽を学んでいきたいです。
そして、いつかまた中村先生のご指導を受けられる日を夢見てます♪

Facebookの件了解いたしました。
早速メッセージ送らせていただきますね。
宜しくお願いします!
投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

こちらこそ御無沙汰を致しております。
コメントをありがとうございました。

門真の第九で小玉晃先生が指揮されたようですね。小玉先生は僕の尊敬する音楽家のお一人で、以前は京都でご一緒させて頂きましたが、河内長野で再びご縁ができたことをうれしく思っています。

もうそろそろ「城陽第九」の要項が発表されますね。一足先にお知らせ致します。今回僕は関わりません。

facebookの友達リクエストを申請して下さったとのこと、一度メッセージをお寄せ下さいますか?
投稿者:ぱんだろー
中村先生、ご無沙汰しております(*^^*)
城陽第九でお世話になってますぱんだろーです。

久しぶりに先生のブログを拝見しておりますと、ご活躍のご様子でとても嬉しくなります♪

以前にここのコメント欄に書かせていただきましたが…、私は門真の第九に関わらせていただいてます。
今年も門真の第九の実行委員でした。
そう、今年の門真の第九の指導は小玉先生!!!

しかし、門真に指導に来られていたのと同じ時期にラブリーホールのドイツ・レクイエムをされていたのを知らなくて…
知ったのは2月19日第九の本番が終了してからでした…orz

「ラブリーホールといえば中村先生だ!」と思い早速ブログ訪問させていただくと、中村先生と小玉先生のお写真が♡
なんだか不思議なご縁を感じました。

今年は城陽第九が開催される年ですね♪
今年も中村先生の指導を受けるチャンスがあればいいなぁと思います(*´꒳`*)

それから先生のFacebookに友達申請させていただきました。(ひらがなの名前のです)
もしよろしければ承認していただければ嬉しいですm(_ _)m

ではでは先生の益々のご活躍お祈りしています(*^^*)
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