中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ひろPさんへ

あけましておめでとうございます。

日本は素晴らしい国ですよ。
大学の入学に年齢制限がありませんから(笑)。
金城学院大学には若くなくても入学できますよ(笑)。

是非僕のコンサートにお越し下さい!

2016年がひろPさんにとって素晴らしき年となりますように!
投稿者:ひろP
最後の最後に大チョンボ!!
魔笛が魔的に!!
ア〜↓
る→が、たに↓

この適当な性格、孫もできるというのに、なんとかせねば↓

こんな私ですが、来年も宜しくお願いします土下座
投稿者:ひろP
2015、最後の1日になりました^▽^
町やTVで喜びの歌が流れ、楽しかった城陽第九をを思い出し、2年後が待ち遠しいですキラキラ
来年も第九歌いに行きましょうといろんな方からお誘い受けるのですが、中村先生のご指導でないと嫌なので、丁重にお断りしています^▽^
中村先生は、いろんな所で、コーラスのご指導されてて、京都でご指導されたら事になったら、即、入りらせていただきますが*^_^*
年が若かったら、金城学院大学にも、入りたいくらいです(笑)
魔的のお勉強会も行きたかったです〜
京都にも、立派な能楽堂があるので、来て欲しいなぁ〜って、場所は関係ないですか?(笑)

ホント、来年は先生のコンサート見に寄せてもらいます^▽^

来年も、どうぞ、お身体に気をつけて、頑張って下さい土下座

よい、お年をキラキラ
投稿者:中村 貴志
みー&ひろさんへ

今回「城陽第九」にご参加下さり、誠にありがとうございました!

初めて『第九』に挑戦しようと一歩踏み出したみー&ひろさんのお気持ちに敬意を表します。そして、その一歩がみー&ひろさんの人生に豊かさをもたらしたなら、これほどうれしいことはありません。

本番では全てが一丸となって、『歓喜の歌』が響き渡りました。しかし、この『歓喜の歌』は果てしなく深い。是非何度も歌って、深めて下さい。

2年後も城陽の地に素晴らしい『歓喜の歌』が高らかに響き渡ることを願っています!
投稿者:みー&ひろ
中村先生へ
今回の城陽第九に参加した者です。ブログを発見したので、ついコメントしてしまいました。
合唱の参加ははじめてでしたが、先生のご指導はしろうとにとっても大変分かりやすいものでした。おかげさまで、多少は「よそいき」の声が出せるようになった、ような気がします!?4か月半の粘り強いご指導に、ほんとに感謝です。
本番のCDを本日いただいて、早速見ました。はしったり、「?」なところも正直ありましたけど、みなさん気持ちが入った合唱でした。私も楽しそうに歌っていました。終わってみれば、ぽっかり心に穴があいております。
ぜひ、2年後もご指導してほしいと、今回参加された皆さんは思っていると思います。さらに先生の力で磨きをかけていただき、よい第九になるよう、よろしくお願い申し上げます。
投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

今回もご一緒できて、うれしかったです!

素晴らしい演奏と僕の励みとなるお言葉をありがとうございます!
マエストロ藤岡さんは、前回は安全路線でしたが、今回は攻めの路線でしたね。本番で色々けしかけてましたね。これも城陽第九フェスティバル合唱団のレベルが上がったからでしょう!

『第九』はすごい作品です!僕は毎年いくつか合唱指揮をさせて頂いておりますが、楽譜の隅々まで知っているにもかかわらず、新たに思うことが毎回あります。これほどその人の人生を反映させる作品はありません。だからこそ毎年挑み続けるのです。

2年後の「城陽第九」はさらなる高みへ!
投稿者:ぱんだろー
中村先生、今回も熱いご指導をありがとうございました‼︎
毎回練習に行くのが楽しくて仕方がなかったです。

そして、たくさん勉強させていただきました。(812小節を落ちないように歌うことは、前回から課題としてずっと引きずっていました…)

第九を歌い始めた最初の頃は、この曲の良さの100分の1も理解できていなかったと思います。(今も半分も解っていないですが…)
前回と今回の中村先生のご指導で「あぁ、そうだったのか」と思うことが多く、そうなるとオーケストラのハーモニーにも興味が湧き、いろいろと自分の中の気持ちも変わっていきました(*^^*)

本番は「これまでで一番水準が高かった」とのこと。とても嬉しいです!
そして、合唱の側から見ても今まで一番マエストロが激しく振っていらしたように思います(笑)
おかげさまでと言いますか、個人的には歌いすぎてしまいました…^^;
もっと冷静でいないといけないなかったなぁと反省しています。歌っていて楽しかったですけどね♪

『門真の第九』も中村先生のご指導を胸に本番まで走り抜けたいと思います!
頑張ります!

再来年、また先生のご指導を受けられることを今から楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
投稿者:中村 貴志
ひろPさんへ

こちらこそ素晴らしい演奏をありがとうございました!
今回の成功と「城陽第九」の皆さんの励ましのお言葉が何よりの報酬です。

初孫が誕生されるとのこと、誠におめでとうございます!
20年後と言わず、小学生になったら、歌えますよ!
僕が『第九』を指導した最年少は幼稚園児もいたかも。
楽しみですね!

2年後に再び城陽の地に集結し、熱い『歓喜の歌』が響き渡ることを願っております!
それまでお元気で!

お時間がございましたら、関西での僕のコンサートにお越し下さい(笑)。
投稿者:中村 貴志
五里五里の住人さん

今回の「城陽第九フェスティバル」でも素晴らしい演奏を繰り広げて下さり、誠にありがとうございました!

今回は人数が少なかったですが、まとまりがあり、声もよく出ていて、プラムホールの音響の良さと相まって、会場中に皆さんの歌声が熱い思いとともに広がりました。これが次につながり、さらなる高みに到達した『歓喜の歌』が繰り広げられると良いですね!

五里五里の住人さんをはじめ、城陽第九の皆さんも健康に留意され、2年後に元気な姿で再び城陽に集結できることを願っております!
投稿者:ひろP
熱意溢れるご指導ありがとうございました土下座
先生にご指導頂いた時間は私の人生の宝物ですキラキラ
本番が終わったって事は、2年先(?)しばらく、先生のご指導が受けられないって事で悲しいですぅ汗
口パクで表情だけなのに、お声が聞こえそうなあの表現力!!人間国宝さん物です拍手
最高でしたキラキラ

ご指導頂ける日を首を長くして、お待ちしておりますキラキラ

PS 来年は初孫誕生が控えていますあかちゃん
女の子だそうですが、先生のご指導で、一緒に第九が歌えたらいいなぁって思っています^▽^

後、20年ほど先の話ですが(笑)、宜しくお願いします土下座

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