中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:西成のみみみ
ぱんだろーさん
横から失礼しました!

「ドイツ人に近づきすぎて」に大笑いしちゃいました(*´▽`)

先生。
先生は今、乗りに乗ってるお年頃ですよね、きっと!
倒れない程度に突っ走ってください!
日本に産まれて38年・・・まだまだですな(笑)
投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

すみません!
また間違えました!
日本に来て38年経ちますが、
日本語がまだおぼつきません(笑)。
投稿者:中村 貴志
西成のみみみさんへ

また間違いました!
疲れてますね(笑)。
投稿者:ぱんだろー
西成のみみみさん♪
先生は疲れていらっしゃるでしょうねw
あるいは、ドイツ人に近づきすぎて、平仮名が苦手になってしまわれたのか(*´艸`*)


先生♪
pandaro-→パンダロー→ぱんだろー

なんかもう、『ぽ』でも『ぱ』でもいいような気がしてきましたが、『ぱんだろー』ですσ^_^;

たまには、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
投稿者:西成のみみみ
先生!また間違ってます(*゚Д゚)エエェェ
編曲疲れでしょうか!?
投稿者:中村 貴志
ぽんだろーさんへ

僕、HN間違えてましたね。失礼しました!

最後まで諦めなかった者は救われる。ダイエットとともに頑張りましょうね!(笑)
投稿者:ぱんだろー
コメントへのレスありがとうございます!

あれから練習していますが、なかなか思うようにいかないですね…(´・ω・`)ショボーン
でも、最後まで楽しく突っ走りますよ(笑)

そろそろ黒スカートにあわせて、ダイエットもしつつ頑張ります♪

ところで私のHNは、『ぽんた』ちゃんではなくて、『ぱんだ』ちゃんなので、よろしくお願いします(≧∇≦)
投稿者:中村 貴志
五里五里の住人さんへ

いつもコメントをありがとうございます。

人生、ダメな時もありますよ(笑)。「城陽第九」の場合、怠けてできなくてダメだったわけではないので、大丈夫ですよ。今までに積み重ねたことを確実に表現できるよう、これから練習していきましょう!

期待しています!!!
投稿者:中村 貴志
ぽんたろーさんへ

初コメントをありがとうございました。

「城陽の第九」で合唱を楽しんでおられることが良いですね!

僕の練習、マエストロ藤岡さんの要求はキツイでしょう(笑)。しかし、それを乗り越えた所にさらなる合唱の喜び、音楽の喜びがあります。

本番までもう少し。ぽんたろーさんはご自身の課題がわかっておられるようです。諦めずに課題を克服して、高らかに『歓喜の歌』を歌い上げ、感動を分かち合いましょう!
投稿者:ぱんだろー
初コメントです。
昨日はありがとうございました。

第九の練習はいつもクタクタなのですが、昨日は補習から参加させていただいたので、最後はもうヘロヘロでした。もっと体力をつけないとダメですね。

ドイツ語の子音つきの発声練習はすごいトレーニングですね。ドイツ語、かなり苦手なのでとても勉強になります。あれを毎日やると、ものすごいマッチョになりそうですね(笑)

それと「城陽第九」には何度も参加しているのに、やっぱり全ての強弱が覚えられてなくて、、、音程も不安定だし、、、一つ一つ完璧に覚えないとダメですね。
自信がないからマエストロに厳しくつっこまれると、勢いも声も引っ込んでしまう。。まだまだダメだなぁ。私。
すみません。ちょっと凹んでおります。

でも、合唱は楽しいですね。周りの音を聞いたり、歌ったり、やることが多いけど、ハモった時は最高です♪

本番まであと少し、客席に綺麗な音が届くように、マエストロの要求にしっかり応えられるように、やらないといけないこと、できるようにならないといけないことは、まだまだ多いですが、頑張ります!
よろしくお願いします!
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