中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、井上道義、手塚幸紀、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、角田鋼亮、川瀬賢太郎の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。現在、“名古屋大学グリーンハーモニー”ヴォイストレーナー兼客演指揮者、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、コーラスグループ“CoCoRoniココロニ”監修・編曲を務める。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

「感動の第九」への応援をありがとうございました!
今日オケ合わせ、明日ゲネプロ・本番です。
どうなることやら?

来年も僕が合唱指揮をするようでしたら、ご参加下さい(笑)。
投稿者:ぱんだろー
「感動の第九」は、明後日本番ですね。参加したかったなぁ...ρ(・ω`・*)
出演される皆さま、頑張ってください!!
どうぞ、よいFreudeを☆

城陽でなにかされる時は、ぜひお手伝いさせてくださいね♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。(役にたたないかも…)

私は大阪でも城陽でも先生の指導を受けるチャンスがあるので、ラッキーですd=====( ̄∇ ̄*)b
投稿者:中村 貴志
ぱんだろーさんへ

お返事をお待たせしました! 落ち着いてから、しっかりお返事しようと思っていました(笑)。

ぱんだろーさん、「城陽第九」、本当にお疲れ様でした! こちらこそぱんだろーさんをはじめ、合唱団の皆さんに感謝感謝です!

マエストロ藤岡さんの練習ではボロボロだったのに(笑)、本番では8月からの練習で積み重ねたことをきちんと披露し、藤岡さんにもお客様にも『第九』の素晴らしさを伝えて下さいました。皆さんの高らかな声を聴いた途端、熱いものが僕の心身に込み上げてきました。この幸せは合唱指揮者冥利に尽きます。皆さんとご一緒できて、非常にうれしく思います。

ぱんだろーさんは門真市在住なのですか! しかも、門真の『第九』公演にも出られるとのこと! アミューズの方たちも何人か出られますよ。ちなみに、27日に本番を迎える「感動の第九」にアミューズの団員数名が歌いに来てくれています。門真でも『歓喜の歌』を高らかに歌って、感動して下さい! 感動を聴く者に伝えて下さい!

僕は是非また城陽でお仕事させて頂きたいと思っています。その時はまたご一緒しましょう!
投稿者:中村 貴志
五里五里の住人さんへ

お返事をお待たせしました! やっと落ち着きました。渾身の長文のコメントを頂いたので、コンピュータからしっかりお返事致します(笑)。

五里五里の住人さん、「城陽第九」、本当にお疲れ様でした! 8月からの練習で積み重ねたことが全て出た最良のパフォーマンスでした。マエストロ藤岡さんには厳しいことを言われましたが、僕は合唱団の皆さんを信じて、本番に臨みました。
皆さんの思いのこもった、しかも音楽的にも素晴らしい声が会場中に広がった瞬間、熱いものが込み上げてきましたよ!

合唱団の皆さんも感動されたでしょう。止めずにここまでやりきった者だけが味わえることです。是非これを糧にして色々なことに生かして頂けたらと思います。

五里五里の住人さんが毎回下さるコメント、うれしかったですよ。これからもこのブログをご覧頂いて、コメントを下さいね。

またご一緒しましょう! その時を楽しみにしています!

追伸
J、L、Kは偶然でしょう(笑)。
ベートヴェンはシラーのテキストの順番を変えているので、原詩では続きません。
しかし、もしかしたら、ベートーヴェンは何か意図したかもしれませんよ!
投稿者:五里五里の住人
第7回城陽第九の本番が終了して1週間が過ぎました。未だ、余韻が残り旋律が響いております。中村先生のブログを拝見し、「城陽へお越し戴くのであれば、何かコメントを差し上げる方がベターかな?」との思いで好きな事を書きましたが、その都度返事も戴いて別の意味でも楽しい期間を共有する事ができたのかなと思っています。(アクセス数を考慮しても多くのメンバーさんとも)ご多用の中、大変だったと思いますが、改めて御礼を申し上げます。

 「定年を迎えたら、第九にーー」が、夢のひとつだったのですが、セミリタイアの段階から
参加できたのはラッキーでした。「オッサンのカラオケ」程度が、ピアノで音階を上げていく
1回目の出席の際には「来る場所を間違えた。帰ろうかな〜」と思いましたが、何とか辛抱して継続。今回で4回目の参加となりました。

なにものにも代えがたい経験と考えております。通常、第九は乱暴な表現ですが「阿波踊りと同じで、参加したもの勝ち」と言っておりますので、その通りと思います。

毎回、奥が深くて得るものがあります。これからも勉強?を続けたいと思っています。

中村先生におかれましても、お身体に充分留意され、一層のご活躍を祈念いたします。
本当に有難うございました!!

投稿者:ぱんだろー
先生、長期間の練習ありがとうございました。先生が皆勤賞というのに驚き、そして「とてもありがたいな」と感激しました(子どもの練習にも来ていただいてた!)。何度も城陽に来ていていただいて本当に感謝です。
少しでも城陽に親しみを感じてもらえればいいなと思い、ここのコメントを始めたのですが、そんな心配は無用でしたね(^^;;
逆にこちらが先生にハマり、コメントせずにはおれないという…(*´艸`*)

さて、第九ですが本番は(いや、ゲネもいろいろ…)気持ちが入りすぎて、私かなりヤバイことになっていましたが…(´・ω・`;)
こんなに感動した第九は初めてでした。歌っている途中(3楽章から!早すぎるわ…)からウルウルしてしまったり。歳のせいかしら…?
これほど細かく第九の楽譜を勉強したのは初めてだったから?(←おいっ)
きっと楽しく、キツかった練習のせいでしょう〜(*´艸`*)

マエストロの息づかいにドキドキしたり、弦の音に聞き惚れたり、打楽器の振動に体が震えたり、「あぁ、でもやっぱり第九は男声がかっこいいなぁ」と思ったり。バリトンソロがでる始まりも、テノールソロと男性合唱のところも。声がでるなら男声パート歌いたいε=(///ω///)=33
ホール鳴ってましたね♪

私は、次は『門真第九』です。(実は門真市民♪城陽は実家。レセプション出られなかったのは、本番後門真まで車ぶっ飛ばして帰らないといけなかったから…レセ出たかったなぁT^T)私はア○ューズさんの団員ではないですし、先生がア○ューズさんと関わりがあったことは、このブログを見るまで知りませんでしたが、先生のことをご存知な方と一緒に歌えるのなら『門真第九』の合唱も参加できて良かったなと思います。(門真の皆さん2回目の練習休んでごめんなさい(^^;;)管弦楽ではなく吹奏楽の第九という城陽とは全く異なる第九ですが、先生の教えを胸に頑張ります♪

先生、5ヶ月間本当に楽しく第九の(歌うことの)勉強ができました。苦手なドイツ語リートもやる気がでました(*´∀`*)
たくさん、たくさん勉強させていただきました。
本当にありがとうございました。

これからの益々のご活躍をお祈りしています。
投稿者:五里五里の住人
中村先生、長期間の熱意溢れるご指導、本当に有難うございました。(調子にのって手を動かしていたら、1000字以上になり送信不可で)

 ご指導のポイントは3点と思っています。
  @第九を歌う際の心構え
  A第九の歌詞等の解釈(ユニークでした)
  Bドイツ語の発音等々

約190年前に作曲された難曲を約180名が各自精一杯のパフォーマンスにてやりきったと思っています。個人的には抜群の達成感はありますが教えて戴いた事をまとめ直して、将来の糧としたいと思います。(できるかな〜)

関西フィルの演奏・マエストロの棒さばきや息遣いも身近に感じられる贅沢な時間の後はバリトンさんに続いてーー「Freude−−語頭に留意
して」ーーいいぞ!!その後は一気呵成です。Tochter aus Elysiumで何回目かの鳥肌がー。
ソリストの語尾「tツ」、メンバーのそれも良く聞こえ「いいじゃない!!」と。

藤岡さんの動きが止まった瞬間に「ブラボー」と拍手の渦。カーテンコールで、素晴らしい歌声のソリストさん達と中村・北澤両先生が登壇された際は、メンバー全員が誇らしいのと感謝の気持ちが同居したと思います。
 掛川さん、有難うございました。
又、お世話になった方々に深謝です。

追伸@ご存じの方も多いと思いますが「肩こ    りママさん」のブログで結団式・ゲネプ   ロの写真がご覧になれます。

追伸AJa,wer⇒Kusse⇒Laufet J,K,Lと順番で   すが、a)偶然である b)シラーさんか
   ベートーベンさんが遊んだ c)その他

 上記が小生の長年の疑問となっています。  
 
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