中村貴志、なんと約1年半ぶりに髪を切りました。こんなに長い間、髪を切らなかったのは初めて。別にロン毛にしようと思ったわけでもなく、ただなんとなく髪を切る機会を逸したという感じでしょうか。僕はそんなに面倒臭がりではないと思うのですが、髪を切るのだけは面倒臭く思ってしまうんですね。
大阪滞在もそれに拍車をかけています。僕は中学生の時からずっと同じ美容室に通っています。いわば、ここの美容師さんは僕の髪を知り尽くしています(大袈裟か)。他で切るのは嫌なんです。でも、ここの美容師さんいわく、「こんなに金にならない客はいない」。そりゃそうだ!(笑)
なにはともあれ、スッキリしました。正直、うっとうしかったです(だったら、早く切れよという話ですが)。髪が長いと、芸術家っぽく見えますが、指揮するのに邪魔で邪魔で仕方なかった(だから、早く切れよ)。髪を振り乱して格好良く見えたようですが(見えただけで、決して格好良くはありません)、視界が遮られて前が見えなくなるし、目に入るし、口の中にも入る。うっとうしいったらなかった(早く切れ!)。シャンプーとリンスの減りも早いし、すすぐのにたくさんの湯が必要だし、ドライヤーで乾かすのに時間がかかる。全く経済的じゃない。
これからはこまめに髪を切りにいきます(多分…)。
髪を切った後の僕
