中村貴志 音楽の日々

 
ようこそ!名古屋と大阪を拠点に活動している音楽家、中村貴志のブログです。演奏会案内(中村貴志が関わっている演奏会のご案内)、演奏会終了分(中村貴志が関わった演奏会の記録)、音楽雑記(音楽に関する記述)、レヴュー(僕の印象に残った演奏会やオペラ、美術展、展覧会、映画、DVD、本などを紹介)、徒然(中村貴志の日常や思ったことをつづったもの)がレギュラーのカテゴリ。その他に特別カテゴリもあります。どうぞご覧下さい。

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指揮者 中村貴志プロフィール

今までにセントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、愛知室内オーケストラ、大阪交響楽団、奈良フィルハーモニー管弦楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、ベートーヴェン・オーケストラ・ボン(ドイツ)、シンフォニエッタ・ベオグラード(セルビア)、バロックオーケストラ・マリア・プライン(オーストリア)をはじめとするプロ・オーケストラを指揮した他、アマチュア・オーケストラや合唱団を多数指揮。また、外山雄三、故若杉弘、故手塚幸紀、井上道義、松尾葉子、円光寺雅彦、大友直人、堀俊輔、松尾葉子、畑儀文、現田茂夫、牧村邦彦、小松長生、井崎正浩、藤岡幸夫、寺岡清高、齊藤一郎、園田隆一郎、柴田真郁、角田鋼亮、川瀬賢太郎、石川星太郎、太田弦の各氏の下、オーケストラ・アンサンブル金沢、京都市交響楽団、名古屋フィルハーモニー交響楽団、セントラル愛知交響楽団、大阪交響楽団、京都フィルハーモニー室内合奏団、関西二期会、関西歌劇団他多数で合唱指揮を担当。その手腕は高く評価されている。また、亀淵友香、チェリッシュや今陽子、シルビア・グラブ、今井清隆との共演、千住明、谷村新司、ラッセル・ワトソン、渡辺俊幸、冨田勲、ゲーム音楽『ゼルダの伝説』や『キングダム ハーツ』の公演の合唱指揮を担当するなど、クラシック音楽に留まらない活躍をみせている。オペラにおいてはモーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』、ドニゼッティ『愛の妙薬』、ヴェルディ『椿姫』『オテロ』、プッチーニ『ラ・ボエーム』『つばめ』『修道女アンジェリカ』、J.シュトラウスU『こうもり』、レハール『メリー・ウィドウ』の合唱指揮を担当。また2006年4月にフンパーディンク『ヘンゼルとグレーテル』でオペラ指揮デビュー後、『ディドとエネアス』(2プロダクション)、ビゼー『カルメン』、ヴェルディ『椿姫』、モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』、モーツァルト『魔笛』、モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』、ヴェルディ『オテロ』を指揮。海外においては、2004年に“スコラ カントールム ナゴヤ”とともにドイツに渡り、ボンの由緒あるボン・シュティフツ教会にてボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演して全てモーツァルトによるコンサートに出演した他、ゾーリンゲンでもコンサートを行った。また、2008年に再度ドイツに渡り、ボン・シュティフツ教会でのコンサートに出演。“スコラ カントールム ナゴヤ”単独ステージの『土の歌』(大木惇夫作詞・佐藤眞作曲)と、ボン・シュティフツ教会合唱団とベートーヴェンオーケストラ・ボンと共演してのハイドン作曲『ハルモニーミサ』を指揮し、好評を博した。2009年にはスイスのジュネーヴでアンサンブル・TAIYO・ジュネーヴとハルモニア・アンサンブル・TAIYO・オオサカのコンサートを指揮。当地の一流ソリストも共演して、好評を博した。2010年には在セルビア共和国日本国大使館の招聘でセルビア共和国に赴き、ポジャレバッツ市立の女声合唱団“バリッリ”を指揮。2011年には再招聘を受け、セルビア共和国へ二度目の訪問を果たし、日本の作品を紹介するとともに、セルビアの作曲家A.S.ヴイッチ氏の作品を指揮。メディアでも大きく取り上げられ、文化交流に大きく貢献した。2014年5月にスコラ カントールム ナゴヤとともにオーストリアに赴き、モーツァルトの生誕地ザルツブルクのマリア・プライン教会でモーツァルトの『ドミニクス・ミサ曲』をミサの中で演奏。同年6月にはスイスのジュネーヴのヴィクトリアホールで開催された日本・スイス国交樹立150年記念第九コンサートの合唱指揮を担当、大成功を収めた。2017年には合唱団 ルークス スペイとともにザルツブルクとドイツのベルヒテスガーデンに訪れ、当地の合唱団の教会コンサートに出演、ベツヒテスガーデン教区教会では指揮を務めて成功を収め、地元の新聞紙上でも好評を博した。2019年はドイツのベルリン・フィルハーモニーで開催されたベルリンの壁崩壊・東西ドイツ統一30周年記念特別平和記念コンサートの合唱指導の一翼を担った。現在、“女声合唱団コール・AI”指揮者、“かがり女性コーラス”指揮者、“女声合唱団カリス”指揮者、“合唱団 ルークス スペイ”指揮者、“住之江第九合唱団 in Osaka”指揮者、“合唱団 LA FENICE”指揮者、大阪交響楽団専属の大阪響コーラス合唱指揮者。

作・編曲家 なかむらたかしプロフィール

多岐に渡るジャンルにおいて数々の編曲を担当。2010年10月7日から同年12月23日にかけてFM AICHI80.7で放送されたラジオ・ミュージカル『本能寺が燃える』で初めて作曲を手掛け、作曲家「なかむらたかし」としてデビューを果たした。この番組は放送圏内で同時間帯における最高聴取率を獲得、また日本国内の番組作りの最高の栄誉といわれるギャラクシー賞の第48回(2010年度)ラジオ部門奨励賞を、全国FM放送協議会が主催するJFN賞の2011年企画部門大賞を受賞した。2011年7月には全国放送された。2011年6月には名古屋能楽堂で舞台化されたのを皮切りに、東京、大阪、富山、瑞浪、京都などで再演されている。2011年9月、純器楽曲として処女作となる『弦楽合奏のための作品』がセルビア共和国でセルビアを代表する作曲家のひとりA.S.ヴイッチ氏指揮によるシンフォニエッタ・ベオグラードによって初演された。近年は大阪交響楽団委嘱による楽器紹介メドレー『オーケストラの仲間たち』『でかけよう、オーケストラといっしょにピクニックへ』や瑞浪市制60周年記念事業のためのミュージカル『櫻堂ものがたり』を作曲、いずれも好評を博した。編曲は多岐に渡り、南こうせつや安藤裕子、福原美穂、藤澤ノリマサなど、J=POPのコンサートのオーケストレイションも担当した。

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投稿者:中村 貴志
noritaさんへ

本当に本当にお疲れ様でした。
そして素晴らしい演奏と大きな感動を
ありがとうございました。
僕は感謝するのみです。

全身全霊で作品とぶつかった者のみが味わえる感動が
この日にはありました。
音楽をする真の喜びがこの日にはありました。

僕もこの日の感動と喜びを胸に刻んで、
次の高みを目指します!!!

これからもよろしくお願いします!!!
投稿者:中村 貴志
さなえさんへ

SCN第5回定期演奏会にお越し下さり、
誠にありがとうございました。
そして、コメント、ありがとうございます。

合唱もオーケストラも
本当に素晴らしい演奏をしてくれました。
指揮者としてこんなにうれしいことはありません。

声って本当にすごいです。

次はさなえさんの番ですね。
『歓喜の歌』を高らかに歌い上げて下さい。
大成功をお祈りしています。
投稿者:中村 貴志
ひろさんへ

SCN第5回定期演奏会にお越し下さり、
誠にありがとうございました。
そして、コメント、ありがとうございます。

日本の管弦楽伴奏による合唱曲が
演奏されることは滅多にあることではありません。
今回、『土の歌』を
セントラル愛知交響楽団を迎えて
演奏できましたことは、
無常の喜びです。
『大地讃頌』の素晴らしさが伝わって、
うれしく思います。
日本の作品の掘り起こしも、
SCNのこれからの柱のひとつにしたいと
思っています。

ハイドン、モーツァルトも
「これこそ古典派の演奏の模範」
と言えるほどのものだったと
自負しています。
合唱もオーケストラも細心の注意を払って、
丁寧に演奏してくれました。
指揮者冥利に尽きます。

この演奏会で得たものを糧にして、
次の高みを目指します!!!
投稿者:中村 貴志
半田さんへ

コメント、ありがとうございます。
そして、コンサートに来てくれて、
ありがとうございました。

SCNにとって思い出の曲「ふるさとの四季」を
オーケストラ伴奏版で歌えたことは本当に良かった!
「土の歌」のオーケストラ伴奏版を披露できたのも良かった!

後半も
「これぞハイドン!」「これぞモーツァルト!」
という演奏をしてくれて、良かったです!

またSCNで歌いたくなってきたでしょう!
歌いにいらっしゃい!
投稿者:norita
先生、お疲れ様でした!!
厳しい指導にめげず、ついていって良かった。って思いました。
終演後、合唱団が退場する時に、お客様からあんなに多くの拍手をいただいたのは初めてで・・・お客様に満足していただけたんだな、と、嬉しく思いました。

この喜びを胸に、また厳しい指導に頑張ってついていきます。
投稿者:さなえ
中村先生、お疲れ様でした。

みなさまも書いていらっしゃいますが、
本当に素晴らしい演奏会でした。
セントラル愛知交響楽団の方々の
演奏はもちろんですが、
人の声ってスゴイッ!と思いました。
SCNのみなさまの歌声が、
フワッと丸くまとまって
宙に浮いているような感じで
とてもキレイでした。
2時間があっという間でした。

素敵な時間をありがとうございました!
投稿者:ひろ
中村さん

素晴らしい演奏会でした。
日本の歌はとても馴染み易いですね。
(やはり、日本人ですから!)
オーケストラの豪華な伴奏に乗せて、
しっとりと歌われていました。
「土の歌」は終曲の「大地讃頌」が特に美しかったです。

ハイドン、モーツァルトも素晴らしかったのですが、
個人的には、日本の歌をもっと聴きたいなと思いました。
素晴らしい作品がたくさん埋もれているような気がします。

益々のご活躍をお祈りしています!


http://blogs.yahoo.co.jp/tea_time1
投稿者:半田
お久しぶりです、半田です。
演奏会、とても素晴らしいものでした。チケットを送っていただいて感謝しています。
「ふるさとの四季」は私も一度歌わせていただきましたが、オーケストラとなると迫力がちがいますね。またスコラで歌いたくなってしまいました。
バイトの都合で「土の歌」までしか聞けなかったのが残念です。
団員の方、シュテファン・モア氏にもどうぞよろしくお伝えください。

投稿者:中村 貴志
altoさんへ

コメント、そして、お祝いのお言葉、
ありがとうございます。

SCNで歌っていらっしゃった方なのですね。
ハンドルネームから察しますと、
アルトですね。

『ふるさとの四季』のオーケストラ伴奏版は
ピアノ版とはまた違った趣があります。
楽しみにしていて下さい。
素晴らしい演奏をしたいと思います。

残りのチケットが僅少です。
お早めに予定の調整を!
投稿者:alto
SCNさまの演奏、今までも2回ほど聴かせていただいております。(実は歌ったこともあるのですが・・・その節はお世話になりました)「ふるさとの四季」は自分でも歌ったことがありますが、オーケストラ版を聴いたことはないので、聴きに行きたいと思ってます(まだ予定がつかないのですが何とか調整したいものです)。
またSCN10周年おめでとうございます。また、16日の演奏会、きっと素晴らしい演奏会になることと思います。
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