2018/12/9  18:09

火災保険、加入してますか?  実践、実務、競売不動産
大家さんって、火災保険に加入しているものなのでしょうかね。



アパートローンなどの融資を利用する場合、金融機関から火災保険の加入を義務付けられますが、


私のような現金で不動産を購入している人たちは任意です。



慣例として入居者さんが入居する際に不動産屋さんの火災保険に入居者さんは加入し、その保証内容に物件への補償も入っています。


私は1件目からすべて物件に火災保険契約しており、何度か火災保険のお世話にもなりました。



今年9月の台風21号では、何件もの物件で屋根の破損や雨漏りがあり


修理の手配だけで大変でしたが、それに加え修理代もバカにならない金額となりました。


被害が火災ではなく、台風による風水害だったため


保険の契約内容によっては、かなり減額されます。


私が主に加入している都道府県共済は、一部しか保険がありませんでしたが


それでもかなり助かりました。



一番被害の大きかった6件目の小さな一棟ものマンションは、ローンを利用していたため


大手の火災保険に加入していたため


損害全額火災保険でまかなえました。



保険代はそれなりの金額がしますが火災保険の加入をおすすめします。


私のメインホームページ
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
所有物件の詳細や不動産投資成功のノウハウを紹介してます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ