2015/1/25  13:31

法人設立後の手続き、市税事務所への申請  大家さんの法人化
法務局にて法人設立の登記が完了すると


次は税金関係各位へ設立の申請をしなくてはいけません。


申請箇所は3つあり、


1、税務署
2、都道府県の税務課
3、市町村の税務課


税務署はなんとなくわかるのですが、都道府県と市町村がそれぞれ別になっており


それぞれに設立の申請書を提出しなくてはいけません。


私の場合は、
1、税務署
2、府税事務所
3、市税事務所


となり、大阪市の場合は、

大阪市中央区にある、大阪府中央府税事務所 で、府税と市税の法人設立の窓口がとなり同士にあり同時に申請することができました。


郵送でもできますが、法人登記をした大阪法務局(本局)から徒歩5分ぐらいの場所に中央府税事務所があったので、登記完了と同時に


府税、市税課へも申請し完了です。


それぞれの都道府県や市町村のホームページを探せば、法人設立の申請書がダウンロードできると思いますので、事前に必要箇所を書き込み、印鑑を押して提出するだけの状態で持っていくとができます。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


とっても大きな建物の1階が新設法人の受付窓口でした。


立派な建物ですが、これも私たちの税金で建てられているんですよね。。。


私のメインホームページ
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
所有物件の詳細や不動産投資成功のノウハウを紹介してます。




不動産投資 ブログランキングへ
※ランクが上がると、もっといろんなノウハウや収支など公開しちゃうかもよぉ♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ