2015/1/19  12:51

法人設立、電子定款を作る  大家さんの法人化
法人の印鑑を頼んだあとは、法人登記をするのですが、この手続きは司法書士や行政書士に依頼するのが一般的かもしれません。


法人登記だけでなく税務署や社会保険関係の年金事務所など全ての手続きを自分でチャレンジしようと思います。


法人登記をするための手続きで最初にするのが定款の作成です。


会社の基本規則を雛形通りに作り提出が必要なので作らないといけません。


定款を作ることは簡単にできるのですが、紙で作って法務局に提出すると印紙が4万円かかります。


この4万円を節約するために必要なのが定款の電子化です。


これが色々と調べたのですが、電子署名なるものが必要で

@定款の作成
A電子定款にする前に事前チェック
BAdobe Acrobatで定款をPDFファイルに変換する 無料のではダメ!
C代表者の住民基本台帳カードを取得する
D電子証明書を取得する
EICカードリーダライタを準備する
F電子署名プラグインソフトをインストールしてPDFに署名を付ける
G電子定款を作成したら電子認証手続きへ


なんかこの作業だけでかなりの手間とお金が必要でした。調べれば調べほど心を折られました。


ネットで調べると法人登記の申請書と一緒に電子定款の作成が安くできるサイト7,000円〜 で見つけることができましたが、申請書関係は自分でできるのでデジタル署名だけでいいので、さらにサイトを探すと、


すでに作成済みの定款ファイル(word)があれば、デジタル署名付きでPDF化した電子定款を作成してくれる行政書士さんもいました。費用は3,000円〜数件見つけました。


ただこの場合、定款の内容が適法かどうかを確認する作業が必要となり、事前に法務局の相談窓口でチェックしてもらいましょう。


合同会社の定款作成の雛形等もネットで探せば見つかります。


私はこちらのサイトの雛形を使いましたがどこでも同じようなものだと思います。

http://kaisya-tsukuro.net/goudonavi/teikansakusei.html


行政書士さんに作成とデジタル署名を依頼する場合は、全てのチェックもプロがやってくれますので安心ですが、作成を自分でしてデジタル署名だけをお願いする場合は、


自分で作った定款が適応するのかを法務局で相談して確認しなくてはいけません。


私はこの確認の時に、登記申請書関係の書類全ても一緒に確認してもらいました。


何度も法務局に行くのは大変ですので、一度に確認作業は済ませましょう。


問題箇所はなく、定款も申請書関係も大丈夫でした。



参考までに私は、こちらのサイトを使いましたが、ご使用は自己責任でしてくださいね。
http://e-llc.cc/


こちらの行政書士さんは、自分で定款を作成していなくても、申し込み後に送られてくるヒアリングシートを返信すれば、定款を作ってくれますのでその内容を確認し、訂正箇所がなければ料金を支払い、その後デジタル署名済みの電子定款をメールにて送ってくれます。


料金は1,800円税込で安いのですが、使ってみた感想は返信が遅いのが難点ですね。


値段が値段ですし、本来の業務の片手間で電子定款作成をされているとは思いますが、もう少し料金をだして、きちんと返信してくれる行政書士さんのいいかもしれません。



1/12月祝日 20時頃にフォームにて申し込みをしました。

1/13火 22時に申し込みの受付とヒアリングシートの返信がありました。

1/13火 22時、すぐに作成済みの定款のファイル(word)を添付し返信。

1/15木 22時半、提出用のPDFの返信がありました。

1/15木 22時半、訂正箇所がないので問題がないことを返信。

1/16金 9時、料金を振込

料金振込後24時間以内にデジタル署名した完成の電子定款を送付するとありましたが、この約束は守っていただけませんでした。



1/19月 10時、
もう一度催促のメールを送りましたが、うんともすんとも連絡がありませんでしたので、電話をしましたが電話に出て頂けませんでしたが数分後折り返しがあり、1時間以内に電子定款を送付します。とのお返事

1/19月 12時、
デジタル署名付きの電子定款が送られてきました。
定款作成日など、事前に確認して承認した日付と変わっており、資本金の振込をやり直さないといけなくなり、払込証明書なども作り直し二度手間がかかりました。


今回、私が使った行政書士さんは、値段がかなり安いので、急がない人にとってはいいと思います。


今後も節税やその他の事業のために設立することになると思いますので、次こちらの行政書士さんを使うかと言われると、即答できませんが安いのでまたお願いするかもしれません。


時間はかかりましたが、電子定款が完成しましたのでこれを自分でCDーRにいれて提出するだけです。


私のメインホームページ
めざせ、不動産投資で月々20万のキャッシュフロー
所有物件の詳細や不動産投資成功のノウハウを紹介してます。




不動産投資 ブログランキングへ
※ランクが上がると、もっといろんなノウハウや収支など公開しちゃうかもよぉ♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ