
いよいよ今年最後となった火曜日の吉祥寺柔術クラス。
技術練習は、数々の相手を切って捨ててきた高谷式脇固めなどを紹介しました。

今年最後とあって、スパーリングになると20数名もの方が参加してくれました。
いくつかの事変が起こった今年の吉祥寺ですが、終わってみれば楽しい一年でした。
TTという黒帯も誕生しました。
さらに今月にはスター誕生・今泉が黒帯内定となっています。
ただ昇格を告げただけでは内定・口約束に過ぎず、道場にて正式に授与して初めて昇格となるわけですので、実際は来年に持ち越しという形ですが。
また、東日本選手権・団体四連覇も果たすことが出来ましたが、やや釈然としない部分もあったので、来年はスッキリと気持ちよく五連覇を果たしたいものです。
クラスは終わりましたが、業務はまだ終わらず。
水曜日は10時から道場の大掃除をやっておりますので、ご都合のよい時間だけでも協力していただけるとありがたいです。
お待ちしております(^^)

0